旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
200706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200708
SISAYで盛り上がりました。
 7/28、/29日と東川どんとこい祭りに参加のため、エクアドル出身のアンデス音楽グループ、SISAYのメンバーが泊まってくれました。
 
 日本語が上手なメンバーも多いですが、はったんのさび付きまくりのスペイン語も通じました。 子供たちも2日間は挨拶はスペイン語で・・・

 メインステージも大雨警報で心配しましたが、夜にはすっかり上がり綺麗な月夜のすばらしいライブでした。

 SISAYのみなさんありがとう!
アスタ・ラ・ビスタ!
札幌も頑張ってください!

SISAY 1



SISAY 2



SISAY 3


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ありがとう!
 15周年記念に配っているステッカー、早速ヘルメットに貼ってくれました。   嬉しい限りです。  ありがとう!

 最期まで安全運転で北の大地を楽しんでください!

07724bike.jpg

自転車の皆さんありがとう!
 旅人宿ゆうでは自転車の旅人が少ないのですが、2日間連続で来てくれました。
 海沿いでもなく、国道からも遠い「ゆう」ですが、長い直線をこいで来てくれてありがとう!

 2人とも旭岳に行きましたが、晴天で満足してもらえてよかったです。

「ゆう」は旭川空港から約15キロですので、来道の際の入り口としてもぜひ自転車で遊びに来てみてください!

 「いってらっしゃーい!」
自転車見送り

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

9400人目
 7月22日、通算9400人目と達成しました。
じゃんけんの結果、9年ぶりの登場広島県の大賀直子さんに決定!

なおちゃんは9年前の田植え隊でした。
今回久々の登場で、てぬぐい&9400人目となりました。

9400人目

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

今年も米は順調です
 北海道では雨がかなり少なく農作物もかなり心配されるところですが、大雪山の雪解け水が豊富にある東川では順調に稲作はすすんでいます。

 先週より田んぼの稲も出穂しだしました。
秋には美味しい新米を皆さんに食べてもらいたいです。

 07.7/20 出穂
 07720-shuppo.jpg

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

今年も美味しいさくらんぼ狩り
 今年も行ってきました旭川の河田果実園
そう! さくらんぼ狩り

 美味しいので皆さんの行ってみてはいかがですか?
場所は道道90号(環状一号線)の神居町の伊の沢スキー場から上に上りきったところを左折して、300mぐらいです。

 佐藤錦、紅秀峰、サミット、山形美人、高砂など種類も豊富で、しかも今年は大豊作だそうで、800円の元は十分すぎるほど取りました。

 バクバク食べた後は、やっぱり種飛ばし大会!
せーの、で プーッと 楽しめます。
07716sakurannbo1.jpg


たわわになっている佐藤錦
07716sakuranbo3.jpg


アメリカンチェリーの色に似てますが、味はさっぱりめのサミット
07716sakuranbo4.jpg



テーマ:雑記 - ジャンル:日記

天上人やーまだ
 下界では曇り気味の1日でしたが、山の上では快晴だったようで、旅人やーまだの腕を真っ赤にして、ご帰還しました。

 チングルマは夫婦池から少し、裾合平方向に行ったところが一番の見ごろだそうです。

 キバナシャクナゲ、クモマユキノシタ、ツガザクラ、ミヤマキンバイ、イワブクロ、イワヒゲなどたくさん咲いていたそうです。

 裏旭の雪渓も画像のとおりです。

07714 裏旭 yamada




07714ohati yamada




07714iwahige.jpg

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

交通安全週間!
 今年も北海道警察は一週間前倒しで、交通安全週間がスタートしているようです。
 皆さんも時間にゆとりを持って楽しい旅をしてくださいね!

 このあたりでは昨年動物園付近の道道37号線
国道39号線より動物園方面に走り、しばらくして信号角の無料足湯を過ぎるとすぐのところで午前中はかなり取締りをしていました。

 たった580円の入園料なのに何万円も支払わないように注意してくださいね!

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ふくろうのお客さん来る!
 今日のお客さんのペットはなんと! ふくろうのくーちゃん
正式には南アフリカオオコノハズクだそうです。

 人にはかなり慣れてきたようで、子供たちも大喜びで撫でたり、肩に乗せたり、貴重な体験が出来ました。  せとさんありがとう!

 肩に乗せるの図(目は本当は真っ黒です)
07712fukurou1.jpg


 人には慣れているくーちゃんですが、ぬいぐるみには威嚇してます。

 
07712fukurou2.jpg

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

今年第二弾 プラムジャム作りました。
 昨日そろそろプラムも美味しくなったので市場に出かけてみると、値段も大分手ごろになっていた。 16パックほど購入し、早速ジャムを作りました。  今シーズン中は朝の食卓にあると思うので皆さんあの甘酸っぱさを楽しんでください!

プラムジャム

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

 北海道晴れの日は外でジンギスカンが美味しいです。
最初は焼き鳥&ビールで乾杯!

 爽やかな風が吹き、虫も少なく絶好のジンギスカン日和
みんなで舌つづみを打ちました。 味のしみたうどんも最高! 「うまい!」

0778jingisukan1.jpg

 
ジンギスカン

音楽行進
 昨日は七夕。 しかし北海道は旧暦8月に行います。
4月から中学校の次女愛は吹奏楽部でトロンボーンをやっています。
7月7日は東川の音楽行進があり、強い日差しの中みんな真っ赤な顔をして行進してました。
 なんだか8月上旬にコンクールがあるとかで毎日、7時まで練習しています。

 0777ai.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

はったんの太極拳教室
 太極拳準師範のはったんは毎週木曜日、町の公民館で教えています。
旅人宿ゆうでも希望があれば、かんたん太極拳教室を開催いたします。

 深い呼吸とゆったりとした動きで気の流れをよくし、体の調子を整え、旅を楽しみましょう!

 太極拳教室

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

おかげさまで15周年
 7月2日でゆうも15歳の誕生日を迎えることが出来ました。
月曜日にもかかわらず、旅人や元スタッフ達が来てくれて楽しいひと時を過ごすことができました。
 
 手巻きで乾杯!そして美味しいケーキ
皆さんありがとう!
0772temaki.jpg


0772cake2.jpg


0772cake1.jpg

ついに、旭川空港の駐車場も有料となりました。
 本日、7月1日より旭川空港の駐車場が有料となりました。
気になる料金は一時間100円、1日最大500円、1泊2日500円とわりと手ごろな値段でちょっと安心。  ゆう一家で帰省するときによく止めっぱなしにするのですが、このぐらいなら停められそうです。

 以前あった、出発側と到着側の分離帯はなくなりました。

airport-2.jpg



airport-1.jpg

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.