旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
200906<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200908
竜巻か???
29日午後5時半ごろ、娘をバス停に迎えにいこうと車に乗り道路に出てみると、旭川上空の黒い雲の下からなにやらひげらしきものが見えた。
これはもしや「竜巻」かと思い運転しながら観察していると、だんだんとひげの部分が長くなってきた。
ようやくバス停の「道草館」に着くと、旭川方面に向かい運転していた人は口々に「竜巻じゃない!」などと言ってました。
 夕方の天気予報を見ると「竜巻」ではなく「漏斗雲」という解説でした。
気象台によると「漏斗雲」は積乱雲などから発生する地上に到達しない竜巻状の雲のこと、だそうです。
到着していたお客さんたちとおよそ20分の珍しい光景に見とれました。
09 7/29 漏斗雲1
09 7/29 漏斗雲2
写真甲子園始まる
  東川町は写真の町
写真のフォトフェスティバルに合わせて行われる写真甲子園は昨日から始まり今年で16回目です。
全国から予選を勝ち抜いた高校写真部18校による、三日間の撮影大会です。
一日目の昨日は東川のキトウシ森林公園にてテーマ「森」の撮影だったそうです。

 興味のある方はぜひ見に来て下さい。
写真甲子園
米、出穂時期になりました。
天候の悪い今シーズンではありますが、今年もお米は,出穂時期を迎えました。
 昨日は久々に、26度と夏日になった東川。 今朝田んぼを見てみると穂が出始めました。 やや遅れ気味ではありますが出来秋が今から楽しみです。
09 7/25 出穂
やっぱり最高! さくらんぼ狩り
昨年は霜のためさくらんぼが全滅の旭川地区でしたが、今年はその分大豊作。
うちのさくらんぼの木も過去最高の収穫量でしたが、いつも行っている河田果樹園ではいつもより一回り大きいような気がしました。  今週からいよいよ「南陽」(粒が大きく、甘みのある)
 たわわにみのったさくらんぼ
09 7/18 さくらんぼ たわわ
 No.1 佐藤錦
09 7/18 さくらんぼ 佐藤錦
 かわいいハート型 サミット
09 7/18 さくらんぼ サミット
残念ながら日食見えず・・・
 残念ながら日食は北海道では見えませんでしたね。
スカッと夏空にならない今シーズン、バイクの旅人は寒いですよね

道内でもこの時期気温が上がる上川地区は「あつい、あつい!」という時期ですが、この地区でも20度になかなかいきません。 

あまりに涼しいので本日、宿周りの草刈をしました。 虫も全然いませんし、作業は快適に終了しました。 でも、入道雲がみたい!
09 7/22
エゾコザクラ満開
 21日 堺市のS氏が旭岳の山頂に立ったあと、ガスのため一度ロープウェイまで戻ってから裾合平に行ってきたそうです。 木道奥のエゾコザクラは満開だそうです。
 チングルマもかなり咲き誇っていて満開まじかな感じです。
 天気がよくなることを願って! 「登りたーい」
09 7/21 裾合平 エゾコザクラ

09 7/21

 T大 セイヨウマルハナバチ チーム
 今年は東大からT大に移った I氏のもと、卒論の研究に来てくれました。
天気が安定せず大変でしたが、何とかめどが付いたようで一安心だそうです。
手ぬぐいも無事ゲットしました。
T大 卒論がかかっている研究
 雨降りの天気ではハチが飛ばないため、アカツメ草、シロツメ草を採取してみんなで調べていました。 最後まで頑張ってくださいね!
T大 マルハナバチ研究チーム
おかげさまで17周年
 おかげさまで17周年!
旅人に支えられながら、ここまで楽しみながらやって来れました。
子供たちもすっかり大きくなり、静かな夕食が多くなりそうですが、これからもよろしくお願い致します。
 今年のプレゼントは東川町内の鈴木工房のエゾももんがのストラップでした。
17周年記念
 今年も旭川の野の花菓子店のデコレーションケーキをみんなでおいしく食べました。
「だれもいないうみ~」とは、知っている人は同年代でしょう!
17周年ケーキ

てぬぐいGETだ! 林ファミリー
 GW以来、久々の手ぬぐいゲッターです。
2002年の田植え隊のこぶちゃん(奥様)の林ファミリー
子供連れでは初のゆうデビューを果たしました。
 「動物園も楽しめてよかったね! 大悟。 隊長はまた会えるのを楽しみにしてるよ」 
てぬぐい 林ファミリー
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.