旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
201304<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201306
初アスパラ!
ようやく気温も上がり、初アスパラの収穫!
甘みも乗って、朝から幸せでした。
美味しいものの季節が来たよ!
13 5/29 初アスパラ
田植え無事終了!
本日、無事田植え終了!
晴天で大雪山もきれいに見えた最終日、みんなお疲れ様でした!
朝は風もなく、田植えの終わった田んぼに桜が映りきれいでしたよ!
13 5/26 田植え無事終了
13 5/26 田んぼと桜
ようやく 桜満開!
キトウシ森林公園の桜もようやく満開。
こんなに遅いのは住み着いて初めて!
田植え中、朝の移動中に一人で楽しんじゃいました!
13 5/24 桜キトウシ公園
13 5/22 桜アップ
13 5/22 桜
田植え班 高木君の誕生日!
昨日は田植え班の高木君の誕生日!
リクエストにお応えし、夕食はピーマン肉詰め、ケーキはガトーショコラでお祝い。
 おめでとう!  田植え後半戦にて疲れてますが、毎晩楽しくやってます。

13 5/22 高木君の誕生日
明日の差し入れの「おいなりさん」をみんなで詰めてます。
田植え班の皆さんお楽しみに!
13 5/22 おいなりさん
フルーツミックスカツゲン!
北海道の宿ではお茶の時間によく登場するカツゲン!
娘の笑がコンビニで発見し、新しい味のフルーツミックスを飲んでみた。
フルーツ牛乳のような感じでした。
フルーツミックスなのに無果汁ってさすがカツゲン(笑)

まずは北海道限定ですので試してみてね!
13 5/22 カツゲン
田植え隊 のぶちゃん誕生日!
昨日は今年の田植え隊4人のメンバーののぶちゃん(前列中央)の誕生日!
はったんのレアチーズでお祝い
おめでとう!!!

13 5/18 のぶちゃん誕生日

久々のトランプ大会
身体が衰弱してる中の神経衰弱。1勝15敗の高木君は勝てるのか?
 ・・・無理でした~・・・
13 5/18 神経衰弱
田んぼと夕日!
14日から始まった田植え。
植えた田んぼと夕日は毎年撮ってるなあ!
昨日はこの時間風もなくきれいでした
13 5/17 夕景
田植え始まりました
今日から本格的に田植えが始まりました。
田植え機4台で「ゆめぴりか」植えてます

美味しく育ちますように!
13 5/15 田植え
ようやく雪解け完了!
気温の上がらない4月5月。 一昨日屋根から落ちた一塊の雪がまだ残ってましたが、昨日ようやく融けました。 GWが明けようやく気温も二桁。 今日から田植えが始まります。
13 5/12 屋根雪
来週にはいよいよ田植えです
GWが明け、農場にて田植えの準備の手伝い
4月8日に種まきした「ゆめぴりか」の苗も12,3センチに育ち、いよいよ来週には田植え開始です。 それにしても山は白いです
13 5/9 ゆめぴりか 苗
13 5/9 ハウス&山
やっと暖かいけど
寒かったGW 雪解けはあまり進まず!
旭岳温泉では逆に積雪増えたとか???
 旭川市の広大な雪捨て場でもまだ二階建て以上に残ってます。
ブルトーザーで雪山崩してました。
13 5/8 雪捨て場
ようやく、小春日和!
ようやく、小春日和!
キトウシ公園のカタクリもやっと咲き出しました(遅い!)
田んぼにも水がどんどん入りトラクターが代掻き作業です。
 ゆうの庭でも福寿草が満開! 今年は雑草の伸びがまだなので埋もれることなくきれいです!

 あと5日早ければなー・・・
13 5/8 キトウシ公園のカタクリ
13 5/8 キトウシから見る代掻き
13 5/8 福寿草
初 行者にんにく餃子!
GW明けの昨日、久々の朝からの太陽!
山に行者にんにくを採りに行くも、ゲート前の雪かきからスタート。
 林道もまだ雪が残り最後は歩いてようやくたどり着きましたが、まだまだ一週間ぐらい早い様子。 小さなものばかりだが、3人でがんばりました。 GWも終わってしまったので、地元の友達たちと6人にて200個。 とっても美味しくいただきました。 ビールもご飯も進みます。
13 5/7 行者にんにく
13 5/7 餃子包み
13 5/7 餃子焼
寒かったGWも終わりです
昨日も朝は雪模様。 次第に上がり久々の夕焼けを見ました。
気温が上がりませんが、田んぼでは平らにならす代掻き作業が始まっています。
 山の木々はまだ茶色で春らしくないけれど、来週には田植えが始まりそうで、田植え&片づけ中の6月中旬までは宿はお休みになります。 よろしくお願いします!
13 5/6 代掻き
新車のトラクターに乗りました
GW前までの農作業。 今年の新車のトラクターに乗せていただきました。
なんてったって、6.1リッター 135PS  昔、車小僧だったとき乗っていたAE86が130PS。 すごい時代になったもんです。 オートエアコン着きだし、CDコンポなど装備も車並み、スイッチやレバー、ダイヤルなどたくさんついてるので、今度取説でも読んでみよう!
13 4/3 ニュートラクター
13 4/27 M135 ハンドル周り
13 4/27 M135 レバー類
カラムーチョ やまわさび味
ちょっと話題になった、カラムーチョ「山ワサビ味」(北海道限定)
皆で食べてみるも、個人的にはおもいのほか「ツーン」とこなくてちょっと残念!
 でも、話題性にてがるなおみやげにいかがですか?

13 5/3 カラムーチョ 「やまわさび味」
行者にんにく餃子はできるのか?
一昨日、行者にんにくの様子を見ようと出かけましたが、ゲート入口の雪山であえなく敗退! しからばバイクを出し昨日再挑戦 ゲートはクリアできたけど最後の急登は一面雪でそこから歩き・・・  いつもの場所もまだ雪が残り早く融けたところに少しだけ行者にんにくありました。 まだ少ないので、餃子はきびしい! 今後の天気次第だね!
13 5/2 TL125
13 5/2 林道
13 5/2 キトウシ山
13 5/2 行者にんにく
雨から雪予報!
天気の崩れる前兆でしょうか?
今朝は山は見えないけれど、太陽の輪のように虹がみえます。
13 5/2 朝虹
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.