旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
201101<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201103
NHK気象キャスターの半井さんの講演会
 昨日は子供の所属する音楽部が旭川医療センター落成記念の市民講演会に出演したために初めて、旭川グランドホテルに足を踏み入れました。
 オーソドックスな一階ホールから会場の3階に上がるとなんと、満員で入れませんでした。
その理由はNHKのお天気キャスター半井さんの講演の為!
 最近のほかの話題性もあるかもしれませんが・・・
第二会場のシアターにて講演を聞きました。
 その後、音楽部のステージがありましたがそのままかなりの混雑で空いているいすは無かったと思います。
いい経験になったんじゃないかな!
 ステージも終わり顧問の先生と話をして、子供たちはそのまま今日の札幌のコンクールに出場ということで荷物を渡した帰りのエレベーターで、なんと半井さんと一緒でした。
 短い間でしたがモデルのようにきれいで背が高い半井さんを見れてちょっと嬉かったです。
あれで38歳???
11 2/26  医療センター落成コンサート
ひな祭り近づく・・・
 今年も出しております。 組木の七段飾り。
配達の方たちにも好評で、「出してます? 見せてください」などと言われます。
 初節句からはや18回目です。
11 2/21 hinaningyou
 春近づくも足踏み状態!
 先週末までは春に近づいたような日が続き、路面も出て路肩が泥水で茶色になりました。
11 2/17 路面状況
 が、しかし・・・
そうそう雪どけが一気に進むわけではありませんでした。
夜の子供の迎えに運転したときはまったく雪が降ってませんでしたが、
朝起きて、玄関を開けると久々のまとまった雪となりました。
11 2/20  積雪
 約23センチの積雪でした。
道草館やコンビニなど朝は旭岳のパウダーを狙うと思われる、スキヤーやボーダー達がけっこういましたよ。
11 2/20  23センチ
笑の誕生日!
 昨日は三女 笑(えむ)の誕生日
 希望のベリータルトのケーキで祝いました。
現在は東川中学校の吹奏楽部でフルート担当です。
生まれたときから知っている方は「もうこんなに、でかいんかい?」っと言われそうですね
11 2/18 笑の誕生日
バレンタインですね!
今日は2月14日 バレンタイン!
娘が3人いるので、この連休は大忙しでチョコグッツを作ってました。
チョコタルトやチョコクッキー、
11 2/14 チョコタルト
こちらガトーチョコラのホイップがけ
11 2/14 ガトーショコラ 
クッキーのかたどりしたあまりも焼いたところ
その中でいろいろと組み合わせせて、日本地図を作ってみました。 どうですか?
11 2/14 日本地図

すっかり定着した恵方巻
 昨日は節分でした。
今ではすっかり全国で定着した恵方巻
隊長も横浜では知らなかったたし、食べなかったなー
 コンビニやスーパーの策略なのかもしれませんが・・・それはさておき
一年にこの日ぐらいしか巻き寿司は作りませんが、
今年は「南南東」ということで一本無言で食べましたよ。
 具材はうなぎ、きゅうり、たまご、かんぴょうでした。
すっかり食べすぎてお腹がつらい夜でした。
 幸せ幸せ・・・!
11 2/3 恵方巻
雪下ろししました
 12月は雪が少なかった分なのか、1月はけっこう降りました。
でも、ニュースで見る北陸や東北ほどではないですけどね!

 納屋から雪をせっせと下ろしました。  気温がゆるんで落雪時に車に当たると危ないからね!
腕と腰が張ってまーす!

11 1/29 雪下ろし
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.