旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
201211<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201301
ご縁に感謝!
今年もいよいよ最終日。
いろんなところでいろんなご縁がまた広がり、感謝感謝です。
本当にいい人に我々は恵まれて嬉しいです。
そんな意味でも旅は最高ですね!
これからもそんなお手伝いが出来たら幸せだなあ
 また来年もよろしくお願い致します。
12 12/31 ご縁
クリスマスイブ!
昨日はクリスマスイブ、毎年この日になるとさまざまなとこを思い出すなあ。
子供の小さかった時は25日の朝はみんな早起き、サンタに手紙を書いたり、クッキーをあげると言って焼いてみたり思い出のクリスマスです。
 クリスマスなのではったんはチキンレッグのロースト、チョコレートケーキなどで乾杯!
 今朝は-24度です  (笑)
12 12/24 ローストチキン
12 12/24 チョコケーキ
12 12/24 マイナス24度
クリスマスコンサート
昨日は子供の所属する音楽部(合唱部)のクリスマスコンサートが旭川のロワジールホテルのロビーにてありました。 階段での演奏ですので隊形がだいぶ縦長ですが、ホテルにいた方も楽しめたようなのでとっても良かったです。  4日間連続のコンサートの開幕でした。

12 12/22 ロワジールホテルロビーコンサート
 冬の買物公園はこんな感じですよ
12 12/22 買物公園
冬至なのでゆず湯です
今日は冬至です。 北海道では日の出から日の入りまでおよそ9時間。 朝は雪かき、昼はバイクで雪道走行、夕方は納屋の屋根雪下ろしと短い日中を雪と戯れておりました。 そんな体をいやすのは「ゆず湯」です。 夕食にはかぼちゃの煮物も登場です。 らんららん!
12 12/21 ゆず湯
リアワイパー 折れた!
昨日夜、子供をバス停に迎えに行くときにリアパイパー動かそうとしたけど動かず。「凍ってるんだな」と思ってましたが、リアデフで雪が融けたのに動かない。 バス停についてみてみると、ワイパーアーム折れてた!!!
 初体験だー 最近は樹脂製だから、錆びずに劣化してたんだと思う。 早速、部品注文したら旭川に1本だけ在庫あった。  よかったー 
12 12/20 リアワイパ―折れた
12月初の雪下ろし
一昨日の午前中の雪には、まいりました。  路面はザクザクでバイクで走るよりは、足で漕いでる感じ。 今日はうって変わって、除雪後の良い路面に青空。 一昨日より昨日は2時間早く配達終了で、帰ってから納屋の雪下ろししました。  下が氷の層になってないので意外に早く終わった。 ビールうましです

12 12/19 雪下ろし
ホームベーカリーのケースを新調!
3年半にわたり、二日に一回は最低でも焼いてきたうちのホームベーカリー。
途中、回転する軸受を一回、羽を一回交換しましたが、ついにパンケースのコーティングがはがれてきたので新品に交換しました。  焼き上がりのパンの取り出しが楽になったぞ!
12 12/6 パンケース
おかげさまで合格しました
17,8日ぐらいの発表と思っていたら、13日夕方に合格通知を突然手にした。 そして昨日、家族でお祝いしました。  春からは長女友同様、横浜の実家から通学予定です。 皆さんも応援ありがとう!
12 12/14 乾杯!
ふたご座流星群がピークらしい
今夜から明日の未明にかけてふたご座流星群がピークらしい。
さっき外に出たら、光の強い流れ星だけで5個見えました。
 でも外気温はマイナス13度を指しています。 さぶっ!
あっ 願い事するの忘れた・・・
吹雪の時は・・・
 先週末は大雪だったので、外にも行かず気合を入れて餃子つくりました。
岡本家では120個完食でした。 焼きながらハフハフ行って、ビールをぐいっと!
たまりませんね!  焼けたところは撮り忘れ
12 12/9 餃子
大型特殊免許
この夏はついに大型特殊の免許をとりました。 ついでにフォークリフトの作業免許も。 現在除雪機で雪かきしてますが、タイヤショベル欲しいです。 誰かいらなくなったかたいませんか?
12 7/3 大特免許
冬の郵便配達
冬は郵便配達のバイトです。 前はスタッドレス、後ろはスタッドレスにタイヤチェーン巻いてます。今日は予報通りの雨。 郵便屋には雪の上の雨、堪えます。
気合の配達であまり降らないうちに終了(午後1時ぐらい)してほっとしてます。
愛車MD90よ ありがとう! これからも無事故で行こう!
12 12/4 郵政カブ MD90
クリスマスツリー
今年もあと一か月になりました。 ゆうではクリスマスツリーをようやくだして、クリスマスケーキご予約セールの東川「﹅月庵」のケーキを夕食後に食べました。
 美味しいのでみんなも東川に来たら食べてみてね!(道の駅の斜め前)
12 12/1 ﹅月庵ケーキ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.