旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
200810<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200901
やっとペンギンの散歩始まる
暖かで雪の少ない12月でしたが、ここ2,3日の間にどっと降り積もりました。
いつもの年に比べると2週間ぐらいは遅いでしょうか?
 本日冬の旭山動物園の目玉、やっとペンギンの散歩がスタートしました。
とりあえずよかった!

08 ペンギンの散歩
画像提供 川崎のアベサン
それなりに・・・
 昨日、お客さんのおぐりんが旭岳に滑りに行きました。
中間にある積雪表示は160センチ辺りだったそうですが、お目当てのパウダースノーにはめぐり合えなかったようです。  下界のスキー場が軒並みオープンしていないので人出はけっこうあったらしいです。 今月上旬はプラス10度(12月としては何十年ぶり?!)雨が何回か降ったりしたのでしょうがないですが、旭山動物園のペンギンの散歩もまだできない状態とは・・・
 それなりに白い北海道になってきたけれど、もう少し降ってもらわないと楽しみ半減ですね!
でも、大雪も除雪が大変なので、それなりに降ってほしい今日この頃です。
クリスマス会
昨日は近所に住み着いた人たちとささやかなクリスマス会を開きました。
塩ちゃんこ鍋と桜鱒&秋刀魚の糠漬け
その他いろいろな差し入れでワイワイ楽しく過ごしました。
 楽しみなぐっちのクリスマスケーキ2008バージョンはイチゴのサンタとホワイトチョコのプレゼントのショートケーキ。 みんなでとってもおいしく頂きました。
12/20 クリスマスケーキ
山岳舎Bearの佐久間さんからの差し入れ熊本県の巨大柑橘の晩白柚(ばんぺいゆ)を食べましたがさっぱりしてとってもおいしかったです。
晩白柚
 皆さんも忘年会などで暴飲暴食に注意して楽しみましょう!
変だぞ! この冬は
 先週降った雪で根雪かと思いきや、今日は一日プラス気温ですっかり雪がなくなりました。
昨年は11月が多かったですが、こんなに少ないのは10年ぶりぐらいでしょうか?
 北海道に来て17年経ちますが2回目です。 クリスマスには無事ホワイトクリスマスになってくれるといいのですが・・・


08 12/18
ちょっと贅沢にチーズパン
 今日はちょっと贅沢にノースプレインファームのゴーダチーズを使ってチーズパンをはったんが作ってくれました。  夕方帰ってきたみんなはいい匂いに誘われて台所へ。
 「やっぱり熱いうちがおいしいよね!」 なんて言いながらパクパク味見を超えるレベルで食べました(笑)  とろっととけたチーズがとってもおいしかったです。
チーズパン
限定Classicビール
 今日スーパーに寄って、年末年始のビールでも買っておこうなんてお酒のコーナーをぶらぶらしていたら、まだ 数量限定で08'富良野Vitage が売ってました。
 さわやかな飲み心地でしたが、サッポロビールのHPで確認すると11月で生産終了だそうです。
まだ飲んでませんが、23缶はありますので、飲みたい人は遊びに来てね!  
限定Classic
三谷幸喜「ザ・マジックアワー」見ました。
 映画公開時から見たかった、三谷幸喜の「ザ・マジックアワー」レンタルで見ました。
「笑の大学」などの舞台(映画になる前)などを見て気に入ってましたが、面白い映画でした。
 あまり書くとネタバレになるので書きませんが、佐藤浩市がいい味出してます。
前作「THE有頂天ホテル」の記録的大ヒットから2年 またまた笑わせてもらいました。
みんなさんもぜひ見てね!
一転、雪積もる
一昨日、ほぼ舗装道路が出たかと思えばその夜から雨が次第に雪へ
今朝は約20センチ積もった雪を久々に除雪機で雪かきしました。
 赤い実のナナカマドの上にもこんもりとかわいく雪が積もってました。
また明日から最高気温はプラスになるそうな・・・
ナナカマドに積もる雪
燃料乱高下の一年
 燃料代乱高下の一年でしたね
今年一月、ストーブの燃料灯油が一リットル91円ぐらいでしたが、その後もうなぎのぼりに上がり一時130円を超えました。  このままじゃ今度の冬はどうなるかと思いましたが再三の値下げで12月に入り64円まで下がりました。 約半分です。  これもサブプライム問題の一因だと思いますが、過剰な投資マネーによってうおさお被害をこうむるのは一般庶民ですね。
 ひとまずガソリンも下がってやや安心感が出ました。 寒い北海道では暖機運転時間が長いので冬の燃費は悪いのです。
 夏はガソリンなど物価上昇のため、旅人が減ったなんて話も出ましたが、来年は早く回復して景気がよくなるといいんだけど・・・・な
081203  ガソリン値段
ほとんど雪が解けました
 今日もプラスの気温
 4時過ぎ夕映えの旭岳がきれいでした。
太陽も沈みほんのり明るいこの時間、映画ではマジックアワーというそうな
そう言えば、今日から三谷幸喜の「マジックアワー」がレンタル開始とか・・・見てみたい

路面どころか一面真っ白だった田んぼもほとんど解けました。
しかし、一本住宅地に入り込み日当たりの悪いところは氷の上に水が浮いている状態でした。
そんな中でも赤い流星号はがんばって走りましたが4回転倒しました。
歩くのにも神経を使いけっこう疲れました。
 
081203  路面
今年も残すところ後一月   師走です
 すっかりご無沙汰してしまいました。 残り一ヶ月はまたがんばりたいと思います。
今年も11月末より赤い流星号に乗り、旭川市内を走っています。
 11月20日ごろから数日降り続いた雪が、根雪になりそうですが先週からは様子が一変!
雪じゃなくて雨が降ったりして、大筋の道路は舗装路面になっていますが、住宅地に入ると交通量が少ないところはつるつるのスケートリンク状態で、今日は大転倒しました。 足痛いです・・・

 年末年始 12/31 手巻き寿司 初詣 除夜の鐘 年越しそば
         1/1 
         1/2 新春餅つき大会 書初め
を予定しております。   遊びに来てくださいね!
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.