旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
201303<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201305
美味しいじゃがいも
東川にある雪を利用した雪室貯蔵にて越冬したじゃがいも「はるか」
甘みがグーンと乗っておいしいです。
 わりと堅めの為、型崩れしにくい品種のようです。
道の駅「道草館」にて、一袋150円にて販売中!
おみやげにいかがですか?
13 4/30 はるか
予報通りの雪!
今朝5時現在、予報通りの雪。
うっすらと屋根に積もる程度、道北、道東方面においでの方は路面状況に気をつけてGWを楽しみましょう!
13 4/28 雪
週末が雪予報???
カタクリの花がきれいな近くのキトウシ公園ですが、今年はやっと雪解けが進みフクジュソウが咲いたぐらいです。 GWに楽しめるようになってほしいな!
 それにしても、道北は寒くて天気が悪いですね!
13 4/24 福寿草
久々の鯛めし、うまし!
今日は久々に鯛めしを作りました。
うちのはかつおだしで炊きます。
炊き上がりも良し、身をほぐして混ぜて出来上がり「うめ~!」
13 4/22 鯛めし
ホームベーカリー壊れた!!!
約5年間、週に4日は使っていたパナソニックのホームベーカリー。
タイマー仕掛けて寝るも、朝焼けてない 「がっくりっ!」

 昨年、パンケース自体を買い替えたので互換性のある同等品を購入。
これでまた、朝に焼き立てパンが食べれます
13 4/15 ホームベーカリー
一向に気温上がらず!
昨日の朝もまたもや積雪。
一向に気温上がらず。 GWに行者にんにくは採れるのか?
13 4/19 積雪
春の味!
先日、おふくろの知り合いの方から掘りたてのたけのこを神奈川県よりいただきました。 北海道では採れない春の味! 皮をむき、米ぬかにて下ゆで、まずは醤油味に煮て削ったばかりの鰹節をがばっと入れてたべました。 えぐみで口の中がいがいがとしながらもたくさん、美味しくいただきました。 ごちそうさま!
13 4/18 たけのこ
13 4/18 たけのこ 下ゆで
13 4/18 たけのこ 鰹節
緑になってきました
あれから3日後、今日は太陽も差し込んでハウスの中はあったかかった。
太陽光線を浴び、うっすら緑になってきました。
13 4/15 ハウス
発芽!
4月8日にお米の種まきスタートですが、昨日2回目の水やり(33℃のぬるま湯ですが)シートをかけていたところ今朝になって発芽しました。3ミリ程度!
 順調に育ってほしいけど、天気予報悪すぎです!
太陽さん出ておくれ!!!!!

 お米の種まき始まりました
4月8日よりお米の種まきスタートです。
最初の品種は「ゆめぴりか」一つの穴に大体3粒づつまかれていきます。
それをビニールハウスに並べてます。 
水をかけ、シートをかぶせ、約4,5日で発芽予定です
暖かくなればいいなあ!
13 4/9 播種
13 4/9 並べる
雪解け進むも、一転?
北海道各地でも、ふきのとうの便りが聞こえてきてますが昨日の午後からちらつきだした雪も夜まで降ったのか、朝は白いです。 
13 4/9 雪
13 4/9 朝
山が見えると気分がいいね!
週末は大荒れ予報ですが、今日は穏やかないい天気でした。
月曜日からのお米の種まき準備で農場に行ってます。 苗箱を並べる機械のためにレールを敷きました。 日中はおおむね旭岳見えてました。 山が見えるとやっぱり気分がいいね!
13 4/5 旭岳
13 4/5 レール
お米の種まき準備始まる
昨日よりお米の種まき準備のため、農家のお手伝い初日。
外はまだ雪がたくさんありますが、ビニールハウス内はすっかり乾いています。
 帰りに毛がにをいただいたので久々に食べましたが、うまかったなあー
やっぱりカニを食べている間は無言になっちゃうんだよねー 
13 4/3 ハウス外
13 4/3 ハウス内
13 4/3 毛ガニ
1週間ほど里帰り&引越しで横浜行ってました
昨日は次女愛の入学式。 初の通勤ラッシュの中、出発していきました。
自分の実家に長女友と共に新生活。 いろんなことを体験し、吸収し成長してほしいと思います。 友も愛も笑もスタート がんばれ!
13 4/1 愛入学式
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.