旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
200909<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200911
お米の機械
 この機械なんだか分かるでしょうか?
09 10/1 米の色選別機
 これはお米の色選別機です。
今年の北海道は夏シーズンの天気が悪く農作物の生育も悪い年でした。
お米の例外ではなく、天候不順により籾がらが大きくなれずに秋の天気でお米の粒が大きくなり籾殻が割れて米粒は外部に触れるため背黒と呼ばれるすーと黒い筋が付いてしまったり、全体にやや茶色になってしまったお米がありました。
 そこでこの機械、お米を一粒づつ流して、着色米だけを空気銃にてはじき出す機械なんです。
真ん中付近の赤いランプがついているところが空気銃作動のところです。

 農家の方もだいぶ苦労してお米の出荷が無事終了しました。
東日本学校吹奏楽大会
 せっかくの連休初日ではありましたが、子供二人が東日本大会出場のため臨時休館とさせていただきご迷惑をおかけしました。
 今回は会場が札幌と言うこともあり、Kitaraホールに家族&お客さんで応援に行きました。
さすがに全国レベルの演奏は中学校とは思えないぐらいうまいところが多かったです。
結果は銀賞でしたが、全員が力を出し切れたようでよかったです。

 最後の結果発表に部長、副部長と指揮者(先生)が舞台に上がりましたが、指揮者の先生はたぶん全員練習中には吼えまくってる鬼かと思うと、なんだか笑えてきました。
 厳しい練習の成果でこの舞台に立ててよかったと思います。
09 10/10 東日本大会 札幌Kitara
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.