旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
201007<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201009
とうきび終了。 次は新米です。
 大雨も過ぎ、天気も回復し、すっかり秋の気配を感じるようになりました。
お盆前よりお客さんにもお出しし好評だったゆうのとうびきもすっかり無くなり、昨日トラクターを借りてきて畑を起こしました。 最後はたぬきかきつねにだいぶ食べられたけど、今年はいい出来でした。
 いよいよ、秋の新米シーズンも近づき、再来週から稲刈り予定です。
今から新米が楽しみ!!!

 ロープウェイも再開、天人峡への道も仮復旧され次第に観光地も元に戻ろうとしております。
天人峡ではホテル天人閣前の涙岩という大きな一枚岩が高さ4、5メートル、横幅十数メートルにわたり崩落したそうです。 自然の猛威を感じる写真が北海道新聞に掲載されておりました。
10 8/27 とうきび畑
10 8/14 稲
全国ニュースにもなった大雨の被害、東川
 23日夕方からゆうでも断続的な強い雨が24日朝方まで続き、隊長は朝4時過ぎ、遠くで鳴るサイレンのような音で目が覚めました。
 街中の東橋まで行って見ると、川沿いの赤い回転灯が回っていましたが警戒水域にはなっていないようでした。
 ですがその後のニュースで、旭岳に行く途中の橋付近と天人峡への道が崩落していると知って、驚きました。まさかそんな事態になっていたとは…。
東川では一日中ヘリコプターの音がしていました。

 ニュースを見て連絡を下さったみなさん、心配していただきありがとうございました。
おかげさまでゆうの付近では被害も無く、無事でした。

旭岳は通行可能になりましたが、天人峡は復旧までしばらくかかりそうです。
今日も天人峡の宿泊者が次々とヘリにて搬送され、役場前などでインタビューを受けているようでした。
10 8/24 大雨
ようやく青空が・・・
 8月に入っても曇り、雨、ところによりゲリラ雨の天気ばかりでしたが、昨日と今日とようやく青空が戻りました。 洗濯物もやっと日に当てられたような気がします。

 5月末に蒔いたとうきびもぐっと大きくなり、雨と風で一部倒れてだめになりましたが、2,3日前から収穫しだして、食卓に上っています。  小さめながら、甘さ十分です。
10 8/14  とうきび

 追伸:高校生二人の所属する合唱のコンクールは皆さんの応援のおかげもあり、無事地区予選を突破して全道大会へと駒を進めました。 応援ありがとうございました。
そばの花 満開!!
 例年になく最低気温が高い北海道
本州からの旅人も来道すぐには「涼しい!」と感じるようだが、夜になると「あれ! 気温が落ちないね!」っとつぶやく日が多い今シーズンです。
 農作物も生育が早いようで、東川の稲刈りも9月上旬、もしかすると8月下旬に早まりそうな勢いです。
そんな中、そばの花が満開を迎えております。
10 8/10 そば畑


 8月9日は長女友の誕生日でした。 早いもので17歳となりました。
希望のフルーツタルトでお客さんにも祝っていただきました。
 ありがとうございました!
10 8/9 友 誕生日

初オニヤンマ
 今シーズン初のオニヤンマをゆうの玄関先で捕まえました。
もう少しすると、何百匹の赤とんぼを見ることが出来ますが、さすがに日本最大のオニヤンマは違います。
飛んでいる姿からかなり大きいことがわかります。
 正面からの画像がピンボケでアップできなかったのが残念ですが、かっこいいですよ。
でも、バイクで走行中に体に当たると痛いです。 笑
 詳しくはウィキペディアのオニヤンマ
10 8/6 オニヤンマ
創汰くん3歳のバースディ
神奈川県から来てくれた松井ファミリー
長男創汰くんの三歳の誕生日、 みんなでお祝いしました。 おめでとう!
 大きくなったらポルシェに乗ってきてねー   笑
 
 ちなみにケーキは旭川の人気店サンミッシェルのデコレーション
とっても美味しかったです   ごちそう様
10 8/2  松井ファミリー
今年もSISAYがやってきた!
 日本各地でライブするSISAYが今年も東川にやって来ました。
秋田から移動してきて、旭川のイオンにてライブそして東川の「どんとこい祭り」に出演するために泊まりに来てくれました。 ゆうにてスペイン語が飛び交う夜でした。
10 7/30 SISAY
 「どんとこい祭り」での様子
大勢のお客さんが乗りに乗って大盛況のライブでした。
10 7/31 どんとこい祭り
 祭りの最後は2000発の花火のフィナーレ
雨が多い最近にしては珍しく、夜空にきれいに花が咲きました。
10 7/31 どんとこい祭り 花火

 追伸:三女笑の所属する東川中学の吹奏楽部は無事、地区予選を勝ち抜けて全道大会へ駒を進めました。
みなさん応援ありがとうございました。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.