旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
オホーツクへ
ぼっち最終休日は今まで行ったことがない温泉に行こうと思って、ツーリングマップルとにらめっこ
「あわよくば、流氷見れたらうれしいなぁ」
そこから。丸瀬布のやまびこに決定!
昨日の風で予想通りわずかな氷が漂うだけ(泣)
紋別の漁師食堂でズワイガニとイカの大漁丼を食べて目的地のやまびこへ 500円でタオル貸してくれる
何の変哲もない温泉に感じたが、身体の温まり方がすごかった~ ロングドライブ400キロの旅はいいリフレッシュでした!
17 2/19 紋別 かに
17 2/19 海
17 2/19 大漁丼
17 2/19 やまびこ
17 2/19 やまびこ 暖簾
「ひがしかわ宇宙の学校」
「ひがしかわ宇宙の学校」JAXA教育リーダーの和田さんをお迎えして
・宇宙のお話
・バルーンロケット ワークショップ
・気球 ワークショップ 
和田さんから宇宙のお話を聞いた後、全員でバルーンロケットに挑戦。どうしたらよく飛ぶのかそれぞれに工夫を凝らし、大人も子供も飛距離を競って大白熱でした。
次に大人が作って子どもたちが飾るポリエチレン気球に挑戦。 
放球(気球は発射ではなく放球という)の時はみんなの口から思わずお~っという歓声が。全チームが無事ミッションを完了した後は、JAXAの気球に実際に使用されている「ゆめりっと極薄チューブ」の気球に子どもたちが書いたメッセージを貼り付けて放球。そのメッセージはなんと和田さんを通じて後日本物の衛星に搭載され宇宙空間を旅することに!
最後に宇宙飛行士の山崎直子さんと若田光一さんからのメッセージを頂き、無事終了となりました。
楽しかったと言ってもらえて何よりのイベントとなりました!
17 1/29 宇宙の学校
17 1/29 バルーンロケット
17 1/29 ポリエチレン 気球
17 1/29 ゆるりっと
17 1/29 集合
17 1/29 若田光一さん
岡本家 ラストの成人式
田舎町なんで一日早い本日、成人式に三女笑が出席
岡本家ラストの成人式でもあります
今回もはったんの着付け&メイクと髪の毛は姉の愛が担当してくれました
以前にも書きましたが、小さな町なので一人ずつ壇上で近況報告と将来の夢を語ります
保育園から知ってる子たちの成長ぶりに驚きながら、楽しい成人式でした
無事終わってよかったです。
 成人式の本日はリクエストによりすき焼きにて乾杯しました
17 1/8 笑 成人式
17 1/8 笑 帯
17 1/9 乾杯
ビンゴ大会の景品
昨日は町内会の忘年会
ビンゴ大会で一番に当たり、気になってた
GOCHI SOAP 貰った
平田麹店とのコラボ商品 使うの楽しみ!
16 12/18 ごちソープ
函館遠征二日目
昨日泊まった湯の川温泉のお宿はWi-Fiなし
なので、まとめてアップ
五稜郭タワーに登ってから、朝市へ
時化のため活いかなし(泣)
イカ刺しと三色丼を食べて
今年最後のジャンプを飛びたかった、トラピスト修道院へ
ジャンプを決めたら、濃厚ソフト(トラピストクッキーつき)
おやつはハセストの焼き鳥弁当
夜には10日遅れのはったんの誕生日を家族でお祝い
せっかくの函館なんで、スナッフルスでイチゴタルト頼んだ!
食べ続けた函館遠征、たのしかったぜ!
16 10/31 五稜郭タワー
16 10/31 朝市 ごはん
16 10/31 トラピスト ジャンプ
16 10/31 トラピスト ソフト
16 10/31 ハセスト
16 10/31 ハセスト 焼き弁
16 10/31 誕生日ケーキ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.