旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
201207<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201209
残暑厳しいです! 冷たいものー
連日、残暑厳しい北海道。 本州の方から見れば「30度ちょっとでなに言ってんの?」と言われそうですが、この時期にこれだけ暑いのは記憶がありません。
 あまりの暑さに、旭川空港前にある田村ファームのアイス屋さん「クローバー」に行ってきました。 ソフトも良いけど、ここはジェラートがお勧めです。 右からラムレーズン、ブラッドオレンジ、キュウイヨーグルト、ダージリンです。2種類選べて300円也。 この季節のキュウイヨーグルトは是非!
12 8/29 田村ファーム クローバー
 旭岳温泉!
昨日は開店休業でお客さん無しでしたので、はったんと旭岳温泉のホテルベアモンテに浸かりに行きました。  入浴料は1000円で高めなので今まで入ったことがありませんでしたが、観光協会から送られてきた無料券にて入りました。 個人的には600円では入れる、「湧駒荘」のお湯が好きですが、男女とも誰もいなかったので、両方とも貸切状態はよかったなあ   気持ちよかったです。
12 8/28  ホテルベアモンテ
 はったん初のチョボチナイの道路
からの旭岳山頂付近
12 8/28 チョボチナイ 旭岳山頂
ゆうの裏から旭岳へ開通!
 久々にバイクに乗って、裏から旭川市のキャンプ場前にある「森の湯」(無料)に行ってみようと出発。
ほとんど車も通らない山道を走り、最初の分岐の手前に右折「旭岳 天人峡」の文字が・・・
 早速走ってみると、忠別湖の真ん中あたりに出ました。
それがこのゲートです。 
12 8/27 チョボチナイ ゲート
 途中は、道幅が狭くなっていますがきれいな舗装道路です。 一か所だけ旭岳山頂付近が見えます。
そして忠別湖が見えればもうすぐ。
対向車にはくれぐれも気をつけてくださいね。
12 8/27 チョボチナイ 忠別湖
 山腹にかかるでかい橋。 
12 8/27 チョボチナイ 橋
東川ざんまい!
今日はJAひがしかわのてっぺん祭り
アンガールズや千昌夫もやってくる。

12 8/26 てっぺん祭り
しかし、俺以外の家族が苦手なスパイシーなスープカレーを食べる日でもある。
東川の食材を使った、スープカレーと豚丼と、えびと野菜のチリソース丼を食べたよ。 うまかった。 そしてくるしいよー

 
12 8/26 旭川グランドホテルメニュー

そして、写真町のギャラリーで写真展をやっている椎名誠氏
今日は講演会に行ってきました。 大切な水の話や、寄生虫、トイレ事情など盛り沢山の90分間でした
12 8/26 椎名誠
12’道北地場産品フェスティバル
 旭川の道の駅で開催されている、「12’道北地場産品フェスティバル」&留萌管内フェアに行ってきました。
奥手にある稚内の中央水産の無料三大かにのてっぽう汁をむさぼり食べました。 美味しかったよ!
 無料なのに鍋持参でたくさんの人が行列してました。 持って行けばよかったなあ
12 8/24 かに汁
 こちらは羽幌のえびタコ焼き餃子(500円)とえびタコピザ(250円)
12 8/24 えびたこ餃子&えびたこピザ
 最後に旭川グランドホテルの旭川醤油焼きそばで締めました。

明後日はJAひがしかわの「てっぺん祭り」
ここでも、たくさん食べるぞー!
9月予約状況
今日も昨日に引き続き朝からギンギラの日差し、最高気温予想33℃です。
でも、あと2,3週間で紅葉がスタートする季節となりました。
 スカイマークでは成田―旭川便の普通運賃が10,000円ですよ
安いですね。 迷っている方は是非!

9月は8日と16日は予約受付終了となっていますのでご注意ください!
東京のD.Sさん 20周年Tシャツ Get!
 一番来てくれている旅人のD.Sさん
今回の夏休みでも5泊していただき、20周年のTシャツ Getしていただきました。
 いつも本当にありがとう!
また来月、お待ちしてます。
12 8/20 DS T
 朝、空港に送って行くと、ターミナル前の駐車場が一気に空いてました。
お盆休みも終わったのだと、気づかされます。
 かわりに、レンタカーの駐車場は返却された車両で満車状態でした。
12 8/20 空港の駐車場

トウキビは畑に狸よけ
昨年のとうきびはほとんど、狸に食べられた。
なので今年は、周りの農家をまねて狸よけのひもを張ってみました。
 狸は何か足に触れるのがいやなそうです。
来週中には収穫できそうなので楽しみ!
12 8/19 狸よけ
憧れるなあー
 東京からお越しの安井親子
約2週間、チャリにて北海道を回っています。
 中2の息子さんも連泊&動物園で体力補給
頑張って走ってくださいね

 子供を持つ親として憧れますねー
12 8/17 y famiry
雨も上がり、旭岳快晴!
 天気予報とは裏腹に、ゆう上空は霧雨。
しかし、旭岳は快晴でした。
 気持ちのいい山行に行ってらっしゃい!
12 8/8 旭岳快晴
 旭岳登坂途中のガマ岩付近で雲を抜けました
12 8/8 ガマ岩付近
トウキビも順調に育ってます
昨日の朝方の大雨にトウキビの畑に水が溜まりましたが、今朝はようやく雨も上がり水たまりもなくなりました。

 草取りの効果もあり、とうきびもとう立ちし、実も付き始めてきました。
早くもぎたてを食べたいなー
12 7/31 とうきび
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.