旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
201103<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201105
男の年輪!
 四月からの農作業手伝いですっかり日焼け顔の隊長ですが、
しわの下は白いんです。  ちなみにおでこのしわは英語でdeep line

 トラクターによる田起こし作業も終え、昨日から肥料撒きをしています。
このところあまり太陽が拝めず、気温も低めなのでまだ、カタクリの偵察には行ってません。

11 4/16 日焼け
びっくりの雪!
 この春は天気もよく、順調に農作業も進んで昨日から本格的にトラクターで田起こしが始まりましたが、今日は一転雪です。 朝起きると外が白くとても明るく感じました。 積雪5センチ程度でしたが四時ごろになってもまだ断続的に振っています。  明日は解けるといいんだけど・・・
11 4/17 雪
種まきから1週間
 米作りの話題ばかりですが、種まきから1週間順調に発芽し現在2センチぐらいです。
太陽の光を浴び、新緑カラーの柔らかさがビニールハウスいっぱいに広がっています。
 ちなみに品種は「ゆめぴりか」
2年前から一般に登場し、粘りも強く、道産米のエースといわれています。
 もう一種類は「ほしのゆめ」を蒔きました。
11 4/11 種まき1週間 発芽
田植えのアルバイト募集中
 4日から始まった今年の種まき、もう最初に蒔いた種は発芽しました。
少々田植え隊が足りないので興味のある方はご連絡ください!
日程的には5月9日から2週間ぐらいです。 この間休みはありません(基本的に)
農場がゆう宿泊代金の半額を補助してくれます。
 男性はマニュアル車が運転できること、女性はその限りではありません!
主食のお米に携わるのも面白いですよ!
 苗箱を並べる「ナラベール」 
11 4/7 ならべーる
 苗箱を踏んで土に圧着させる「ふむぞう」
っと 農作業特殊機械はそのままの名前ばかりです・・・
11 4/7 ふむぞう
お米の種まき始まってます
 今年もお手伝いに行っている農場でお米作りがスタートしました。
例年より暖かで作業にはとってもいいです。
 昨年ビニールハウスの前も舗装道路になり移動も楽になりました。
昨日に続き旭岳も見えてました。
11 4/7 ビニールハウス
 播種機のその名も「まくDAY(でい)」小さな穴の中の粒粒がお米の種です。
11 4/7 まくでい

4月4日 春 福寿草開花!
 今朝は寒い朝となりましたが、天気もよく気温も上がり、福寿草が咲き始めました。
明日はもっと気温も上がり、10度の予報ですからもっと咲くでしょう。
 土曜日に降った雪で当たりは白かったのですが・・・
ちなみに日曜日の山はパウダースノーだったらしいです。
11 4/4 福寿草
 平成16年に買った、はったんの乗るモンダのモビリオも今日100,000㌔を突破しました。
まだ、がんばってもらおうと思ってます。
11 4/4 99999キロ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
