旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
200707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200709
白樺の伐採
 以前から気になっていた駐車場の片隅にある白樺の木
住み着いた15年前は1.5メートルぐらいだったのですが、今では直径25センチぐらいになってしまいました。
 数回べた雪で折れそうになりましたが、白樺は柔らかい木なのでしなるだけしなって、立ち直っていました。

 大風やべた雪でお客さんの車に被害があると困るので、思い切って伐採しました。  つかの間のきこり体験は楽しいですが、その後の片づけが一番大変でした。  幹の部分は知り合いに薪として引取りに来てもらいました。

 大きくなった白樺
白樺1


 倒木完了
白樺2


 小分けにして片づけ中!
白樺3


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ドラマ「牛に願いを」の撮影!
 今朝地域の役員さんから、「今日夕方5時ぐらいに写真撮影があります」と連絡があり、何の???と思っていたのですが・・・。

 5時頃笑がプールから帰って来てすぐ「撮影があるらしいから、公民館に行ってみな」ということで出て行ったのですが、「お父さん、写真じゃなくてドラマの撮影らしいよ」と急いで教えに来てくれました。我々は夕食準備のため行きませんでしたが、現場はかなりの人出(エキストラではなく見物)。   

 ドラマのタイトルはずばり「牛に願いを」!(毎週火曜日夜10時放送)。見ていないのでどんなドラマかよくわかりませんが第10話の「子供時代の回想シーン」だそうです。一瞬ですが、ゆうより150メートル先の廃校あとが映ります!わかる人にはわかっちゃうかも。

07823satuei1.jpg



07823satuei2.jpg

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

暑きお盆も過ぎ去りすでに秋か?
 8月に入り不安定な天気でしたが、お盆の数日はここ東川でも猛暑日に近いぐらいまで気温が上がりました。 旅人達からも「せっかく北海道に来たのにー」っと涼しさも楽しみの一つのようです。
 しかし、やっぱり北海道。
16日の夜からは気温が下がり今日も三時現在21度ととても過ごしやすくなりました。  このまま秋に突入するのか?

 お盆シーズンには嬉しく6名の旅人が手ぬぐいをGETしてくれました。  ありがとう!

07814okada-tagawa.jpg


07814tanaka.jpg


07815takagi.jpg


07816tanabe.jpg

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

夜の動物園はじまる!
 8月11日から15日の5日間
今年も夜の動物園の始まりです。
 初日の昨日に全員で13人で行きましたが、毎年人気の「ほたるの小道」以外は結構空いていて、わりと自由に見れたので、堪能できました。  ふくろうやヒョウなどの夜行性動物の説明が聞けるのも、夜の動物園ならではです。

 お時間があればぜひ足を運んでくださいね!

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

9500人目!
 8月10日 9500人目を達成しました。
10人による全員じゃんけんでは決まらず、5対5に分かれての一回戦。
決勝に勝ち残ったのは、高橋兄弟!

 決勝の結果
弟の高橋 拓君が9500人目をGETしました。 おめでとう!
参加者の話によると予選から、ずーっと「グー」を出し続けていたとか。  その一途さに負けましたとのことです。

 9500人目
9500人目

少雨から一転雷雨!
 北海道の日本海側から大雪山まで6,7月の少雨から一転、8月に入りぐずついた日が多くなっています。  
 一昨日、昨日と短時間ではありましたが雷雨。
落雷による被害もニュースになったほどです。

 昨日の洗濯物を2時半ごろ入れ、たたみ終わる頃から雲行きが怪しくなり、遠くから雷音が聞こえたと思ったら、3時過ぎにはスコール状態でした。 危うく、ゆうの低い玄関も浸水しそうでした。

 バイクはもとより車の方も、運転には余裕を持って北海道を楽しんでください。

 8月8日 雷雨
雷雨

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

8月7日 北海道は七夕です
 8月7日 北海道では七夕です。

やっと雨も上がった、出発前に短冊をやなぎに取り付けて、願い事をしました。   叶うといいね!

 昨夜は小泉ファミリーとトランプ大会で盛り上がりました。

今晩は天の川が見れればいいけど・・・・

8/7 七夕

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

お米も順調!
 7月下旬に開花していた米たちも、無事受粉したようで稲穂も少し重たくなってきたようです。
 
 まだこれからですが、早く美味しいお米になあれ!
8/2稲穂

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

太極拳&気功教室
 8/1東大セイヨウマルハナバチチームが手ぬぐいを4枚ゲットしました。

 夜にははったんの太極拳&気功教室をやり、太極拳では緩やかな動きに、太ももの筋肉がプルプル、気功では、八式を伝授され、手のひらなどが熱くなるのを感じたり、血行をよくしてストレス解消したりしました。 体験されたい方がいましたら、はったん師匠まで!

太極拳の模様
 8/1太極拳


気功教室の模様
8/1気功

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
