旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
200812<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200902
今年も毎日新聞パソコンコンクールに出場しました。
 先週末、長女友と次女愛が、毎日新聞主催のパソコン入力コンクールに出場しました。  技術家庭科の時間に文章入力をし、全国上位75位までが東京本大会に出場できるらしい。 でも、大半の中学校では参加していない様子。  友は3年連続の出場でした。 上位15位までの決勝には進めず残念でしたが、東京でだいぶ遊べたようです。  三女笑も来年度から中学生なので名探偵コナンのタイピングソフトで練習してました。  今ではすべての子供に負け、「お父さん、オソ!!!」っとバカにされてます。 とほほ
毎パソ 2009
09 氷祭り 開催
 昨日と今日の二日間’09の東川氷祭りが行われていました。
ラジオの広告によると、東川が氷彫刻の発祥地だとか。 東川氷土会なるところは世界大会に出場したり、札幌雪祭りなどでも活躍しています。  天気にも恵まれ氷彫刻がとっても輝いてきれいでした。
09 氷祭り 氷土会
09 氷祭り 鷲
09 氷祭り 孔雀
 屋内ホールではコンサートがあり、愛の中学校も出演しました。
氷祭りコンサート

二日で3回の除雪機出動
昨日から今朝まで今年一番の吹雪になりました。 昨日の午後に25センチ、今朝に25センチ、今日の午後に10センチと約60センチの雪が増えました。
 街中の交差点付近では除雪車が寄せた雪山がずいぶんと高くなり、見通しがだいぶ悪いです。

雪はたくさん降りましたが、除雪車がきれいにしてくれたおかげでバイクでも今日はけっこう走りやすかったです。 冬のバイトはこんな感じで走っております。

赤い流星号
洗面所の鏡が大きくなりました
 お客様のおぐりんよりとても大きな鏡の洗面鏡をいただきましたので、早速取り付けました。
いままでは、小さな丸い鏡でしたが、75センチ幅の立派な鏡になりました。
 おぐりんありがとう!
090111 洗面鏡
雪は少ないけど初スキー
 雪の少ない今シーズンですが、冬休みが終わるとスキー授業があるので練習を兼ねて三女笑と一緒にキトウシ公園のキャンモアスキー場に出かけてきました。
 コースの端のほうなども雪不足でネットが張られたりしていました。
連休、そして冬休み講習会のためかなりの賑わいのなか、4本滑って休憩と思いきや板をはずし休憩所に入ろうとしたら靴が割れてしまいました。 とほほ 古くなると劣化するので気をつけましょう!

 たった4本でも足にきました    ふーーッ!
09初スキー
お正月も終わり一月いっぱいお休みをいただいております
楽しい年越しをありがとうございました。
またいろいろな差し入れ等もおいしくみんなでいただきました。
さて、旅人宿ゆうはお正月も終わり一月いっぱいお休みをいただいております
次回は2月1日からの営業になります。
よろしくお願いいたします。

 昨日は次女愛の14歳の誕生日でした。
はったんにリクエストしたフルーツたっぷりのチョコレートケーキでお祝いをしました。

09 愛 14歳の誕生日
09 愛14歳誕生日ケーキ
1月2日の夜は書初め大会
ゆう恒例の書初め大会
一年に一度、はたまた10数年ぶりに筆を持つ人さまざまですが、緊張感の中作品ができていきます。 ゆっくり書いていると、「どんな字だっけ?」、「書き順わからん!」などなど楽しく書きました。
09 1/2 書初め 蒲生
09 1/2 書初め 愛
最後に全員ではいポーズ!
よく書けました!
09 書初め 集合 

新春餅つき大会
1月2日恒例のお餅つき
あつあつにふかし上がったもち米を必死でネリネリ
09 餅つき 練り
代わる代わる皆で餅つき
ぺったんぺったん
ヨイショヨイショ
09 餅つき 和丸
09 餅つき だいちゃん
搗きあがったら皆で味付け
09 餅つき 取り分け
そして完成! 早く食べたーい!
09 餅つき 餅
いただきます! それ以後は激しいバトルに! 
09 餅食べる





あけましておめでとうございます
みなさんあけましておめでとうございます。
どうぞよろしくお願いします。
 今年の年越しも除夜の鐘つきに始まり、東川神社にて初詣、みんなでおみくじを引いて、帰ってきてから「年越したそば」を食べました。
 元旦の朝ははったん手作りのおせち料理
飲みすぎ、食べ過ぎに注意して楽しみましょう!
09 除夜の鐘

09 初詣
09 おせち

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.