旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
200806<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200808
リッター45㌔のすごい奴
 ガソリン高騰のため、7月より自賠責保険に加入し整備したHONDAのTL125
リッターあたり45kmと経済的に優れもの。
本来は野山を走るバイクですが、強引に二人乗り用のステップ、そして発泡スチロールのイスを取り付け子どもたちの迎えにも活躍中!
TL 125
気温は上がれど空気は乾燥しているので走っている分には快適そのもの
ただし虫がバチバチと当りますので半そで走行には御注意ください
やっと夏の雲到来!
 昨日は、久々に下界から旭岳の頂を確認することができました。
お昼ぐらいでしたが、入道雲まで行かなくとも、もくもくと雲も浮かんでました。
 デジカメで画像をとるのをすっかり忘れていました。 
夜は澄んだ空気で、天の川がバッチリ!
 流れ星もたくさん見れましたよ。
首が痛くなるので御用心ください!

お米は順調!
 7月も下旬になり、田んぼの色も少し白っぽくなってきました。
なぜならば、穂が出始めたからです。
08.7/23出穂1
 良く見ると、めしべが出て受粉中です。
08.7/23出穂2
あと2ヶ月もしないうちに新米が食べられそうで、今から楽しみです。

 10日間のホームステイも終わり、AJは京都に向けて出発していきました。
その間、旅人たちともおしゃべりできてうれしかったと言っておりました。
みんなさん暖かく接していただきありがとうございました。
08.7/23AJ出発
AJと一緒に初花火
 AJと一緒にこの夏初めての花火をしました。
お客さんとちょっと寒いけど夏気分!
 明るさに虫が寄ってくるので、虫除けスプレイも忘れずに!
楽しめたようでよかったよかった・・・
08.07.20花火1
08.07.20花火2
夕方には浴衣に初トライ!
AJ浴衣
ここ一週間ぐらい 旭岳見えず
 夏山シーズン到来なのですが、ここ一週間ぐらい 旭岳見えず!
明日こそ見えて欲しいな。  寒気が入っているせいでしょうか、下界はいい天気になっても山はそうでもないようです。 今朝も旭岳ロープウェイに送迎中、ごらんのような霧でした。
 青空もうっすら見え出したので、頂上は雲の上だといいのだけれど・・・
08.7.18霧
スーパーブロークンイングリッシュスピーカー
 留学生のAJが来てから、4日が経ちました。
英語をしゃべれるはったんがいるので何かとたよりがち、子ども達にもせっかくの機会だからコミュニケーションしてもらいたく、「そんなのでも通じるのか?」っと隊長はスーパーブロークンイングリッシュスピーカーに徹して頑張っております。 
 連日、AJはプログラムをこなしやや疲れているようですが、帰ってきたら子供たちとワイワイやっています。  昨日は座禅&よさこい体験、今日は農作業体験にいってます。
あと、5日間ほどいますので、遊びに来てくださいね!
フロリダからAJがやってきた
 今回、東川町で初めて北米高校生交流プログラムがあり、ゆうでも初めてホームステイを受け入れました。 7/13―/22までの10日間ですが、一人娘が増えましたので旅人の皆さんもよろしくお願いいたします。  
 名まえはGonzalez Aracely (ゴンザレス アラセリー) 16歳 フロリダ (キーウエスト)より
ニックネームはAJです。 日本語も少し勉強中 気軽に声をかけてあげてくださいね。
AJがやってきた

地下水の街 東川
 ゆうのある東川町では上水道はなく、全世帯地下水の街です。
蛇口をひねると、いつでも4,5度の冷たい水が出ます。
 昨日の北海道新聞に載っていましたが、水道普及率が10%以下の町村は日本全国で5つしかないそうです。  営業許可を取っているゆうではちゃんと水質検査も行っていますので、安心してお飲みくださいね。
 子ども達はこの町に生まれ育ったので、水を買うということをしたことがありません。
「幸せだなー」
旅人にとってはいいのだけれど・・・
 旅人にとってはいいのだけれど、雨が極端に少ないです。
田んぼは用水路があるのでいいのですが、畑はこう雨が降らないと作物がかわいそうです。
  先日のちょっとの雨で少し延びましたが、 うちのとうきびもやや遅れ気味です。  しっかり雑草が伸び、2回目の草取りをしました。
 でもいいこともたくさん。 ゆうでは高級な羽毛布団などは使用しておらず、綿布団なのですが、2回目の布団干しをほぼ終え、ほかほかの布団になりましたよ!
08.7/10 布団干し
ついに 9900人目 !
 7/8 旅人宿ゆうの通算宿泊者数が9900人目を達成いたしました。
 北海道山旅の途中に大雪山を満喫中の3人組によるジャンケン大会の結果、大阪からお越しの和田正治さんに決定しました!  また、秋の大雪山にも遊びに来てください。
9900人目


 さていよいよ、10000人目へのカウントダウンが始まりました。
いつに達成できるのか楽しみです。
東川町 32.9度
 昨日は朝から20℃を越える。
そして太陽からキラリーンっと、射すような陽射し
ぐんぐん気温が上がりついには30度突破。
そして、32.9度まで上がりました。

うだるような暑さを癒すのは、旭岳源水
大雪山の伏流水でクールダウン
冷たいよー   
カンパ金も忘れずにね!
大雪 旭岳源水

初BBQ
 今シーズン初のBBQを昨日楽しみました。
暑い季節の到来で夏真っ盛りの旭川地区ですが、ビールのおいしい季節です。
農家の方にいただいたホワイトアスパラやブロッコリーそして手作り焼き鳥にてスタート。
初BBQ

その後はジンギスカンをつまみつつ、ラストはうどんで〆のパターンでしたが、食べるのに夢中でまたもや画像をとるのをすっかり忘れていました。 でもおいしかったです。 ぷっはー ぐび!
7/13-7/22の間、一人娘が増えますのでよろしくお願いします。
 ただでさえ3人娘がうるさいゆうですが、7/13-7/22の間、もう一人娘が増えます。
アメリカ(キーウエスト)からホームステイに来ます。
 どんな状態になるかはお楽しみ!
隊長も少しは英語がんばろっと・・・
16周年 ありがとう!!!
 7月2日は旅人宿ゆうの16回目の誕生日
たくさんの皆さんからのお祝いの品々やお祝いメール&お便り、心からありがとうございます。
いつものように手巻き寿司、 まずはカンパーイ!
16周年 乾杯

そしてすぐさまモグモグタイム
決して無言で食べているわけではありません 笑
16周年 手巻き寿司

野の花菓子店作成のケーキ
苺がいっぱいでおいしかったよ
16周年 ケーキ

今年の記念品は16周年クッキーと旭岳の標高が2291メートルになったので2291のクッキーと2290メートルの木の文字盤でした。 
16周年 記念品
旭山動物園 「オオカミの森」 其の二
 オオカミの動きの早さにいちばんびっくりしましたが、やっぱりペンギンやシロクマなどに劣らず看板が可愛いです。

 まずは入口
おおかみの森 入口看板

 そしてこっちの看板
オオカミの森 こっち看板

 最後に出口
オオカミの森 出口看板

 出口から出たところに海洋堂作成のオオカミフィギュア黒&茶色の2種類がありました。
台座やミニこっちの看板などがないので1回200円でした。
とりあえず黒はGETしました。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
