旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
200908<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200910
09 9/25 今日の裾合平の紅葉情報
裾合平より上の紅葉は下り坂になりましたが、道すがらナナカマドが赤く残るところは結構きれいです。
09 9/25 裾合平2
近づいて見ると、いまひとつですが距離をとってみるとまだ山に映えます。
09 9/25 裾合平1

画像提供 河野さん
09 9/21 今日の裾合平 紅葉情報
 今朝はゆうの前では4時半で2度。 日々冷え込んでます。
登山道では霜柱が立っていました。

09 9/21 霜柱
ここ数日の冷え込みで乗越から見る旭岳の紅葉も上部などから葉が散り始めてきました。
09 9/21 乗越 旭岳
09 9/21 大塚
今日のシマリスはナナカマドの実をほおばっていたようです。
09 9/21 シマリス
画像提供は鈴木さんでした。


9月20日 今日の裾合平 紅葉情報
 今朝のゆうでは5時で6度でした。 一段と冷え込みが厳しくなってきました。
明日もさらに冷えそうですが、それとともに紅葉も日々下界に向け降りています。
ロープウェイの上のほうは見ごろを迎えているようです。
シマリスもほっぺいっぱいにコケモモを食べています。
09 9/20 乗越斜面
09 9/20  裾合 
09 9/20 シマリス


東川でいよいよ稲刈りスタート
 私が手伝いに行っている農家はまだですが、ゆう奥の農家では今日の午前中より稲刈りが始まりました。  いよいよ新米ももうすぐです。
09 9/19 稲刈りスタート

 秋の行楽シーズン本日東川町内でもスピードの取締りをしていました。 十分に気をつけて楽しみましょう!
09 9/18 今日の裾合平紅葉情報
 朝方は快晴の秋晴れでしたが、次第に雲が出てはきましたが、まずまずの天気だったようです。
裾合平より、大塚小塚。
09 9/18 くーこ 大塚小塚
ワタスゲも草紅葉のきれいです。
09 9/18
当麻岳の斜面はこのぐらいです。
09 9/18 当麻斜面


09 9月15日 裾合平紅葉情報
 神戸から来ている田路さんが昨日裾合平に行ってきました。
紅葉の進み具合はいい感じです。 9/12の初冠雪では山頂部付近だけで紅葉バンドは大丈夫なようです。 初冠雪の雪は若干残っているようです。
 裾合平のチングルマその先のナナカマド、そして雪
09 9/15 田路 裾合平
 大塚付近のナナカマドのだいぶ色づいて来ています。
09 9/15 大塚
 当麻岳の斜面では場所によってはピークに近づいています。
09 9/15 田路 当麻斜面
 裾合平に向かう途中の画像ですが、全体的にきれいな色合いではないでしょうか?
09 9/15 田路 裾合

 今年は夏から裾合平にクマが出没しているので必ず鈴などを持っていきましょう!


お米の出来やいかに!
09 9/11 作況調査
 雨が多い今シーズンですが、9月の11日から13日の三日間、作況調査が行われています。 作況調査とはその年のお米の出来高をおおよそ計るもので、別名「坪刈り」と言って、一枚の田んぼを斜めに二畳分刈り取り、モミの重さを計り収穫量を計算するものです。  新米が食べれるのも後少しとなりました。 お楽しみに!  
09 大雪山の紅葉 裾合平
東京都のK氏がガスの中 中岳温泉まで行ってきた模様です
意外に早く紅葉は進んでいるようですよ。
帰りがけには、みぞれ交じりだったそうですが、黒岳では初雪だったそうです。
今晩も高い山では雪予報ですが、紅葉をかれさせない程度にどうかお願いします!!!
09 9/9 susoai 1
09 9/9 susoai 2
09 9/9 susoai 3


お騒がせ期間が延長されました。
 昨日は臨時休館にさせていただき、娘の吹奏楽全道大会の応援に札幌まで行って来ました。
東川中学吹奏楽部は先月の旭川地区予選を突破し、それからはゆうの中でも娘たちが大きな音で吹いたりして、ご迷惑をおかけしておりましたが、昨日のコンサートホールKitaraでの全道大会でもトップ3に入賞し、念願の東日本大会への出場権を獲得しました。 応援してくださった旅人のみなさんありがとうございました。 そして、あとひと月ほどうるさいことがあると思いますがよろしくお願いいたします。
 ちなみに次女愛はユーフォニアム(チューバの小さいかんじ)、三女笑はティンパニをしております。
kitara 入口
ランキング1位 「じゃが豚」を試してみる!
 今シーズン旭川空港のおみやげ店にてとても気になっていた「TBS系(HBCテレビ)ランキンの楽園「梅宮辰夫が食べまくって決める北海道激うま特産品ランキング」で1位を獲得した「じゃが豚」(約1000円)を試してみた。 ヘルパー二ッ森さんの差し入れによる

 冷凍になっているじゃが豚をお湯につけること7,8分。 浮き上がってきたら付属のスープに入れるだけと、とってもお気軽だ。 箱書きにあるとおり、じゃがいもを原料にもちもちした食感の皮に餃子の中身のような具が詰まっている。 つるんとしてあっさりスープでおいしかったです。 少々箸でつまみにくい、そして一つを丸ごと入れるとのどにつまりそうで危ない。 中身の具が熱いのでやけどには注意してください。  味ものなので好みはあると思います。 一度ぐらいはお試しあれ!
じゃが豚1
じゃが豚 箱

てっぺん祭り 上川まるしぇで お腹くるしい!
今年で第7回を迎えるJAひがしかわのてっぺん祭り、同時に上川まるしぇ(東川、美瑛、東神楽の地場ならではの新鮮なおいしさの再発見市場)も開催され、食べたいものだらけで、結果的には腹十分目以上になってしまいました。
 左よりそば粉のガレット、特大大釜で炊き上げる釜飯、名水で作ったぶっかけそば、上川産の豚肉のぶた丼、フカヒレと野菜のあんかけどん、画像にはありませんが、海老と帆立と野菜のスープカレーもとってもおいしかったです。 美瑛のカレーうどんは満腹のため到達できず!
09 8/30 てっぺん祭り 
 そば粉のガッレトは北海道新聞にも取り上げられ、すごい人気の商品でしたが、頑張って並び、きのこと卵のプレーン味と夏野菜のカレー味の両方を堪能しました。 ガレットとはクレープ生地にチーズベースにいろいろ乗せて焼くものらしい。 卵が半熟でこれまたおいしかったです。
09 8/30 まるしぇ ガレット
 子供たちに人気だったのが、ぶた丼でした。
09 8/30 まるしぇ 豚丼
 末娘笑はちゃっかりフォトコンテストで一位となり、一万円分の図書券をもらいました・・・

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.