旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
200805<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200807
旭山動物園 「オオカミの森」に行ってきました。
 6/28に旭山動物園に新たな施設「オオカミの森」がオープンしました。
今日、早速いってきました。 猛獣館の奥側にあります。

オオカミの森 入口

 朝一番でいったのでそれほど多い人ではありませんでした。
3匹のシンリンオオカミが走り回っていました。
予想以上に3匹とも活発で、けっこう日陰でじゃれあう場面も。

おおかみの森 3匹

 途中にあるかまぼこ型のドームはユキウサギの視点から
オオカミの姿を見ることができるようになっています。
運よくみられる人もいれば、なかなかオオカミが来なくて素通りする人もいたようです。

オオカミの森 ドーム

今日の気温は20度くらいでしたが、
オオカミたちは暑いようで水浴びをしたり
日陰に寝そべったりしている姿が見られました。

館内の手描きの案内板も例によってとってもキュート。
オオカミたちの「着任のご挨拶」なんてはがきもあったりして(笑)。
ドーム横の壁面には絵本作家のあべ弘士さんの「オオカミ物語」が
大判9枚にわたって描かれていてこれも見ごたえありです。
あべ弘士 オオカミ物語

オオカミたちの動き回る場所も水路があったり高低差があったり
なかなか変化に富んでいて楽しめます。
でもやはりいちばん見てみたいのは
「岩の上で夕陽をバックに遠吠えするオオカミの姿」かな!

みなさんもぜひ、オオカミたちの姿を見に行ってみてくださいね。
旅人やーまだののんびり旭岳 6時間コース
 爽やかな晴天続きの東川です。 昨日旅人やーまださんが旭岳6時間コースに挑みました。
例年より2週間ぐらいは早い雪解けですが、雪渓や高山植物の咲き具合はどうだったのでしょうか?
 まずは姿見の池付近はごらんのように池に若干雪が残る程度。
08 6/27 姿見の池

 エゾコザクラや早い株ではチングルマも咲いていたそうです。
08 6/27 エゾコザクラ

 裏旭の斜面は雪の少ない今年でもまだごらんのように雪が残っています。
08 6/27 裏旭岳

 中岳温泉は川の水の入りが悪く、湯船に温泉が少なく熱かったそうです。
雪解けの早い裾合平ですが、若干の雪渓が残り思ったほど咲いてなかったようです。
所々に見えるキバナシャクナゲガきれいだったようです。
08 6/27 キバナシャクナゲ
大雪山忠別湖トライアスロンinひがしかわ2008
昨年に続きことしも8/10に開催される「大雪山忠別湖トライアスロンinひがしかわ2008」
最近は北海道らしい天気で濃い青空に澄んだ空気、そして爽やかな風ということなしの天気が続いています。 忠別ダム越しに見る旭岳もくっきり!
ダム越しの旭岳


 昨日お伝えした、旭川近郊のさくらんぼ狩り、種類も量も少なめですが富沢にある川田農園では7/5ぐらいから少しは営業するそうです。
旭川近郊ニュース
 いよいよ6月28日に旭山動物園の新施設「おおかみの森」がオープンします。
どんな感じなのかぜひ見に行ってレポートしたいと思いますのでお楽しみに!

 ちょっと残念なお知らせですが、毎年楽しみにしていたさくらんぼ狩り。
しかし、今年は4月の暖かさで花が咲きはしたが、5月の低温および雪などで壊滅的被害のため、入園できないそうです。   800円であれだけ幸せになれるのに!  
ちょっと乗ってみたかった
その昔自動車整備士だった隊長は車好き。
以前から気になっていたHONDA S2000というオープンカー
 レンタカーがあると広告で見ていたので、いつかは借りて乗ってみたかった。
だが・・・
 今年の3月にてレンタカーがなくなったそうな  「とほほ」
いろいろ連絡などしてみて、試乗車に乗れることになりました。
 日差しの強い中ではありましたが、約30分ほどはったんとドライブできて楽しかったです。 ブイ!

調べてみると、ニッポンレンタカーではユーノスのオープンカーをレンタルしてるようです。
 たまに乗るには気持ちいいですよ。
080618 S2000 1

080618 S2000 2
昨日は大雪山の山開き
 毎年第三土曜は大雪山の山開き。
姿見座

夕方から安全祈願祭のあと、ジンギスカンの食べ放題、そして山で活躍する姿見座による「奪われし未来 in 姿見」今年も環境問題の劇が行われました。
 みんなでタイマツを持ち、かがり火に点火
山開き タイマツ

 アイヌによるヌプりコロカムイが厳粛に行われ最後はみんなで輪になって踊ります。
山開き アイヌ

山開き 踊り

大雪山で事故のないように楽しみましょう!
 
滑り込みセーフで・・・
 昨日は滑り込みセーフでとうきび畑の草取りを完了。
午後3時から雨マークの旭川地方。
草取りといっても立ち鎌で草を削り取る。残り1/3、午前中から取り掛かり午後3時ちょっと前に終わりました。
雨は結局5時ごろから降り出した。
 作物にとってはいい雨に違いない! 大きく育っておくれ!
とうきび草削り
本物の味 天草寒天
 東川に住み着いた友達から、愛知県知多半島の日間賀島の天草をいただきました。
われわれも初めて見るので作り方の説明をもらい、早速チャレンジ!
寒天 天草

天草をさっと洗い沸騰した鍋に入れ、お酢を少々いれ弱火にて約30分かき混ぜながら煮る。
天草茹でる

ざるで漉した後、さらにさらしで漉し細かい天草のかすを取ったらバットに入れてあら熱をとる。
常温でも固まるが、冷やして食べる。
寒天 バット

うちではフルーツなどを入れて食べました。搾り出せばところてんに
寒天 完成

ビタミン、ミネラルたっぷりでほんのり磯の香りがして美味しかったですよ。
歯のメンテナンス
 昨日ははったん、今日は隊長と二人とも歯の検査ならびに歯周病の検査へ
虫歯はなかったものの、歯周病は要注意との検査結果。 
 歯ブラシのやり方などをきめ細かく習い、歯石を取って無事終了。
昨年隊長はかなり歯医者に通ったので、今年からは年に一度のメンテナンスと決めました。

 皆さんも歯は大切に! 歯が痛くなると旅も楽しめないしね!
ホームベーカリー購入
 以前から気になっていたホームベーカリーを購入しました。
仲間のニセコ「旅物語」に行ったときに朝に焼きたてのパンを出してくれた時に美味しく焼きたてのパンが食べれるのはいいなあっと思っていたのですが、ついにナショナルの1.5斤のタイプを買い早速使ってみることに
ホームベーカリー

 焼きだすとプーンといい匂いが台所に、子どもたちも集まります。
焼き上がりは大成功!
初ベーカリー焼き上がり

 早速、切ってみんなで食べてみる。
外側がパリパリで中はモチモチしてすごく美味しい!
HB 試食

今度はタイマーを使って朝に焼き上がるようにチャレンジ
 あまり人数の多いときにはダメですが、お客さんにも出せたらなと考えております。
お楽しみに!
今日は草刈りをしました。
 農場のお手伝いも終わったので、宿も夏シーズンがスタートです。
まずは環境整備からっと、草刈りに着手。  そうそう刈るところは広いわけではありませんが、機械はいっぱし! 農家の方から頂いた物ですが、背負ってできるエンジン式草刈り機でどんどん刈れます。
 刈り終わって眺めれば、「おおーきれい」と一人つぶやきます。
こんな作業もひと夏に3回ほどやります。
08.6/15 草刈
田植え後約一ヶ月、順調に育っています。
やっと今週にて農作業のバイトも終了し、夏シーズンの始まりです。
田植えから約一ヶ月がたちますが、稲も順調に育っている印象です。
秋を楽しみに! ちなみに今年は、ほしのゆめとななつぼしという種類を植えつけました。
稲 一ヶ月

 とうきびも先週末の雨で発芽しましたが、それ以上に雑草が伸びてます。
来週は草取りスタートです。
とうきび 発芽
竹の子をいただく 
 昨日は近くの農家のおやじさんから、採りたての竹の子(熊笹)をいただきました。
竹の子 生

本州の孟宗竹とは違い、太くても親指ちょっと
竹の子 剥き

剥くとだいぶ小さくなります。 小さいし、本数を剥くのでちょっと面倒。 でもおいしい!
竹の子 焼き

食べる分だけ、網でさっと焼き、醤油をたらしていただく。
うーうまい!
旬の味を堪能いたしました。
三女 笑 運動会
 小規模校なので、下級生への指導、準備から係活動までとても忙しそうな6年生。
やっぱり運動会といえば、徒競争。 5,6年は100メートル。
そして面白楽しく応援合戦。 今年はオリンピックイヤーなので、五輪マークも。
笑 五輪

鼓笛大行進では、愛につぎ、メジャーで活躍。
笑 メジャー

今年力を入れた、越中踊り(小学校のある地区は富山県からの入植による為)
笑は篠笛初挑戦
全校のフォーメーションなども6年生で考えたそうです。
笑 篠笛

親バカページをお許しください!
小学校最後の運動会
 昨日は暖かいうす曇時々日が射す、絶好の運動会日和。
三女の笑も6年生で、われわれPTAとしても最後の運動会でした。
 小規模校なので、PTAの種目もたくさんあり、最後ということでたくさんの種目(ほとんど)に出さされました。 地域リレーではバトンを渡す20メートル手前より太ももがプルプルし、バトンを渡したとたん転びました。 すっかり年です・・・笑  運動会の画像は明日にでも少し紹介したいと思っています。

 すっかり遅くなりましたが、今年もとうきびの種をまきました。
ごんべいというライン引きのような機械で裏の畑に撒きましたよ
お盆過ぎになると思いますが、食卓に並ぶのをお楽しみに!
ごんべい1

とうきび種まき
 

じゃがピリカ 復活!?
 2005年札幌などで限定販売されていた。 人気のじゃがポックルの姉妹品「じゃがピリカ」
その後、販売は中止されていたようですが、2008年5月に復活したもようです。
 じゃがピリカ 1

 じゃがポックルのようにスティック状ではなく、サイコロ型でしかも三色です。
赤っぽいのが「ノーザンルビー」、紫色のが「キタムササキ」アンデス地方原産のじゃがいもを北海道で改良したそうです。
味付けはおなじく「オホーツクの焼き塩」味です。
じゃがピリカ 2

 いつまで売っているかは不明です。 販売しているのは旭川空港と札幌の一部のみと書いてありました。  見かけたらお早めに!
すっかりサマータイム
北海道ではサマータイム導入が叫ばれていますが、すっかり日が長くなりました。
農作業で最近は4時半ごろには目が覚めるようになってしまいました。
今日の日のではゆうの前からは4:52でした。
 カラ松林から日が昇り、田んぼに朝の光が差し込んで生きます。
4時55分 日の出

日の入りは東川町で18:55ぐらいでした。
日の出ている時間が約14時間。 何か有効に使わないともったいないと思う今日この頃です。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
