旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
201009<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201011
初雪降りました
 21日に初霜、そして今日26日に初雪となりました。
全国ニュースでも流れたそうで、数人からメールをいただきました。
今朝は4時過ぎに降り出して、子供をバス停に送る7時ごろには真っ白になってました。
東川でも山沿いと街中ではずいぶんと積雪も違いますが・・・笑
 運転もやや緊張してハンドルを握りましたよ!
先週で農家の手伝いも終了したので、今週は冬支度や片づけをがんばってしています。

10 10/26  初雪
初霜
今朝はガチット冷え込みました。
外に出てみると、やっぱり車のガラスはがっちがちで初霜を観測しました。
10 10/22 初霜

 昨日ははったんの誕生日でみんなでお祝いしました。
ちなみに隊長はみんなのリクエストのチーズスフレに挑戦し、グッドな出来に大満足でした
旭川食べマルシェ開催中
旭川開村120周年を記念して旭川食べマルシェを開催中
駅前からの買い物公園、七条通りの緑道、そして常盤公園と広範囲でいろいろなものが食べられるイベント。
 味覚の秋を堪能するべく久々に旭川に行ってきました。
それにしてもすごい人でした。 食べ物を持っていてはとても歩けません。
10 10/9 旭川食べマルシェ
お昼過ぎに行ったので限定スイーツ類はほぼ完売で残念でしたが、ボリューム満点な「イカげそやきそば」
いかがやわらかくてとっても美味しかった。 じゃがいもがボリューミーでした。
10 10/9 マルシェ げそ焼きそば
 初めて食べるカレーラーメンほんのりとろみも付いていて体があったまりましたよ。
10 10/9  カレーラーメン
ハイエースの暖房がきかない!
 9月の最終日、旭岳の送迎をしたときに車の暖房が効かないことに気がつきました。
水温計を見てみると針が上がってない???
 これでも元自動車整備士。たぶん水温の調節をするサーモスタットという部品が壊れたのだと見当をつけ部品を注文し早速交換に着手。
 付いてる場所がなかなかわからず運転席まで外してみるとやっと発見!
10 10/3 運転席外す

 手の入らなさそうな場所にありましたが、何とか外すことに成功!
10 10/3 サーモスタット
 取り出してみると左側の外したサーモスタットは真ん中の黒い部分のバルブが閉じずに固まっていました。
右側が新品です。
 部品を交換し、クーラント(冷却水)を入れて作業完了!
一週間ぶりに暖房(ヒーター)が効くようになりました。
めでたしめでたし!
10 10/3 サーモスタット部品

すっかり秋モード
 9月下旬の旭岳に雪が降ったあたりから、朝晩の寒い日にはファンヒーターをつける日があります。
一度つけると癖になりそうなので気をつけたいと思います。
 ゆうの周りでも里山の紅葉が始まりだしました。
10 9/22 ストーブ初日
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.