旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
200804<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200806
今日は体育祭!
 北海道では運動会シーズンに入っています。  天気が心配された中学校の娘達の体育祭、時折ぱらぱらと雨粒が落ちてきましたが、何とか最終種目まで競技できました。
 いつもは田植えと重なっていたため、私は初めて見に行きました。
自分のことを振り返れば中学校頃は親には「見に来なくていいから」なんて言ってたような気がします。(笑)  
 うちの二人の中学生も、練習よりタイムが良かったようで満足していました。
小学校と違い、競技的なので一生懸命やっているところが印象に残りました。
無事田植え終了
 5月7日の試運転から始まった田植えも昨日で無事終了しました。
今年は9日に雪がちらつき田植えも休みになったり、植えた田んぼに氷が張ったり、それまでの暑さが嘘のようなスタートでしたが、無事に約100町歩(約330枚)が、キレイな緑になりました。
また秋が楽しみです。
 田植え隊のさやかも「疲れたけどやってよかった」と充実感を味わえたようです。
最終日の10時のおやつタイムにて
5/20 田植え終了
田植えも最盛期
 手伝いに行っている農場ではあと三日というところまで田植えも進みました。
なかなか天気も安定せず、昨日の午前中は晴れの20度まで上がるいい天気。
しかし午後からは黒い雲にあっという間に覆われて雷雨になりました。
 5月半ばの土曜日とあって田植えも最盛期。 あちこちで田植えです。
ゆうの田植え隊では夕食を東川の美味しい蝦夷ラーメンで食べ、みんなで花神楽の温泉に行ってきました。 餃子ラーメンというメニューに初チャレンジ。
餃子ラーメン

米粉で作る餃子がのって、その上にラー油がたっぷりとかかって辛口の方にはぴったりの美味しいラーメンでした。
5/10 田んぼに氷???
 昨日は雪の降る予報で農作業はお休み。
今朝は放射冷却で氷点下。   あの暑さはどこに行ったのだろうか?
朝起きて外にでると田んぼに氷が張ってました。 明日の北風のため最低マイナス1度、最高11度の予報です。
5/10
画像提供 佐久間弘さん

 
田植え始まる
 昨日から本格的に田植えが始まりました。
めまぐるしい天気の中、田んぼが一面、緑になっていくのはとってもきれいです。
 午後から、北風に変わり黒い雲が来たと思ったら雹が一瞬降りました。
スカイマークエアラインズ
 4/25より東京-羽田にスカイマークエアラインズが新規参入しました。
5月いっぱいまで10,000円ということもあり、GWは利用者も多かったです。
 各社競争して、安くなることは大歓迎ですよね!
安く賢く利用して、北海道に皆さんたくさん遊びに来てください!
旭川空港では一番右のJALと階段の間に入りました。
スカイマーク航空


GWも今日で終わり、皆さん楽しめたでしょうか?
ゆうは明日より田植えのため休みとなります。 6/12まで
田植えの模様はまたブログにて紹介したいと思います。
9800人目
 本日、通算宿泊者9800人目を達成しました。
今日は宿泊者2名だったので、ジャンケン3回選手権にて、東京の大ちゃんがめでたく9800人目となりました。  10000人目まであと200人に迫りました。
9800人目
行者にんにく餃子 満腹!
 午前中に採りに行った行者にんにく、それに春キャベツ2玉、ひき肉2キロと各種調味料を混ぜ合わせ、5時からみんなで餃子包み。
 何年か通っている旅人は、慣れた手つきで包みます。
 餃子包み


 具が多いのが好きとか、もっと少なくして皮のパリパリ感を楽しみたいだとか・・・
ワイワイとみんなで包みました。  合計330個
みんなで餃子包み


 オーソドックスに醤油+ラー油+酢やゆずポンやポン酢などに焼き立てをつけてはほおばります。
「ふ・ま・いー」などと熱々をパクパクと、ビールをぐびーっと 330個は美味しく完食しました。
みんなで餃子食べる

このうまさはたまりません!

やっぱり 採りに行かなきゃ
 「行者にんにくの餃子が食べたい!」と予約を頂き、「醤油漬けもおみやげに!」ということで、やっぱりみんなで採りに行ってきました。 北見地区ではフェーン現象で30度、旭川地区でも27度と暑い中、虫と戦いながらもみんなで採って来ました。
 夜はみんなで餃子パーティーです。
採ってる時もテンションが上がります。
行者にんにく採り

収穫後にパチリ
08’5/1 行者にんにく収穫

ヒトリシヅカも咲いてました。
ヒトリシズカ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.