旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
201209<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201211
久々の滝川
昨日は道北の宿主会議が雨竜町であったため、滝川まで足を延ばし老舗の高田屋食堂に行って来ました。 昭和な感じがいいです。 有名な「チャップ丼」(豚丼)は横のテーブルの人が食べてたのを見て、「ちょっと、ひつこそうだなあ」と思ったため、中華焼きそばを注文。
 中華めんに中華丼の具がのってる感じでした。 おいしいけどちょっと俺には油こかったなあ。
12 10/30 高田屋
朝焼けです
今朝は朝焼けだ
やっぱり天気は下り坂かな?
12 10/28 朝焼け
大雪山の雪景色は今、このぐらい
 昨日今日と天気も良く、山がきれいに見えました。
雪はロープウェイのあたりからでしょうか。 下界とのコントラストがきれいで今頃の山風景も好きです。
12 10/27 雪景色の山
 23日発売の限定クラッシクビール
今日やっと飲めました。 疲れた体にプッハー! 最高ですね  
12 10/27 classic 富良野
初霜!
朝起きたら車のガラスは凍っていて、びっくり! 朝の5時半ごろは-2.5℃
12 10/25 初霜 車
 葉脈の霜はきれいだったな
12 10/25 初霜 葉
はったんの誕生日
昨日ははったんの誕生日
子供たちも日曜日で珍しくそろっていたので、子供たちがレアチーズケーキを作ってお祝いしました。(白飛びしてますが…) あと二年は一緒に祝えるかな! 
12 10/21 はったんの誕生日
夕食はリクエストによりしゃぶしゃぶ、奮発して美瑛産の牛肉をお腹いっぱい食べましたよ
美味しかった ん~ま!
12 10/21 はったんの誕生日 しゃぶしゃぶ
冬の準備!
雪の季節の前に敷地内の白樺2本を切ってみた。
切るのはチェーンソーで簡単に切れましたが、細かくして片づけるのにけっこう時間がかかった。 これで納屋の屋根の雪が落ちやすくなってくれればいいのだが。 その後、除雪機のエンジンオイルを交換して今日の作業は終了です。
12 10/19 木を切る
灯油ボイラー分解掃除
ゆうでは温水に灯油のボイラーを使ってますが、2年ぶりに分解掃除しました。
どうしても、ノズル付近にすすがたまったり、ファンなどに埃がついて、そのうち正常に作動しなくなるからです。 昔一度プロに頼みましたがその時にやり方を聞いて今では自分でやってます。
12 10/16 ボイラー清掃
新米の炊き込みご飯!
新米になって初めての炊き込みご飯
米粒はピカピカで秋の味覚キノコもたくさん入れて、そして鳥肉のダシが浸みて美味しかったよ。
 
腱鞘炎がまだ痛むので残念ながら、今年こそは参加したかった宿主ツーリングは断念します(泣)
12 10/15 炊き込みご飯
スナッフルス 札幌清田店
昨日は家族で札幌清田にあるチーズオムレットで有名なスナッフルスのラウンジに行ってみました。
12 10/14 スナッフルス清田店

 中央のかわいい毛糸の帽子をかぶってるのは紅茶です。
ハロウィンにちなんだお菓子や香ばしシューそしてケーキなどを食べました。
 しゃれた店内でお菓子なんて久々に食べました。 どれも美味しかったよ
12 10/14 スナッフルス ケーキ

 そして、ここのトイレの広いこと、しゃれてること
日本人としてなんか落ち着かないんだなあ
12 10/14  スナッフルス 男性トイレ
シナノスウィート届く!
 今日は信州に住んでいるFさんから、リンゴが届きました。 このお客様とは4年前の秋にお泊り頂いたときに北海道では売ってない「シナノ スウィート」を1つ食べさせていただいたのがご縁で、今でもリンゴを送っていただいています。 大きく立派なリンゴで甘くて美味しく香りもいいのです。 未だに旭川近辺では見たことがありません。 信州に行ったら食べてみてくださいね! 
12 10/13 シナノスウィート
カレー鍋 うまし!
最近、宿仲間の「さろまにあん」のページで見てからというものカレー鍋が無性に食べたくなってはったんにリクエストしました。
 うまかったので、いつものように食べすぎです(笑)
12 10/12 カレー鍋
もしかして・・・手術?
9月上旬より、右手の親指の付け根が痛いなあと思ってましたが、稲刈りで忙しいし、湿布でも貼っとけばそのうち治ると気軽に考えていたら、ますます痛くなってきた。 農作業も終わったので病院に行くとあっさり「ドケルバン病(腱鞘炎)です」と言われた。 ステロイド注射で治らなければ、簡単な手術で治りますとのこと。
 一日たったが、痛み変わらず、これってもしかして・・・手術???
ドケルバン病
山頂は真冬なみ???
S氏の本日の旭岳山頂画像
「秋を通り越して真冬でした」とのことでした。
旭岳も初雪なのかな?
山頂ポールについた、氷が寒さを物語っていますね!

お昼はスープカレー
昨日はせっかくの農作業がお休みでしたが、外は雨。
お客さんと旭川で初めて、スープカレーを食べに行きました。
 動物園通りにある「木多郎 旭川店」に行って、ポクチキカレー(1050円)をチョイス。
寒い日には体も温まるし、いいですね! おいしかったよ!
12 9/30 木多郎 スープカレー
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.