旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201703
とうきび畑 片付け
稲刈り後の籾摺りも終了し、午後に時間が空いたので農場でトラクターを借りて、とうきび畑を起こして片付け
 今年はアライグマにやられちゃったけど、おいしいとうきびありがとう! と感謝を込めて作業した!
 10月になったので、いろいろ冬じまいや、冬の準備をしなくちゃね!
16 10/1 畑 起こし
稲刈り無事終了
昨日無事稲刈り終了しましたが、ラスト2枚は倉沼川決壊で浸水した田んぼ。 ほかの地域に比べれば小さな被害だが、土砂に埋まった稲穂は切なかった! 助けられる稲は手刈りで救出。
急ぎの復旧工事で土のうが積まれ、今は堤防を直してます。
16 9/30 氾濫
16 9/30 河川工事
16 9/30 埋まった稲
秋を感じる
米どころの秋の風物詩
牧草ロールじゃなくて、稲わらロールも出現します
雨降り予報前は特に稲わらを燃す、野焼きがそこかしこで
夕暮れ時は風向きにもよりますが、走行注意です!
16 9/26 稲わらロール
16 9/27 野焼き
16 9/26 野焼き
稲刈りも終盤に突入
いい天気が続き、稲刈りも終盤
今日の「ななつぼし」を刈り終えたら残りは「きたくりん」のみ
今のコンバインはコンピューター制御なので、操作パネルにはスイッチ類が並びます。 車並みにバックモニターや操作する先端にカメラがついてます
刈り取り姿を撮ってもらいました。 蚊取り線香のように外から内にぐるぐると刈っていきます
今日も良い天気
頑張りますかね!
16 9/22 稲刈り 刈り取り
16 9/22 コンバイン 左パネル
16 9/22 バックモニター
16 9/20 稲刈り 香
新米までもう少し
天気の良く、毎日稲刈りの日々です
今年の東川米の1t袋のデザインが新しくなりました
ちょっとおしゃれな感じ
検査を受けて、ランク分けされ検査証にはステッカーが貼られます
新米までもう少し!
16 9/15 フレコン
16 9/15 東川米
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.