旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
200710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200712
明日は後期A テスト
 東川では小中学校と2期制になったので、明日は後期のA(中間)テストです。 小学校の笑はピアノを弾こうにも、笛の練習をしようにも、二人の姉からうるさいと言われ、MDプレイヤーを聞きながら、踊っていると目障りだと言われ、ちょっと可愛そうな一週間でしたが、明日やっと終わるので、クリスマスツリーでも出してやろうと思っています。 ハイ!

 結果やいかに!!!

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

赤い流星の季節
 今年で6年目を迎える冬の郵便配達のバイトが今週から始まりました。  今年も11月後半はかなりの雪の量です。 初日からいきなりの雪道のバイク走行、緊張気味の運転で肩がこりました。 
 「冬のバイクは怖くないですか?」とよく言われますが、怖いことは怖いですが、バイクに乗っている方なら、きっと「思ったほどではない」と思いますよ。 くるくる回れて楽しいかも??? 

 旭川市内を赤い流星号で配達しております。
車運転中に見ましたら、温かい目で見守ってください。
決してあおらないでね!

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ネスカフェ ドルチェ グスト 北海道限定!
 先月ラジオを聴いていたら、ネスカフェのドルチェグストという、カプチーノ&ラテが北海道限定でセブンイレブンにて試飲できると聞いて、飲んでみたいと思ってました。
 すると運よく書店のツタヤに配布しているのをゲットしました。
まだ、試飲してませんが、飲んだらまたレポートいたします。

HPはこちら http://jp.dolce-gusto.com/index.asp

こんな感じ
ドルチェグスト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

最近ハマってます!
 だいぶ前から気にはなっていたのですが、なかなか機会がなくそのままになっていましたが、秋のキトウシ公園のフェスティバルのフリーマーケットで、手に入れました。

そう!それはかつお節削り器
ガキの頃、祖母の家では使っていて、たまに行くと削らせてもらってましたが今のスーパーで売っているパック物より味が濃かったような気がしていました。
 かつおをかの有名な「にんべん」から取り寄せ(一番安いものですが・・・)削り器の刃を研ぎ、削ってみるととーっても美味いのです。

かつおの味がしっかりとして、なんにでもかけてみたくなりますよ。

 そのうち宿の夕食にも登場すると思いますのでぜひお楽しみに!

削り節1



削り節2

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

除雪機 始動!
 数日前に一日中マイナス気温の真冬日を記録したと思えば、ついに初除雪機となりました。
 昨晩より降り積もった雪は約15センチ。
下地がまだ完全では無いので、たまに石やら土が飛びましたが、正月の駐車場確保のため頑張ります。

 ラジオから今日はいい夫婦の日だそうですが、あいにく日中の買出し中も猛吹雪でかなり視界が悪かったので運転疲れました。

初除雪機
初除雪

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

札幌Kitara パイプオルガンコンサート
 昨日は札幌コンサートホールKitaraに家族で行ってきました。
次女愛は吹奏楽部の全道大会で行ったことがありますが、「感動もののホールだったよ」と聞かされました。
 チャンスがあれば皆で行ってみたいと思ってましたが、調べてみるとちょうどホールが10周年記念のパイプオルガンのコンサートがあることが分かり、行ってきました。 毎年の専属オルガニストが必ず「トッカータとフーガニ短調」を弾くというコンサートでした。 題名を聞いてもピンと来ないと思いますが、「チャラリー、チャラリラリーラー」そう、嘉門達男の『鼻から牛乳』でおなじみの曲です。

 パイプから放出される波長が体に響く感じでした。
機会があればぜひ皆さんも聞いてみてください。

Kitaraの入口
kitara 入口


正面にあるパイプオルガン
kitara パイプオルガン

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

季節の変わり目は・・・
 今朝も雪景色のスタートでした。
車のガラスに3センチほど積もった雪をブラシで払いのけての運転開始でした。 日中はお日様も出て道路はすっかり溶けました。

 11月上旬、カラマツが黄金色に染まって山が綺麗になると、後は雪モードとなります。 そんな頃の天気は朝もやが多いんです。

 ゆうは山沿いにあるので、まだ晴れている地域 少し走ると
朝もや1


真っ白! 山の裾野から平地になった頃
朝もや2


明日は家族では初の札幌Kitaraホールにて、オルガンパイプのコンサートを見に行くので、またレポートしますね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

初雪道
 今シーズン初の雪道を走りました。
朝から一日小雪がちらついて、夕方には道路もやや白く、凍ってました。  子どもを中学まで迎えに行くのに、やや緊張しながら走りましたよ。  今シーズンも無事故を祈りつつ、慎重な運転を心がけましょう!

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

New トレッキングシューズ
 約8年ぶりにトレッキングシューズを新調しました。
ここ数年、山行も年一、二回と少な目なので、運動不足にならないように、来年は山に行く回数を増やします。  がんばるべし!

 皆さんも山に遊びに来ましょう!
山靴

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

セイヨウマルハナバチ慰霊祭
 外来種のセイヨウマルハナバチの慰霊祭が行われました。
トマトハウスにて受粉のために輸入されたセイヨウ君ですが、日本の在来種を脅かす存在となり、北海道では市民レベルでも捕獲作業が進んできましたが、セイヨウ君は悪くはなく、慰霊してはどうかとの意見より、本日東川で行われました。  たくさんの参加者の下、忠別川沿いの家畜慰霊碑の隣に埋葬いたしました。

 セイヨウマルハナバチ慰霊祭


 前日準備に来た、東大ハチチームと共に外来種の内田ザリガニの塩茹でを食べました。  身はあっさり味で、ハサミはほんのり甘みもあり美味しかったです。

内田ザリガニ

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

2007味噌作り
 味噌の仕込み完了いたしました。
元ヘルパーのゆうちゃん&和丸君にも手伝ってもらい朝から晩までかかりましたが、何とか約80キロの味噌を作りました。 早ければ来秋から食べごろになります。  ゆうの味噌は米麹と麦麹を使って作っています。  ぜひ、味わいに来て下さいね!
http://www.nona.dti.ne.jp/~tabi-you/yuudayori/2007/2007%20miso.htm

 皆で味噌玉作り
2007味噌作り

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.