旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
200712<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200802
納屋の雪下ろし
 1月下旬から2月上旬のこの時期、郵便局のバイトも早く終わるので、雪下ろしをしています。  昨日は中学生達も早く帰ってきたので、手伝いというか、遊びに上がってきました。  キャーキャーいいながら楽しく雪下ろしが終了しました。

 夕方から冷え込みだしたのでそのまま、トロン温泉に行ってどっぷりと温まってきました。
雪下ろし1


皆でポーズ
1/30雪下ろし

友さんのおみやげは
 画像を撮る前にすっかり食べてしまいました・・・・・・・・
そう、友さんのおみやげはチョコ好きな妹達にマダムセツコのチョコレート。
ぐっと大人の味のチョコレートでした。 8粒で1500円

もう1つは、ガトーyokohamaのチーズケーキ。
試食したら本人がいたく気に入ったらしい。  けっこう小さめながらこちらも1500円と奮発したらしい。
 
どちらもとっても美味しかったです。

肝心なパソコン大会は決勝に進めず・・・・・
その分東京観光が出来たようです。
 「原宿のクレープが700円、高すぎ、こっちなら半額だよ」  とコメントが・・・
今年3日目のマイナス20度を下回る
 今年に入って3日目のマイナス20度を下回りました。
ゆうの前の温度計ではマイナス23度でした。 過去2日は25度と26度でした。
 6時過ぎ、これだけ冷え込んでいるので、いい天気かと思いカメラを持って出かけましたが、残念ながら山には雲がかかっていました。
 画像は十勝だけ方面です。 うっすらと山際が染まりだしきれいでした。
1/26 夜明け
寒さも一息か?
 マイナス25度の翌々日さらにマイナス26度となり、昨年12月の暖冬を取り戻すように冷えました。 今日は久々にマイナス一桁の9度、最高気温もマイナスながら2度ぐらいまで上がり、太陽も出たので、温かく感じました。 東京では雪だとか! みなさん風邪などひいいてないでしょうか?

 明後日から、長女友がパソコン大会のため、つくばに行きます。
そこで教えてほしいのですが、羽田空港で買うことができるお菓子モノで皆さんの一押しはなんですか?
1月20日 百人一首大会
 例年この時期は東川のカルタ大会の時期です。
お正月に百人一首に付き合っていただいた旅人さんもありがとうございました。
 結果 小学校の部では笑のチームはブロック3位のため、決勝に進めず残念!
中学生の部の友は優勝でした。
 北海道では下の句カルタと言って、下の句を読んで下の句を取るスタイル。
しかも、木の札です。

 ちょうど東川氷祭、学校でも氷像を作って参加。
愛は吹奏楽部で演奏会でした。

 子ども行事の一日。

08’百人一首大会
 
来ました! マイナス25℃
 ニュースにもなっているように、今年一番の寒さ。
旭川市江丹別ではマイナス33.3度。 道内でマイナス30度台も二年ぶりだとか。
東川でもマイナス25度でした。 車のエンジンをかけるとき、弱々しくスタータモーターの音。
何とかかかりました。  最高気温もマイナス12度でした。

 朝8時半頃バイクで走り始めましたが、涙がちょちょぎれて、そんでもって、目の端でその涙が凍りました。 寒くはありませんが、切るような痛さでした。
 でもダイヤモンドダストが久々にキレイでしたよ。

 明日は幾分温かくなる予定。
旭川の予想は、最低気温今日より9度高いマイナス15度。
最高気温は今日より4度高いマイナス8度の予想です。
やっと姿を見せた大雪山
 おそらく今年になって初めて見えた大雪山
雲が広がり、雪のちらつく時間帯もありましたが、くっきりと見えました。
15年見続けても、やっぱりきれいです。
 こんどは旭岳に行きたいなー
久々の大雪
2008初スキー&スノボ
 ここ数日厳しい冷え込み。 今日も日中でもマイナス6,7度でかなり冷えています。
9:30頃からキトウシ公園のキャンモアスキー場にて家族では初のスキー&スノボ。
一本目のリストの寒さが、あごや鼻を赤くしましたが、滑り出したら楽しくて寒さは若干忘れられました。 冬休み明けには授業でスキーがあるので、少しはスキーも練習しました。
 今年は次女愛のスキーを買い換えたので愛は試走。 去年まで使っていた板ははったんにお下がり(笑) そう!隊長もはったんも時代遅れの長い板を使っていたのです。 とほほ

 でもスキー場を見回すと、長い板に派手目なウエアーいるんです。  やっぱり同世代!!!

 怪我無く、無事楽しめました。 
家族で初スキー

寒の入り 寒い夜には・・・
 今年は7日に寒の入りしました。 節分までが1年のうちで一番寒いとされる季節です。
連日、最高気温がマイナス5度以下になって、今日は風もあり体の芯から冷える感じでした。 寒い季節はやっぱり暖かいものが食べたくなります。

 昨日の晩は、町内の美味しい豆腐屋、平田豆腐店のお豆腐で湯豆腐。
もちろん、削り節は直前に削り、かつおのいい香りがたまりませんでした。

湯豆腐

愛 13歳の誕生日!
 楽しかったお正月もあっという間に過ぎ、今年もスタートしました。
皆さんも無事社会復帰できたでしょうか?  旅人宿ゆうは1月いっぱいまでお休みさせていただきます。 2月以降は営業しますのでまた遊びに来てくださいね。

 今日は次女愛の13歳の誕生日
愛13歳ケーキ


 はったんのガトーショコラのケーキ。 飾りは笑の担当
 愛13歳 ローソク


プレゼントと共に! 
夕食は愛の大好物の唐揚げでした。
 愛13歳 家族
書初め大会
 2日の夜はこれまた毎年恒例の書初め大会!
何を書こうか辞書を片手に悩んで、書いている人にチャチャを入れながら、超ーひさびさの毛筆に緊張しながら書いてます。
書初め 八重子

書初め 高木

書初め 大塚


最後は皆で記念撮影!
全員で書初め
餅つき無事終了!
 1月2日は毎年恒例の新春餅つき大会。
今年はもち米の蒸かしもばっちりで、とても美味しいお餅を堪能しました。
 かわりばんこに餅をつく、唯一の30代大塚さん
餅つき大塚さん

 楽しい岡崎語夫妻の奥様
餅つき岡崎さん

 力強いはったん
餅つきはったん

つきあがった餅をみんなで、小分けして味を絡める
餅つき1

出来上がった五つの味のお餅
もち五つの味

 いただきます!
いただきます


とってもおいしかった。
2008年 明けましておめでとうございます
 初詣

 2008年の幕開けです。 今年も東川神社の初詣に行きました。
干支のねずみを見て、参拝、そしておみくじを引き帰ってきました。
 帰ってからは、年越したそばを食べ、日本酒を飲んでぐっすりと眠りました。

おせち

 今朝ははったんの手作りおせちの朝食でした。

また今年もよろしくお願いします。
北海道に来たら遊びに来てね!
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.