旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
200801<<1234567891011121314151617181920212223242526272829>>200803
だいぶ日の出も早くなりました
 月曜から土曜日までは郵便局のアルバイトのため、朝6時ごろに家を出ていますが、年末頃は真っ暗な中でていましたが、今では明るくなり日の出頃になってきました。
 ちょっとデータを調べてみると、一番日の出の遅い時は(旭川調べ)7:04で正月付近。
日の入りが一番早いのは15:53で12月10付近でした。

 今現在はというと、日の出6:10 日の入り17:15  です。
約一時間づつ増えたので日中がだいぶ長く感じるようになりました。
 
 そういえば、アメリカのサマータイムは3月10日ごろだったような気がするが・・・
同じ場所にいながら、時計の針を一時間ずらすという変な感じを味わったことを思い出しました。
やっと出しました
 「春が近づいてます」なんて記事を書いたとたん、週末大荒れの天気になってしまいました。昨日の午後より回復し晴天となったまではいいが、今朝はマイナス25度と鼻毛も凍る寒さでした。
 今年はいつもより遅くなりましたが、ゆう自慢の木のパズルの雛人形やっと出しました。
7段全部が木でできています。  ぜひ身に来てね!

雛人形
昨日からの強風!
 全国的に強風が吹き荒れた。
本州では春一番らしいが、北海道では冷たい北風で震え上がった。

 築50年の古い家では窓ガラスがガタガタと朝までうるさかった。
強風の影響で千歳空港も欠航が相次ぎ、約2000人が空港で夜を明かしたそうだ。

 ゆうの周りではたいした被害はなかったが、強風でかなりの吹き溜まりが朝にはできてたし、木の枝などが無数に飛んでいた。
2/23強風 枝落ち


 谷あいなので全てではないが、風の通り道になった田んぼでは風紋ができていた。
2/23強風 風紋


 10時ごろには風もやみ、ようやくたまった雪を除雪機で飛ばした。
その後はおだやかさを取り戻し快晴となりました。
 明日は放射冷却でマイナス19度の予想気温。 まだまだ寒いのだ!
5時ごろの夕景はきれいでしたよ
旭岳夕景

十勝夕景
春がだいぶ近づいた
 日差しが一歩一歩春に近づいています。
屋根の上の雪も気温の上昇ですっかり落ちています。

 しかしこの時期、道路とその周りの雪解けが進むのですが、道路は水浸しで、車はドロドロです。 朝はスケートリンク状態となります。
 道路脇の排水溝が解けてないからで、この状態はしばらく続きます。
道内を車で回る方は、朝夕の路面変化に気をつけてください!

雪解け
 20分のドライブ
 北海道もようやくプラスの気温になる日も増えてきました。
今日は春の日差しを感じ、天気も良かったのでダムまで行って見ましたが、着いたら旭岳は残念ながら雲に隠れてしまいました。 新雪が降ったせいか、ダム上に動物の足跡は発見できませんでした。
 旭岳山頂は見えませんでしたが、大塚小塚は白く光ってました。
ダム越しの旭岳


大塚 小塚
笑 11歳の誕生日
 昨日は三女笑の誕生日。
4月からは6年生になります。 学校でも友達からプレゼントを数人からもらってきたようです。
 夕食は本人リクエストにより、しゃぶしゃぶをたくさん食べました。

ケーキもリクエストにより、レアチーズタルトをはったんが作りました。
友達のぐっちも一緒にお祝いをしてくれました。

プレゼントは今年の書初めにも書いた、「ハイスクールミュージカル2」のDVD&CDでした。

笑の誕生日

 
久々のボーリング
 明日誕生日の三女笑のリクエストにより、久々に家族でボーリングに行きました。
旭川ではじめて待つ体験をしました。 が、なんてことなく老人会らしき団体が半分近くを使っていたためでした。

 子ども達も100点を超えるようになり、一度は俺もはったんも負けてしまいましたが、調子のいいゲームでは175点といい得点も出せて満足!満足!

 でも明日の筋肉痛が・・・
今度はお客さんたちとも大会でもやりましょうか?
ボーリング1

ボーリング2
羨ましい・・・・・・・・!
 昨日の金曜日、学校から帰ってくると「友達とボード行っていい」っと言うので
「いいよ」
 ナイターが16:30からだからナイター券1,000円で滑るようだ。
最近雪がだいぶ降ったのでスキー場のコンディションのよさそうだ。

俺もこんなところに育ったら、今頃はワールドカップに出てたかも・・・・・
ちょっとこんな環境が羨ましい・・・・・おやじ
雪降りました。
 一月後半から全然雪が降らないと思っていたら、久々に来ました。
除雪機も2日連続で朝夕出動でした。

 本日のバレンタインは皆さんいかがでしたか?

 疲れもたまるので、先日から食べたかった。 
キングオブ・しょうが焼き定食のおかめ食堂に行ってまいりました。

 やっぱりボリューム・味ともグッドでした。
おかめ食堂 しょうが焼き定食
やっぱり 気持ちいい!
 今日は今年初めてプラスの気温となりました。
春一番と思わせるような風が吹き、日中は暖かでした。

 ゆっくりのんびりの休みだったので、包丁研ぎを真剣にやりました。
4本の包丁を約一時間かけて研ぎましたが、キャベツの千切りや、玉ねぎのスライスなど気持ちよく切れました。  どんな道具もメンテナンスですね!

包丁研ぎ

 俺の体もメンテナンスの時期かな?
東神楽の森の雪あかり
 森の雪あかり

 数年前からやっている手作りイベントの森の雪あかり
隣町の東神楽の温泉花神楽の前のキャンプ場にて、約3000個のミニかまくらを作りその中にろうそくの火を灯すという。
 森の雪あかり 2


 奥の上の段から見下ろすと、炎が揺らめいて生きているようでした。
奥に見えるのが温泉花神楽
 森の雪あかり 3


 かまくらはどう作られているかというと、大きなごみバケツに雪をつめて逆さにしてかまくらを作っていました。
 森の雪あかり 4
バレンタインスイーツ教室
6日(水)、友人とお菓子教室に行ってきました。
講師は旭川市内の有名な洋菓子店「シェ・イリエ」のオーナーパティシエです。
実はこれ、明治製菓とスーパーチェーン道北ラルズの共同企画だったのですが
こんなチャンスめったにない!と応募、見事難関を突破しての参加でした。

チョコ

「ワンランク上のバレンタインスイーツを」ということで、作品は上が「オランジェット」(オレンジの皮の砂糖漬けをチョコレートコーティングしたもの)、下が「アーモンド・カラメリゼ・ショコラ」(アーモンドにカラメルをかけ、チョコレートを絡めてココアをまぶしたもの)です。

どちらもとってもおいしく、
プロの技を間近で見られてこれまた感激でした!
今度はぜひ家で子供たちと挑戦です。

参加者は20名ほどだったのですが、和気あいあい、とても和やかで楽しいひと時でした。
帰りには明治製菓さんからおみやげまであり、至れり尽くせり、いいことづくめ。
何ごとにもチャレンジしてみるもんですね。

バレンタインまであと少し。
我が家はいつも手作りですが、
みなさんのバレンタインは?
間違えました
 散歩してるのはフンボルトペンギンではなくてジェンツーペンギンでした。
ごめんなさい。
 太田さんの画像をHPにアップしました。
太田さんの旭山動物園

 シロクマしっぽ
冬の動物園
 昨日今日と2日間動物園に通った太田さん
ペンギン、アザラシ、シロクマとぐるぐるとまわって、楽しんだようです。

 ペンギンの散歩には、キングペンギンのほか、少数ながらジェンツーペンギンも歩くようになりました。
フンボルトペンギン


 キングペンギンのの赤ちゃんの外に出ています。
もこもこと茶色の綿毛が温かそう
ペンギン赤ちゃん
今日は節分
 今日は東京で大雪。 Fさんは無事帰れたのだろうか? と心配しつつも
節分行事の恵方巻き。 今夜の夕食は手巻き寿司で自分で巻いて、今年の恵方(南南東)を皆で向き無言でぱくつく。  
節分 恵方巻き


 夕食後、今度は豆まき。
お客さんとともにジャンケンの結果。 鬼は友とはったんに決定!
「鬼はー外!」
節分 豆まき


無事に鬼退治!
福をいっぱい家の中に取り込んで、豆(北海道では落花生が主流)を食べました。
皆さんも豆まきしましたか?
節分 鬼は外
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.