旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
201201<<1234567891011121314151617181920212223242526272829>>201203
日差しも強くなってきました
 しばれるか、雪が降るかのこの冬。  雪解けが全く進んでませんが、日々日差しが強くなってきました。
お日様が出ると、屋根の端からつららが伸びるようになってきました。
 そろそろ、畑にも融雪剤を撒かなくては・・・

農家の方たちもビニールハウスのビニールをかけ準備が始まっています。
12 2/2 つらら
笑 15歳になる
 家族ネタばかりで申し訳ありません。
末娘の笑の15歳の誕生日でした。
リクエストにこたえて、紅茶シフォンケーキ、生クリーム添えでした。
12 2/18 笑の誕生日
最近のバレンタイン事情!
 うちの子供たちぐらい(中学生&高校生)だと、我々の時とは違い友チョコがすごい!
かなりの女の子が男友達はもとより女友達にもたくさんあげるのが流行らしい!
 しかも手作り! 
先週末は一日家中がチョコレートの匂いだった。
そしてバレンタイン当日の今日、紙袋にぶら下げて持って行って、帰りはその袋にたくさんの収穫をして帰ってきました。
12 2/12  友チョコ作り
 長女友がチョコ嫌いなため、今年はガトーショコラにチーズスフレも追加されるゴージャスぶり。
友チョコのおすそわけもいただいておなかがいっぱいで痛くなりました(笑)
12 2/14 バレンタイン
旭川雪まつり
 超久々に旭川の雪まつりに行ってきました。いや食べてきました(笑)
今回の大雪像は「トランスフォーマー」
映画など見たことはありましたが、日本の玩具メーカー「タカラトミー」が作ったとは知りませんでした。
12 2/11 旭川雪まつり 大雪像
 これから行われる神輿担ぎの準備をしてました。
おみこしは氷でできていて、画像ではわかりにくいですが透明感が良くとってもきれいでした。
12 2/11 氷の神輿
 いろいろつまみ食いしましたが、これは花咲ガニのチャウダー 
カニをいっぱい入れてくれたのでおいしかったしうれしかった。
12 2/11 花咲ガニのチャウダー
 旭川の名物にしようとイベントには必ず出る「旭川醤油焼きそば」です。
ソース味よりさっぱりとしていておいしいです。
12 2/11 旭川醤油焼きそば
天気も良く、寒かったのですが食べマルシェコーナーは多くの人でにぎわってましたよ。 
今シーズン初ボード
 寒い日が続く北国ですが、旭川周辺では久々の積雪15センチ。
3週間以上雪かきもしなかったのですが・・・
 新雪も降ったことだし、次女愛とボードにキャンモアスキー場に行ってきました。
ところが、リフト故障のため50分も待たされました。
 ようやく10時前にリフトが動き出すと、ふかふかな新雪が待ってました。
とっても気持ちよく、堪能しました。
12 2/5 ボード リフト
 隊長は大ゴケしけつを痛打! (笑)
愛は満足したようです!
12 2/5 ボード 愛
今年は北北西!
 すっかり日本全国に定着した恵方巻き
子供たちが高校生になった今もうちでは伝統行事です。
はったん手作りのウナギ中心の巻物を今年の恵方、北北西を向いて無言で食べました。
その後はご想像の通り、三人娘が代わる代わるしゃべりっぱなしでにぎやかな夜でした。

 そして豆まき、北海道の習慣にならい落花生を各部屋や外にちゃんとまきました。
皆さんも豆まきしたでしょうか?
 
 子供のころは大きい近くのお寺で大相撲の関取やプロ野球選手やタレントなどが豆をまきに来ていて今年は誰が来るのかとっても楽しみだったのを思い出しました。
12 2/3 恵方巻き
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
