旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
200802<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200804
え えっ 白鳥 ?
 東川からほんの少し、旭川に入ったところの田んぼ地帯。
車で走っているとなにやら白い物体が・・・
 え えっ 白鳥 ? ? ?

思わず車を止めて、近づくとやっぱり白鳥でびっくり!
もうすぐ、住み着いて16年ですが近くの田んぼで白鳥を見たのは初めてでした。
奥に見える山は旭山動物園です。
3/31 白鳥

 
 3/25-/31まで春休みを利用して、横浜の実家に帰っておりました。
しばらく振りのブログになりましたが、来年度もよろしくお願いします。
早くも福寿草が咲きました
 農家の方と「こんなに暖かくて、この先大丈夫かねー」なんて挨拶をするほど、暖かいです。
今日の午前中に早くも庭の福寿草が咲き始めました。  雪解けの早い田んぼの畦ではふきのとうも顔を覗かせています。   山菜シーズンも早まるのだろうか?
3/25 福寿草咲く
こんなコンサートに・・・
 日曜日に旭川の大雪クリスタルホールで行われた、旭川東高校音楽部のコンサートに行ってきました。  今回は初めての合唱部の歌を聴きました。  北海道ではかなり有名らしく、全国大会に今年も出場するそうですごくうまかった。  ピアノはもちろん、時には指揮も生徒が行い、うちの子供たちもやってみたいと言うほど感動しました。  ホール内では撮影が禁止なので画像がないのが残念ですが、4部構成で4部には引退した3年生達も合流し、最後の歌を涙を流しながらも歌っていたのは見ているほうもほろっと来てしまう。  
 画像は終わってからホール入口でまた歌っていたときの様子です。
(私服高なのでみんなスーツ姿でした)
旭川東高校 音楽部
気になるラーメン屋
 ひさびさに初めての店に入りました。 その名は「春夏冬(しゅんかとう)」  昨年の機内誌にも載ったことがあるらしい。 けっこう車が並んでいたりする。 しばしば美味しかったという人に会う。

 などなど、気にはなっていましたがなかなか行く機会がなくようやく食べてきました。
個人的な意見としては、まず値段が高めである。 四川味噌で一杯840円
スープの感じはコクもあってけっこう好きなタイプ、だけどメンがもう少し卵めんの方がいいかな。

場所は旭川環状線と旭川東川線の交差点より、若干(100m)ラーメン村より
四川味噌 中辛 840円

春夏冬
すっかり春
 北海道もすっかり春の陽気です。
今朝はマイナス4度でしたが、それでもマイナス20度に比べれば・・・・・笑
前回よりもやや旭岳側に日の出が移っています。 永山岳付近からの日の出でした。

 日中のすこぶる天気が良く、昼過ぎには小さな虫が飛んでました。
雪の割れたところからはもうすぐ、福寿草の花でしょうか?

3/21日の出


今週はじめ頃には、農家の方も忙しそうに融雪剤を撒いてる姿がそこかしこに
トラクターで融雪剤 
ポテチでも北海道限定!
 先日、じゃがポックルを紹介しましたが、今度は普通にスーパーなどで売っているカルビーのポテトチップスです。
1.バターしょうゆ味 2.昆布しょうゆ味 北海道限定は2種類あります。
北海道限定 ポテトチップ

袋の左上に地域限定と文字がありますので購入の際は確認してください。
ちょっとしたお土産や話題づくりにいかがでしょうか?
 ゆう一家では日高昆布しょうゆ使用の昆布しょうゆ味のほうが人気です。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

夢をかなえるゾウ
 冬のシーズンは比較的時間に余裕があるので、いろんな本を読んでます。
つい最近読んだ本は、はったんおすすめの「夢をかなえるゾウ」 水野敬也著 (飛鳥新社)。
 夢をなくしたサラリーマンと、およそ神様らしくない関西弁をしゃべるゾウという取り合わせが面白い。  何作かさらっと読んだことがある成功書ぽい内容を毎日の生活に織り交ぜながら進んでいく。

 とっても面白く、しかも読みやすい(隊長にはここがポイント)ので皆さんもいかがですか?
もっと詳しく知りたい方はこちら 夢をかなえるゾウ
夢見るゾウ

どうやらドラマ化決定! 誰が関西弁のゾウをやるのかも楽しみです。
また面白かった本などあれば教えてください。
マンガも・・・(子ども達より)

久々のマイナス10度 
 最近は北海道なりに暖かい日が多く、日中はストーブを切っています。
昨日も快晴な1日でしたが、今日も良さそうです。  放射冷却のため久々のマイナス10度。 二桁のマイナスでした。 朝郵便局に行く途中、自分の時計で6:08愛別岳と永山岳の間ぐらいに太陽が顔を出しました。 日の出を見るとなんだか爽やかな朝を感じますね。
 春が日に日に近づいているということは、山菜シーズンも近づいている。
GWには行者にんにく採れます様に!

 画像手前はキトウシ公園のキャンモアスキー場、先週末で今シーズンの営業が終了しました。
もっとスノーボードに行きたかったな! まだ旭岳があるさ!!
3/13日の出

じゃがポックル
 発売以来大人気そして、入手困難のカルビーじゃがポックル。
皆さんは食べたことがありますか?
 ジャガビーに似てるけど、北海道産のジャガイモのフライにオホーツク産の焼き塩。
サクサク感がなんとも言えず美味しいのです。

 旭川空港では数量限定ナシの売店が多いけど、入荷したらあっという間に売り切れる人気ぶり。
10時ごろに入荷することが多いので、早めに行った方が手に入りやすい。
 また、美瑛の道の駅でも販売しているが、こちらはお1人様一個限定販売のようです。

 日曜日に久々に空港に行って買って食べました。
「おいしいよ」

4月下旬から東京-旭川にスカイマークエアラインズが飛びますが、空港カウンターはまだありませんでした。

じゃがぽっくる
ポカポカ陽気に融雪剤を撒く
 昨日に引き続き今日もポカポカ陽気。 この陽射しを有効活用すべく融雪剤を撒きました。
道路の入口、畑、屋根からの落雪や除雪機で雪の溜まったところに融雪剤を無事撒きました。

 最高気温も8度まで上がり、雪解けも一気に進み玄関前の半分ぐらいは土が出てきてぐちゃぐちゃな状態です。
乾ききるまではまだまだかかりそうで、この時期は靴が汚れてしまいます。
 都会で舗装道路上で生活している方にはわからないと思いますが。

畑に撒いたところ
黒い砂状のものです
融雪剤撒き

そろそろ融雪剤を撒かなくちゃ
 いつもの年なら田んぼにも融雪剤が撒かれているはずなんだけど、2月後半の降り積もった雪が柔らかくて、機会が(スノーモービルなど)入れなかったようです。

 しかし今朝早朝、気温が上がりだす前にスノーモービルで融雪剤を撒いている農家がありました。
うちとて、除雪機で端に飛ばしたところや、屋根からの落雪が積みあがったところなどには毎年撒いてます。

 今週末には撒こうと思ってますが、当然!機械ではなく人力です。
スコップにて「エイヤー」っと頑張ります。

融雪剤
なんと旭岳の標高が1m高くなる?!
 今日の北海道新聞によると、国土地理院の3日発表によると、道内の三角点約一万五千ヶ所の標高を5月1日から改定する。

 それにより旭岳は現在の2290mから2291mになる。
正確には65センチ高くなり、2290m89センチ。 四捨五入により2291mの表記となるらしい。
ほとんどの三角点がほぼ100年ぶりの改定だとか。
 ほかに表記が高くなる山は大雪山の愛別岳、暑寒別岳などがある。
 
 逆に低くなる山もある。
代表的なところでは羅臼岳、オプタテシケ山、など

詳しくは国土地理院で御確認ください。
来る日も雪
雪続く

 つい1週間前に「春が近づいています」なんて書き込んでから、来る日も雪が降り、家の周りはだいぶ雪に埋もれました。 看板の辺りも結構雪あるでしょ!

 居間の前も屋根からの落雪でだいぶ溜まったので、少し雪をどけました。
雪国で生活したことがない方には分からないと思いますが、屋根からの落雪でガラスが割れてしまうこともあるのです。
 屋根からの落雪

 気温自体はプラスになるのでだいぶ解けていますが、振っている量の方が多すぎです!!!
はじめてひとりで映画に行ったら・・・
昨日旭川シネプレックスで映画「マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋」を見てきました。
2月いっぱい有効の映画の券が1枚だけあったので、子どもたちには内緒で・・・。

朝一番で見たのですが、なんと場内には私ひとり!
正真正銘の貸切状態でした。
上映前、誰も現れないので「えーもしかして本当にひとり?」となんだか落ち着かない感じでしたが
映画が始まってからはすっかりお話の世界に入っていたので気にならず、楽しい夢の世界を堪能しました。
でも考えてみればなんという贅沢!
こんな機会はもうないかもね。(あっても映画館が困るか)

実は同じ時間に上映されていた「L change the world」で主役の松山ケンイチさんの
舞台挨拶があり、みんなそっちへ流れてしまったようです。
当初予定されていた24日(日)が悪天候(あの大雪)のため中止になり、急遽振り替えということのようでした。
そっちを見なかった私も天邪鬼?

でもはじめてひとりで見た映画が貸切だったなんて
これはこれですごいラッキーかも!!

                                        by はったん
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
