旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
200703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200705
キトウシ公園、男山公園、カタクリ満開!
 男山公園(突硝山)、キトウシ森林公園
いずれもカタクリの花が満開なようです。

 エゾエンゴサクや福寿草なども咲き、春爛漫です。

07430katakuri.jpg


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

えっ雪が・・・
 昨日はポカポカ陽気でお昼には田お越しで乗っているトラクターから降りて畦でお弁当を食べたのに!
 今日はお昼ごろからどんどん寒くなり、雨から雪へ
ゆうの周りでは積雪3センチほどに

 でも農場の田お越しは無事終了して、トラクターを整備して肥料まきの機械をつけて、準備しました。

 0746yuki.jpg

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

キトウシ森林公園にカタクリが咲き出したようです
 今日は暖かな1日
今日から農場では、トラクターでの田んぼ起こしが始まりました。

 佐久間ガイドの情報によれば、キトウシ森林公園にカタクリが咲き出したようです。 今度の週末が見ごろぐらいではないかと・・・

 行者にんにくもGWに間に合いそうです。
餃子はいつにするかな?

07422katakuri.jpg

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

『旅物語』春スキーツアーin旭岳
 恒例となっている、ニセコ「旅物語」の春スキーツアーin旭岳
今回はあいにくの天候、土曜日は強風のためロープウェイが運休、日曜日が視界不良でイマイチの旭岳でしたね。 

 来年はいい天気になるといいですね!
また遊びに来てくださいね。
皆さん日ごろの行いにはくれぐれもご注意を・・・・!

2007_0415_tabimono.jpg

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

寒の戻りか?
 今朝は起きると外がなにやら明るい感じ、それもそのはず、うっすらながら雪化粧でした。 朝日が当たってきれいでした。  日中は久しぶりの二桁の気温。  桜の開花予想は5月10日です。

07417yukigeshou.jpg

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

いそがしい天気
 先週から安定しない天気図のため、春先らしく?めまぐるしい天気です。 庭先の福寿草も咲いたり閉じたり忙しそう。

 先週末も久々の春スキーのお客様、しかし、土曜日は強風のため、旭岳ロープウェイは運休、日曜は視界不良とかわいそうでした。

 今日も一瞬の太陽かと思いきや、午後からみぞれ、そして雪となり、屋根にはうっすらと雪です。

 子供の学校では季節はずれのインフルエンザが流行しています。
皆さんも春先に体調を崩さぬように!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今年のお米もすくすくと育っています。
 種まき初日から、12日経過しました。
ビニールハウス内ではすくすくと育っています。

 現在3,4センチぐらいまで育っています。
ハウス内は暖房機もあるので湿度がかなり高いです。
 デジカメのレンズもすぐ曇ってしまいます。

作業自体は用水路のごみ上げ(ドブさらい)を今やっています。
それが終わればいよいよトラクターで田起こしです。

0749hausu.jpg

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

種まき終了!
 十日間の種まきも昨日無事終了しました。
総計、5万2千枚の苗箱に播種機(書き画像で種籾が見えるでしょうか?)にて種を蒔き、25棟のビニールハウスに並べました。

 これから約40日で苗ができ、田植えとなります。

どなたか、田植えのバイトしませんか? GW明けからです。


0749hashuki.jpg

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

米の発芽
 種を蒔いてから、六日目の様子。
苗箱に種まき、苗箱をビニールハウスに並べ、水をまき、保温シートで覆って管理していましたが、今日ほぼ芽が出揃ったので、保温シートをはずしました。  まだ日光に当たっていないので発芽した芽は白いです。



07406hatuga.jpg

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

芽が出ました。
 4月上旬にしては、そこそこのいい天気が続いてます。
種まきから4日が経ちましたが、土から芽が出ました。

 家の周りにも、福寿草などが咲き、春って感じです。

デジカメで撮るのを忘れましたが・・・・

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ついに完成 なまら蝦夷 6号
 ついに完成!
なまら蝦夷6号

中身も一新、読み応えあります。
 私もまだ全部読んでませんが、とても楽しい本に仕上がってます。 ぜひ、買って読んでくださいね!
 
なまら蝦夷HPはこちらから
http://www16.plala.or.jp/namaraezo/
 7号の情報も募集しています。
namara6.jpg

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

お米の種蒔き始まる
 4月1日  新年度のスタートです。
今日より、しばし農作業です。
 例年通り、お米の種蒔きが始まりました。

いつもの年より雪の少ない、そして暖かい幕開けとなりました。

 静岡では30℃超の真夏日だとか・・・・・

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.