旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
201212<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201302
写真展 「大雪山~4人の視点~」
明日の2/1から14日まで友達の4人が東川の文化ギャラリーにて「大雪山~4人の視点~」を開催。 本日、搬入&展示作業中!
 はったんのケーキを差し入れつつ、会いに行きました。
ギャラリー入口では氷の雪だるまがお出迎え! 
13 1/31 文化ギャラリー
糸張りしてくぎ打ち。 大きさに合わせてずらすものはメジャーで測って展示。
13 1/31 写真展 展示
写真を展示するとやっぱり写真は写真で見ないとだめだと思いました。 開催が楽しみです。 お近くの方は是非見に行ってくださいね!
13 1/31 写真展
鹿も必死さ!
今日は天気も良く、灯油タンクの残量を確認しようと思ったら、居間の前にあるオンコの木が鹿にかじられている。昨日の晩の犯行と思われる。 餌に困ったものと思われるが、晴天続きで雪も締まってきたので歩いてこれたんだな。  葉っぱのカスがばらまかれてる???
奴らも必死だよね! 
13 1/30 オンコ食べられる
今日もシバレタ!
昨日は-21度、今日は-23度と連日冷え込んでます。
鼻毛が凍ってたんで、「今日も20度いったな」っと思う北海道人です(笑)
 今日もダイヤモンドダストがきれいだったー!
13 1/28 朝焼け
アカペラ合唱祭
昨日は子供たちが参加した、アカペラ合唱祭。
3月の定期演奏会に向けてラストステージ。 一つ一つのステージを重ね実力をあげていると思います。  お暇な方は3月24日 大雪クリスタルホール 14:30開演にお越しください。
 例年間近になりますとチケットソールドアウトになりますので、ご連絡くださいチケット用意いたします。
13 1/27 アカペラ合唱祭
手焼きのたい焼き かぐら
旭川の道の駅近くに「一枚一枚手焼きのたい焼きのお店がある」との情報を聞き、早速行ってきました! 気さくなおじさんが注文を聞いてから目の前で焼いてくれるたい焼きは、皮が薄くパリパリであんこがぎっしり。しかも甘すぎず小豆の味がしっかりする手作りあん。ちょっとやみつきになりそうな美味しさです。 一つ130円 手焼き型は8個ありました。
13 1/27 たい焼き かぐら
13 1/27 たい焼き 焼
13 1/27 たい焼き かぐら たい焼き
懐かしいもの 発見!
昨年、実家に帰って古いアルバムを見ようとしたら挟まってた!
25年以上前は、牛舎の横にはサイロがあってその上の方には必ずこのマークがあった。 「右上の人はなんのかっこうをしてるのだろう」と不思議だったので多分札幌のホクレンでもらったものだと思う。 もうすっかり見なくなったなあ!  俺の懐かしいものでした。
13 1/22 ミルクランド 北海道
2013 ひがしかわ氷祭り
 毎年日本一早い冬祭りと称して行われる、「ひがしかわ氷祭り」
氷彫刻は見事です! 夜は花火大会もあります

道の駅から会場の羽衣公園までアイスキャンドルで飾られてます。 ろうそくの明かりが温かみがあってきれい!
2013 アイスキャンドル
見事な出来のハリセンボン
2013 ハリセンボン
この烏賊も足が動いてるようでお見事でした!ー 場所: 東川町
2013 烏賊
氷彫刻の定番、鶴ー 場所: 東川町
2013 鶴
走っている鶏、動いてるようでした。ー 場所: 東川町
2013 にわとり
寒い日が続いております
今年は寒い日が続いております。 寒いので、雪解けが進まず歩行者信号ほども雪山はあります。
今年になってからまだ一度もプラス気温になってないのはもちろん、昨日も太陽が出て日差しはあったけど、最高気温がマイナス9度。 今日の予報もマイナス9度です。 そんな寒さを逆手にとって今週末は東川で「日本一早い冬祭り、東川氷祭り」が開催されます。 氷の達人が多く住む町ですので見ごたえありますよ。 是非どうぞ!    受験生はセンター試験頑張って下さい。
13 1/16 雪山
旭川地区は天気のいい連休でした
本州とは打って変わって、良い天気の旭川地区の連休でした。
歩道に2メートルぐらいあった雪もようやく排雪され、道路が広くなったよ。
 圧雪路面が削られたので、氷の路面のお目見えで、走行注意だね!
本州の雪の混乱にあわれた方、今日は大丈夫でしょうか?
13 1/6 2小前
13 1/14 排雪
全国大会出場 おめでとう!
友達の喜茂別のN一家が息子の全道中学クロスカントリースキー大会の応援に来ています。 初日の昨日はクラシカル、上位入賞で全国大会出場だって! まだ中1なのにすごいね! 今日のフリーも頑張って! 和君おめでとう!
雪多く、寒い冬ですね!
大雪も落ち着いて数日、住宅街も排雪作業が始まりましたがまだまだ雪多いです。
バス停も埋もれてるし、住宅街の道は車の背丈ほどもある狭いぐねぐね道。
 交差点も恐る恐る侵入する感じです。 バイクも注意しながらの走行ですが、年賀状も落ち着いてお昼ごろにはお仕事終了です!  無事故でがんばります。
13 1/6 埋もれるバス停
 これでもまだ広い方、譲り合いの精神が大事です
13 1/6 狭い住宅街
次女愛の18歳の誕生日
昨日は次女愛の18歳の誕生日
はったんのイチゴモカケーキでお祝い!早いものですね 
自分も振り返ると、18歳の誕生日の日に仮免許受けたな
なんせ3月30日が誕生日なもので・・・数年間はむちゃくちゃな運転してたなー
最近はゴールドですけど。
13 1/8 愛誕生日 ケーキ
 好物のから揚げは昨日食べたので、今日も大好きなグラタンと鮪の刺身がメインでした
13 1/8 愛誕生日 食事

ひさびさの20周年Tシャツ GET!
20周年Tシャツ久々のGET者
G親子 夏にも来てくれて今回5泊になりましたのでプレゼント!
 なこちゃんボード上手くなったかな?
また来てね!
13 1/4 20周年Tシャツ 蒲生F
やっと終わったぜい! 雪下ろし
昨日少しと、今日一日かけて納屋の雪下ろし。
年末の雨がきいて、中はガチガチで、雪ハネ3本も壊しました(笑)
 日没しましたが、無事終了!
もう雪はいりませ~ん
13 1/6 雪下ろし前
13 1/6 雪下ろし後
1月2日は恒例の・・・
 お昼にみんなでお餅つき イェーイ!
餅つき 食べる
 初参戦のKさんも腰が入ってます
餅つきK
 こどもたちも一緒に作るのだ!
餅作る
 2キロのもち米を苦しいながらも完食
のり、きなこ、あんこ、大根おろし、納豆
餅完成
 夜は夜で書初め大会なのです。
みんなそれぞれに筆を持ちました
2013 書初め
元旦の朝はやっぱりおせちです
元旦の朝は恒例のはったん手作りのおせち
いたってシンプルながらお正月はやっぱりこれを食べないと。
 なかでも、丹波産の黒豆は人気です。 俺は甘い豆(あんこも含む)が苦手ですけど(笑)
 おせちのアップが多ですね。 日本伝統は守られててるのかな?
今日の夜は書初め予定です
2013おせち
2013年 初詣
新しい年のスタートです。 おみくじもいいの引いたぞ! 今年もよろしくお願いします
東川神社にて
2013 初詣
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
