旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
200901<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>200903
はったんついに漢検1級合格!
 何かと話題の漢字検定ですが、はったんは昨年チャレンジして不合格だった一級についに合格しました。 出題される文字数6000文字。 俺はそんなに漢字があるの知りませんでした。 トホホ・・・
 問題文を見てもさっぱり分からなかったし、読みの問題でもまったく歯が立ちません。
秋のシーズンが終わってから本格的に勉強してました。 はったんは俺と違って、勉強好きですから。
笑も5級に合格しました。 家族ネタでした。
大雪の週末、ほっと一息
 大雪の週末、北海道内の交通機関にもかなりの影響が出ました。
千歳空港では、二晩足止めをくった方もいたようですが旭川空港は大丈夫かと思いきや、昨日の夕方は欠航便が出ました。 空港から「欠航になってしまったのですが、泊まれますか?」と連絡があり空港に迎えに向かいましたが、大きな雪がガンガン降って視界がとっても悪かったです。
 しかし、今日は雪も止み、晴天になり大雪の山並みも見えました。 雪かきの心配をしないで今日は寝れそうです。
 さらに確定申告も本日無事終了し、ぐっすりと寝ます。
林 明輝 写真展
2月18日から3月9日まで 東川の文化ギャラリーで開催されている林 明輝(リン・メイキ) 写真展に行ってきました。
 今日は林さんと同行した山岳舎Bearの佐久間ガイドによる「神々の大地をともに歩いて」のトークショー 会場は多くの人でとってもにぎわっていました。
 畳一条分もある大きな写真は迫力もあり、写真はやっぱり、写真集ではなく生の写真で見たほうがはるかにきれいだった。
 花や水を感じる作品が多く玄人出なくとも十分楽しめるものでした。
チャンスがあればぜひみなさんも見てくださいね。
書店でも「大きな自然大雪山」(小学館)を探してみてくださいね。 巻末に佐久間さんのコメントも載ってます。林 明輝 写真展

林 明輝 写真展
もうすぐひな祭り
もうすぐひな祭りですね。
「2月は逃げる」と言いますが、あっという間に20日が経ちました。
早いですねー
3月には二人の子供の卒業式がありますが、すぐ来てしまうのでしょうね!
 今年も自慢の雛人形を飾ってます。
ピアノの前を独占してますが・・・・。
09 雛人形
冷え込みました。
 昨日の雪とうって変わって、お日様が出ました。
旅人やーまださんは天気がいいので美瑛に行って来たそうです。
親子の木もごらんのように青空できれいです。
 一緒に行っていた旅人は気持ちよさそうに雪の上に転がったとか・・・
090217 oyakonoki
2月15日 このあたりでは久々の吹雪模様
 昨日の2月14日バレンタインデイは全国的に気温が上昇し、旭川でも雨交じりとなり、湿った雪のおかげで道路はガタガタでハンドルを取られやすい状態で、路外転落の車を3台も見ました。
 今日は予報通り午後からすごい吹雪となってます。  昨日のバレンタインはいかがでしたか?
子供たちが作ったガトーショコラを男性のお客さんと食べましたよ。
09 2/15 吹雪
初ガタタン
昨日は愛の吹奏楽部のポップスコンクールの応援に芦別まで出かけました。
旅人時代から芦別は通過することはあっても立ち寄ったことがない町でした。
 調べてみると、なにやら「ガタタン」という料理が名物らしい。
せっかくだから、お昼に食べてみました。
「幸楽」という中華料理の店でガタタンラーメンなるものを早速注文。
出てきてみると、ティッシュの箱より大きいどんぶり
町のHPによると、「ガタタンは豚骨や鶏ガラなどで取ったスープに白菜、タマネギなどの野菜やフキ、タケノコなどの山菜のほか、豚肉、イカゲソ、小麦粉で作った親指大のだんご、こんにゃくなど10数種類の細かく切った具を入れ、片栗粉でとろみをつけ溶き卵を加えた「具だくさんのボリューム満点とろみのついたスープ」のことです。」
 塩味の熱々トロリでおいしかったです。 皆さんも通ることがあればぜひトライしてみてね!

おっとコンクールの結果は、ベストパフォーマンス賞をいただきました。


ガタタンらーめん
かまぼこ作りにチャレンジ
一度チャレンジしてみたかったかまぼこ作り。
市販のかもぼこ板を取っておいたので鱈を使って作ってみました。
かまぼこ タラ
鱈の半身を骨や皮を取り除き、包丁で細かく切る。
かまぼこ 混ぜ
フードプロセッサーで、よく練り小麦粉、片栗粉、塩、砂糖、おろし生姜を加え、さらに混ぜる。
かまぼこ 蒸し
かまぼこ板にのせる。 ない場合はラップで包んでもよし。
そして、約20分蒸す。 火が通ればOK。
かまぼこ 完成
わさび醤油でいただくとおいしかったです。
また違う魚でも作ってみたいし、ちくわも一度チャレンジしてみたい。
昨日は節分!
昨日は節分だったので、恵方巻きをみんなでかぶりつき、いわしの丸干しを食べ、豆まきしました。
ご存知の方もいるかと思いますが、北海道の豆は落花生でやることがほとんどです。
殻つきなので、まいた後でも食べられていいのですが、昨年までは中国産が安くてどのスーパーでもはばを利かせていましたが、今年は全然見かけず千葉産がたくさん出てました。  しかしお高いです!
 今ではすっかり全国区になった恵方巻き、みなさんも東北東を向いてかぶりつきましたか?
09 2/3
やっぱり暖冬だ!
 今朝の北海道新聞によると、「全道平均気温が平年を2.6度上回る氷点下2.1度となり、集計を始めた1991年の氷点下1.8度に次ぐ暖かさとなった」 1月の雨の回数が住んだ16年中では一番多かったと思う。 積雪量も旭川で32センチと平年の44%だそうだ。 雨で納屋の屋根の雪も落ち、今年は雪下ろしの必要がなさそうで何よりの面もありますが、やっぱり冬らしい冬が来ないと、夏も変な天気になりそうでなんだかいやな感じ。  雨や暖かさのおかげで路面がつるつるになるので、バイクの運転はけっこう辛いです。 かといって大雪もやだだけどね!  2月は逃げるというように、このままあっという間に過ぎていくのだろうか?  スキー場や山だけにせめてもう少し雪が降ってくださいな!
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.