旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
201010<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201012
はったん久々に大阪入り
 最近は滞り気味のブログですが久々の更新 今月初旬
 約4年半ぶりにはったん単独ではありましたが、大阪に帰省しました。
4泊5日の日程ではありましたが、大人の修学旅行は楽しめたようです。
 隊長と子供たちは普段どおりの生活。 そして家族のおみやげがこれ!
「白い恋人」ならぬ「面白い恋人」
2010 11/3 面白い恋人
 発売はやはり吉本興業です。
肝心なお菓子はゴーフルでクリームにはみたらし味となっていましたが、
いわれないとわからないレベルで可もなく不可もなくといった感じでした。
東川の人々もパッケージを見せると「さすが! ヨシモトだね!」
2010 11/3 面白い恋人 ゴーフル
久々の味噌作り
 昨年の秋に作るはずだったお味噌ですが、昨秋は大豆の刈り取りが遅くて作ることが出来ませんでした。
今年は作らないと足りなくなるため絶対作るぞ! っと張り切ったもののゆうの味噌に欠かせない麦麹を頼んでいるところから「もう今年は麦麹は作りません」と連絡がありがっくり。
 旭川の麹やさんに数件電話することついに、発見!
無事、麦麹も手に入り、米麹、大豆、そして塩と用意しいざ!
 麹と塩を混ぜたところに、大豆を煮てつぶしたものを混ぜる。
そこでこのミンチャーにてグリグリとつぶしていく。
2010 11/10 味噌 大豆をつぶす
 大きい容器を用意してひたすら、大豆を煮て→つぶして→混ぜるの繰り返し。
硬さを見ながら煮汁を入れる。
2010 11/10 味噌 混ぜる
 全て混ぜ終わったら、味噌玉にして漬け込む容器に空気が入らないように投げ込む。
この作業がけっこう難しい。 真下に投げるとコントロールが付きにくい。
 2010 11/10 味噌 味噌玉
 投げ終わったら、塩をしてふたを閉めて終了。
約一年中してから食べてます。 ちなみに今食べているのは三年味噌です。
コクがあり、きのこや貝類など味の強いものと愛称がいいです。
 およそ80キロの味噌を仕込みました。 新味噌もお楽しみに!
2010 11/10 味噌 完成
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.