旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
200905<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200907
三代目の看板設置
090622 看板
 
開宿以来木製の看板を設置していましたが、三代目は金属の鉄板にて制作しました。
だいぶボロボロだったのでだいぶ見やすくなったと思います。

そして、玄関まわりもモルタルにて補修、戸車も交換して、スムーズに開け閉めできるようになりました。
090617 玄関補修2
皆さんのお越しをお待ちしております!
旭岳ロープウェイ付近
 久々に旭岳ロープウェイ乗り場まで行ってみましたが、本日強風のため運休でした。
先週は咲いていた、「日本一遅い桜」の千島桜は散っていましたが、ロープウェイ駅舎の前ではやっと春が来て、ミズバショウやエゾノリュウキンカなどがきれいに咲いてました。

 今週末はいよいよ山開きです。 27日19:30より「ヌプリコロカムイノミ」山の祭りが開催されます。
090623 ロープウェイ下ミズバショウ
090623  ロープウェイ下エゾリュウキンカ

美化委員その2
 とうきびの一回目の草削りが無事終了しました。
種を蒔いた後に、強風のためタンポポの綿毛が散乱して草がすごく生えましたので、結構苦労しました。
 種まき後から画像で分かるとおり庭の木(いちい)を昨年より上富良野に住み着いたF氏とともにばっさりと切りました。 藤のつるなどもあちこちに伸びすごいことになっていましたが、全部取り除きすっきりし、風もよく抜けるようになりました。  Fさんありがとう!
枝きり
09 とうきび (ピーターコーン)
ゆう美化委員始動中!
 6月上旬に農作業を終え、宿の美化委員として草刈をまずやるのが例年ですが、今年の6月は天気が悪い! 道新によると6月の全道の日照時間は例年のおよそ4割、旭川の降水量は1,6倍、稚内、帯広、釧路などは2倍を越えているほど。 雨合羽を着てやるほどではないので、雨の切れ間に作業を進めていたら、なにやら自分の周りにスズメバチらしき物体がブンブン回っている。
 しばらく観察しているとなんと蕗の葉の裏に消えた・・・
よくよく見ると葉の裏に子供の握りこぶしほどのかわいい巣がありました。
中にいないのを確認するためにましたからデジカメで撮ると小さいながらちゃんとハニカムな六角形ができていました。

090609 蜂の巣2
090609 蜂の巣1
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.