旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
200711<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200801
今年もやってますペンギンの散歩
 年末は29日まで年始は2日からの旭山動物園。
今日は今年一番の冷え込みでゆうの前でも朝はマイナス17度でした。
快晴で旭岳のくっきりすっきり見えました。

 広島からのたーさんたちが散歩を見に行ってきました。
やっぱりかわいい!
ペンギンの散歩
クリスマス会
 12月23日 毎年恒例の旭川近郊に住み着いた旅人達とささやかなクリスマス会をしました。 本日のメインははったんの作ったパエリア
はったんのパエリア


 みんなで乾杯をして、早速食べる。 パエリヤをはじめ、鳥の唐揚げ、雪の形のパスタサラダ、子ども達作成のクラッカーにサーモンとペッパーハムや生ハム、チーズを乗せたオードブル、ジャガイモと鮭のチーズ焼き、スパゲッティーカルボナーラなど、美味しく食べました。
クリスマスで乾杯!


 デザートはぐっちのケーキ&沖縄フルーツでした。 うんーん大満足。
皆さんの体調万全で楽しい年末年始を!
クリスマスケーキ

沖縄フルーツ
来年2月に漢字検定!9
 来年2月3日に3年連続で漢字検定を隊長以外は受けることに決まりました。
笑(小5)は六級、愛(中1)は四級、友(中2)は三級、そしてはったんはいよいよ難関の一級に挑戦です。 一級の問題は見ただけでクラクラしそうです。 見たことも聞いたことの無いような漢字が登場しています。 必死で覚えるはったんは家のあちこちに漢字が貼ってあります。

漢字検定一級
ああ年末
 あと約十日で今年も終わり、早いものですね。
25日までに出すのを目標に、夕食後は皆で机に向かって、年賀状書いてます。
 我々は約90パーセント終了しましたが、子ども達はまだだいぶ残っている人もいるようです。
 皆さんは終わりましたか? 忘年会などでそんな暇が無いとか???

年賀状
ネスカフェ ドルチェグスト
先日もらったネスカフェのドルチェグスト(今の所北海道限定)の試飲してきました。
東川のセブンイレブンで丁寧な説明を受け、いざ抽出!
まずはカフェルンゴ、カプセルをセットしてあっという間でした。細かい泡で濃い目のストレート結構美味しかったです。
続いてラッテマキアート。ラテのため、先にミルクのカプセルをセットして抽出、そしてエスプレッソを抽出。 ミルク、エスプレッソ、ふわふわのミルクの泡の三層でほんのり甘くとっても美味しかったです。   一応、12月までは北海道のセブンイレブンにて試飲出来るようです。
 チャンスがあればお試しあれ!  実は買いたいと思っている隊長でした。


ドルチェグスト本体0
ドルチェグスト


カフェルンゴ
カフェ ルンゴ


ラッテマキアート
ラテ2

上から見るとアワアワ
ラテ1
地デジはじまる!
旭川地区でも10月から地デジ放送が始まりました。
デジタルになったとたんは、「きれいだね!」とか「奥行きがあるね」なんて言っていた子ども達ですが、先日は「もう慣れちゃったね」だってさ!

でもきれいな画像ですが、やっぱり天気予報が一番見ています。(笑)

デジタル放送
青春キャッチ5・7・5
 はったんが東川で募集していた、「青春キャッチ5・7・5俳句・川柳」
見事一般の部で大賞を受賞! やったね!

それぞれの 「今日」を持ち寄る 晩ごはん

 副賞は5,000円の図書カードでした。
休みに入ってからはかなり本を読むので嬉しい限り!
 隊長も11月8冊、12月4冊と読みました。

川柳

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

もうすぐクリスマス!
 中学生の後期中間テストも終わったので、やっとクリスマスツリーを出しました。
最近ではここらでも、各家庭で電飾する家がだいぶ増えています。
 でも日中みる、そこらへんの林に積もった雪が綺麗です。

皆さんもクリスマス準備はしてますか?

東川の中学はいまだにテストの順位が出るめずらしいところですが、子ども達に怒られそうなので、順位は伏せておきます。

クリスマスツリー


天然クリスマスツリー

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.