旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
201208<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201210
とうきび畑 片づけ終了
27日にようやく稲刈りのお手伝いも終了し、ゆう裏のとうきび畑をトラクターを借り、漉き込みました。   雨前に終わってよかった。

9月27日の裾合平の紅葉
 9月下旬にやっと秋が来た北海道
「今年は紅葉しないんじゃないの?」っと思うほどの残暑でしたが、少しは色づきました。
例年よりかなりウラジロナナカマドの葉は枯れてしまいましたが、一応紅葉してます
今日(27日)の裾合平方面に歩いたK氏の画像より
 当麻岳の斜面
12 9/27 当麻岳
 小塚付近
12 9/27 小塚
 裾合平のチングルマ
12 9/27 チングルマ
 そしてチングルマの狂い咲
12 9/27 チングルマ咲く
お米の出荷
 お手伝いに行っている農場も稲刈り終盤
刈り取った稲は乾燥機で乾燥させて、籾摺り機で摺り落とします。
右側の奥に2つのゴムロールがあり、その間を通ることによりモミが剥け、左側の皿で選別
12 9/21 籾摺り機

 そうして、ふるいをかけて玄米になります。
検査皿にて粒の色などを見て、色選別機にかけ一等米を作っていきます。
12 9/21 検査皿
今日から新米
 今年も新米の季節になりました
艶やかでほんのり甘くて、美味しいです!
12 9/20 新米
今年の大雪山の紅葉
今日山に行ったぐっちの画像です。
大雪山の紅葉のメッカ、銀泉台の今日の様子。
この9月の暑さのせいで紅葉の色つきは全然です
昨日なんか32度越えだよ。   もう少しは色付くと思うけど・・・
12 9/19  銀泉台の紅葉
 こちらは赤岳の様子
12 9/19 赤岳の紅葉
モビリオ号が・・・
昨日に引き続き今日も雨のため、稲刈り休みです。
 ゆうのモビリオ号から2週間前ぐらい「ヒュルヒュル」音が聞こえだした。
エンジンルームを久々に見るとやっぱりファンベルトに亀裂が・・・
慌ててネット注文してたんだけど、昨日ようやく交換できました。
 それにしてもホンダ車は整備しにくいです。 皆さんも気をつけてくださいね!
一安心です。 はい。
12 9/10 ファンベルト
応援ありがとうございました
8日は子供たちの部活の全道大会を応援しに札幌まで行ってきました。
NHKの合唱コンクールだったのですが、結果は惜しくも銀賞! 北海道代表にはなれませんでしたが、とってもいい演奏でした。親のひいき目たっぷりではありますが・・・ 来週は全日本の大会がありますのでまだ楽しみは続きます。 応援していただいた旅人達にも感謝です。
12 9/8  NHK コンクール
久々の札幌だったので行ってみたかった、ロイズ「あいの里森林公園店」にてパンを食べました。
12 9/8 ロイズ あいの里森林公園店
さすがのチョコレート店、板チョコ一枚サンドのパン
チョコ味だけだったらどうしようと思いましたが、大丈夫でした。いろんな種類のパンが豊富にあり目で見ても、お腹でも楽しめましたよ! 水曜定休日だそうです。
12 9/8 ロイズ グテ
そして、モエレ沼公園のガラスのピラミッドもちょこっと寄ってみました
12 9/8 モエレ ガラスのピラミッド
朝焼けきれい!
 本日も早朝から旭岳に出発のライダー
4時50分ごろ、宿から見る朝焼けがきれいだった。
12 9/8 朝焼け
いくら醤油漬け
秋の美味しいもの
鮭のいくら醤油漬け
 だいぶ、スーパーの売り場でも見るようになってきました。
熱々ご飯にかけて食べたよ
 やっぱり美味しいなー
12  9/7 いくら醤油漬け

昨日より、稲刈りも始まりました
今年は大豊作のようです。
早く新米食べたいな
12 9/7 稲刈り開始

残暑厳しすぎです
残暑厳しすぎです。 娘の忘れ物をバイクで旭川市内に届けてきましたが、信号待ちで止まると汗ふき出ます(笑)
 でも、トンボも飛び回り空は秋ですな!
12 9/2 トンボと秋の空 
さんまのにぎり  うまっ!
もう9月突入です。
秋の北海道と言えばいろいろありますが、その一つに、「さんま」があります。
昨日の晩は久々に家族で回転ずしの「トリトン」へ
 迷わず、生さんまを食べてきました。
普通に生姜ねぎ乗せ、漁火(ねぎと唐辛子)、塩レモンと3種類食べました。
やっぱりうまいね! さんま大好きです。  もう少し値段が安くなったら、さんまの開き作ります。

 東京近郊の方はスカイツリーのソラマチ6階に「トリトン」あるそうです。
さんまはあるのかなあ?
12 9/1 トリトン さんま寿司
ゼブラカラーのT氏
 オリジナルのゼブラカラーの京都からお越しのT氏
ヘルメットやリュックまで決めてます。  かっこいいなー
 また、紅葉になったら帰ってきてください!
12 9/1  ゼブラカラーT氏

 旭岳へ向かう途中はすすきがいっぱいでした。
秋ですね!
12 8/28 ススキ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
