旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
201206<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201208
旭川名物 新子焼
 先日の東川のお祭りの「どんとこい祭り」にてたくさんの屋台が出ていましたが、
旭川名物の新子焼と醤油焼きそばお好み焼きをチョイス。

 新子焼とは若鶏の半身をそのまま炭で焼き、たれにつけたもの。
旭川の環状線と旭岳線の交差点付近にある「虎の爪」というお店のものでした。
外はパリパリで中はジューシーでとってもおいしかったです。
 ちなみに値段は900円でした。

お好み焼きの方は別々のほうがいいかなっと思った。
12 7/28 新子焼

東川は今、ソバの花が満開ですよ!
12 7/29 そばの花満開
注) 今年も忠別ダムにてトライアスロン開催
 今年も忠別ダムにて8月5日にトライアスロンが開催されるにあたりダム北岸の町道が通行止めになります。
道路標識の「旭岳、天人峡」方面に進めば大丈夫なので気をつけてくださいね。
12 7/29 トライアスロンの通行止め
国際フォトフェスタ&どんとこい祭りが始まったよ
7/28 東川町国際写真フェスティバル&どんとこい祭り同時に始まりました。
お泊りのコンドウ氏もストリートギャラリーにて展示しています。

 夜8:30より花火大会があります。
約2000発が夜空に上がる予定。 天気でありますように!
フォトフェスタ&どんとこい祭り始まる
久しぶりに山に行ったぞ!
 雪が少ない今シーズンの大雪山
でも、昨日でもロープウェイを降りると目の前の池に雪渓が残ります。
手前にはワタスゲもありきれい!
12 7/19 ワタスゲ
 3年ぶりに見た旭岳の白鳥雪渓
空も風もまるで秋のような一日でしたよ
12 7/19 白鳥雪渓
 そしてこれまで見た中で一番咲きそろっている裾合平のチングルマ
実際に見ると、写真集よりもきれい!
大満足の山歩きでした。
12 7/19 裾合平のチングルマ

お米も順調に出穂
 今年も順調にお米の出穂時期を迎えております。
梅雨前線も動き天気のいい東川。
12 7/18 出穂
 葉の下ではトンボが羽化してました。
12 7/18 羽化
 カエルも日向ぼっこかな?
12 7/18 かえる

お楽しみのさくらんぼ狩り
 昨年はいけなかったので今年こそはと思っていたが
行けましたー 旭川市の河田果樹園  さくらんぼ狩り 大人一人800円
「佐藤錦」をはじめ、「山形美人」「紅秀峰」「南陽」「サミット」など、いろいろな種類を楽しめます。
 最低でも50個は食べたね!
12 7/15 さくらんぼ
 さくらんぼ狩りに行ったおっさんたちの面々
「くるしー」っと、合言葉のようだった。
12 7/15 さくらんぼ野郎

チングルマ真っ盛り
 昨日は快晴の朝でしたので、連泊のNさんが旭岳6時間コースに行ってきました。
ここ数年では裾合平のチングルマがこんなに咲きそろってるのは珍しい!
 今が見ごろですね。 俺も行きたいなー
でも今日は一日雨模様。
12 7/11 裾合平
快晴です!
 久々の朝から旭岳が見える快晴!
ようやく、2回目の草取りが終了。
暑かったです。 コーラ一気飲みでした(笑)
12 7/11 2回目の草取り
にんべん
数年前から使っている、にんべんの鰹節。
削りたての香りは日本人にはたまりません

 フリーマーケットで買った削り器には「昭和44年製」とスタンプが(笑)
でも、まだまだ使えます。

 最近では削って使うのを知らない人もいるんだろうなー
美味しいので是非お試しあれ!

12 7/8 にんべん
無事、学祭終了しました。
 2週間前より、ゆう内でも学祭準備が始まり、宿泊の方にもご迷惑をおかけしていましたが、昨日無事、学祭が終了しました。
みなさんありがとう!
 最高で一日4回も学校に行きました(笑)
片道20キロ(約30分)。 アホみたいに一日それだけで160キロでした・・・・・・
 でも行くたびに、なんだか懐かしく、そして羨ましい!
12 7/8 学祭の様子
 学祭の音楽部のステージも大勢の観客の中、終了。
そして、後夜祭は9時ごろまで盛り上がったそうな!
12 7/8 学祭ステージ

プレゼント!
 7/2の開所記念日にスタッフの二ッ森ブラザースから頂いた刺身包丁です
しかも、『祝開宿』の刻印入り。 こんなサプライズなプレゼントはぐっときますね。
 大事に使いたいと思います。
ありがとう! 二ッ森ブラザース

12 7/2 刺身包丁

 7/5旭川のどこかで花火大会がありました。
夕立の中、ふき取りの悪いワイパー越しですが、「あー夏だなー」と思った瞬間でした
12 7/5 花火

20周年記念Tシャツ 
 ゆう20周年記念オリジナルTシャツプレゼント中
6月より5泊していただくとプレゼントしているT シャツですが、初受賞は数年お越しいただいている
富山大学のハチチーム   石井さん、鈴木さん、新庄さん 「使ってくださいな」
 ドライ素材なので山でもばっちりです
12 7/1 20周年記念Tシャツ
祝! 開宿20周年 ありがとう!
 ついに旅人宿ゆうも20周年を迎えることができました。
開宿以来来てくれている旅人をはじめ、全く初めてな方まで21人でお祝いしました。
道産子は子供たちだけで、あとは本州育ち。 
 また今日のご縁を忘れずに、これからもがんばりますのでよろしくお願いいたします
12 7/2 20周年集合
 「野の花菓子店」のオリジナルケーキ
ありがとー
12 7/2 20周年ケーキ
 みんなで食べました。
とってもおいしかったよ
12 7/2 ケーキ食べる


copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.