旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
200807<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200809
紅葉情報!
8/24の裾合平の大塚付近のチングルマはうっすらと色がつき始めました。
花のシーズンも若干早かったことを考えると、紅葉が早まっても不思議でもないかな
この先の気温などではっきりは言えないけど、9月上旬からはキレイに紅葉しているところもありそうです。  また、紅葉情報はあり次第、お伝えしたいと思ってます。
080824裾合平
画像提供 山楽舎BEAR 佐久間ガイドより
初トウキビ
一気に秋の北海道ですが、うちの畑のトウキビもやっと食べごろとなってきました。
初もぎのとうきびは網焼きでおいしくいただきました。
うちで植えたとうきびは「夢のコーン」という種類で粒の皮がやわらかい種類です。
これから、食卓にも上りますのでお楽しみに!
08.8/24初トウキビ
早くも気温一桁!
つい先日、気温12.5度を記事にしたばかりですが今年は早くも一桁を観測!
昨日は日中から気温があまり上がらず、涼しい1日でしたが放射冷却により朝5時ごろ9度でした。
もっと寒くなるまでに、灯油代よ下がっておくれ?!・・・笑・・・
08 8/22 気温一桁
北海道限定! 
最近うちの子供たちがはまっている飲み物
コカコーラのブランド、「ミニッツメイド」の大人の贅沢ぶどう100%果汁炭酸
砂糖・着色料不使用だそうでとってもおいしいですよ。
スーパーでなら100円前後です
北海道限定だしおみやげにいかがでしょうか?
ミニッツメイド ぶどう
12.5度 すっかり秋の気配!
日中は25度を越えますが、夕方から朝方にかけてはすっかり秋の気配が漂っています。
今年の夏は北海道らしく湿度も低く爽やかな日が多いですが、今朝は12.5度まで冷え込みました。
山では紅葉モードになる温度に冷え込んでるかも・・・
08.8/18 12.5度
バイクにはつらい1時間のスコール
久々の本格的な雨
作物は喜んでいるでしょうが、バイクにはちょっとつらいスコールが午後1時から2時ぐらいまで続いてました。
ゆうの目の前でも雨水が見る見る溜まりましたが、今は小康状態になり雨水も流れていきました。
特にバイクの皆さんは気をつけてね!
088/15 雨
トウキビもう少しで収穫
昨日から始まった夜の動物園、初日は2名の旅人が見に行ってきてとても満足していました。
スーパーなどでは北海道産のとうきびが売られていますが、うちのはもう少しというところです。
先端から伸びている、毛のようなものが茶色になれば食べごろサイン!
080814toukibi
地区により違いますが、この町では8/17日までが夏休み
それ以降は若干動物園もすくと思いますが、17日までが夜の動物園です。
お見逃しなく!!!
宿題の仕上げ作業に入る子ども達
080814 宿題

夜の動物園が始まります。
毎年恒例の旭山動物園の夜の動物園が今日から始まります。
17日までの五日間だけですが、夜行性の動物を中心に説明され面白いですよ。
ぜひ足を運んでください!
夜の動物園
旭山動物園
第2回大雪山忠別湖トライアスロンinひがしかわ 開催!
第2回大雪山忠別湖トライアスロンinひがしかわが開催されました。
昨年に引き続き、札幌の小島さんが出場のため宿泊していただいたので、少し応援に行ってきました。 残念ながらフィニッシュまでは見ることができませんでしたが、間じかに選手の息使いや筋肉の動きなどを見て、あらためてすごさを感じました。
10時スタートの合図で一斉にスイム1.5Kmに挑む選手達
08.8/10 トライアスロン スタート
ウエットを脱ぎながら次のバイクに向かう選手
08.8/10トライアスロン スイム
バイクに乗り3周の40Km
08.8/10トライアスロン バイク
ラストのランは10Km
そしてフィニッシュラインへ
08.8/10トライアスロン フィニッシュ
小島さんお疲れ様でした。
何位だったのでしょうか?
昨年のタイムは上回れたでしょうか?
また来年遊びに来てくださいね

昨日はうちの長女 友の15歳の誕生日でした。
たくさんの旅人にまた祝ってもらうことができました。
ありがとうございました。
15歳の誕生日 友


夏らしい雲 現れる!
7月下旬から8月上旬にかけては寒気が入り込んでいたため、すっきりと夏空になかなかなりませんでしたが、ここに来て入道雲までは行きませんが、もくもくと夏雲が現れています。
昨日は北海道では七夕、しっかり天の川は見えましたよ。
8/8 夏雲
8/10の東川トライアスロンもいい天気になるといいですね。
お米も順調!
7月下旬に受粉していたお米も、実が入りだして頭をもたげる様になってきました。
今日の新聞によると、平年並みに生育しているので、9/20頃には新米が食べられそうです。
朝露に濡れて今朝はキレイでした
8/7 稲
とうきびも、実がやっとなりだしました。
8/7とうきび

タイル看板頂く!
道内を9年間バイクで通い続けるハーレーライダーの森下さん
とほ宿を全部泊ってみたいと・・・・・
これからも旅を続けてくださいね!
生涯学習にて、タイル看板を作ってくださいました。
素敵な看板をありがとう!
森下さん 看板
森下 進さん
北竜町のひまわり
8月3日野口ファミリーが北竜町のひまわりを見てきましたが、時期をずらして長く楽しめるようにはしているもののけっこういい感じで咲いていたようです。
ひまわり迷路にチャレンジしたり、展望台から眺めたり、トラクターに乗ってひまわりを満喫したようです。 ありがとう!10000人目の野口ファミリー
北竜町 ひまわり
ひがしかわ どんとこい祭
昨日と今日は東川どんとこい祭
天気ならびに強風で心配しましたが、無事2000発の花火が夜空を彩りました。
風が吹いていたので、煙も溜まらずにきれいに見れて満足しました。
真近で見られるため、迫力もありますよ
080802 花火
画像提供は渡辺信人さん
ありがとうございました。
ついに、10000人目!
(苦ではなく)楽節16年と1ヶ月。
おかけげさまでたくさんの旅人に出会え、本日10000人目を達成できました。
これまでゆうを訪れてくれた皆さま、ほんとうにありがとう!
08.8/1 10000人目
家族対決となったジャンケンの結果、
栄えある10000人目のゴールドプレートに名前が刻まれたのは20年来の友達の野口智子さん(東京都)! 
8年ぶりの北海道で我々もご本人もびっくりの「まさか!」の栄冠を勝ち取りました。
桜工芸の木の時計、木のプレートで作った無料宿泊券&ほしのゆめ新米10Kg券をプレゼントしました。

次は20000人を目標に頑張ります!
これからもどうぞよろしくお願いします。
満天の星空
 高田の馬場でシアターを経営する宮田さん。
今回は映画の撮影での来道
 7月26日の宿泊でしたが、その晩は今シーズンいちばんの星空。
一眼レフデジカメで宮田さんが撮影してくれました。
ありがとう!  映画の完成を楽しみにしています。
08.7.26 星空 宮田さん
南の空の様子です。 星には詳しくないので星座などはわかりませんが、流れ星もたくさん見れたし、人工衛星も確認できました。

 本日ついに10000人目を達成!
楽節16年と一ヶ月たくさんの旅人を迎えることができました。 感謝感謝!
誰になるかはこれから勝負します。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.