旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
201305<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201307
臨時休館のお知らせ
突然で申し訳ありませんが、旅人宿ゆうは7月7日まで臨時休館とさせていただきます。 よろしくお願い致します。
除雪機の整備完了!
除雪機の部品が届き、組み付け完了!
各所摺動部分にグリスアップ、ワイヤーやキャタピラを調整し、整備作業も終了!
 やっと納屋の片づけも終わりました
13 6/27 部品
13 6/27 除雪機完了!
13 6/18 除雪機
天人峡 登山道整備
昨日は天人峡―化雲岳の三十三曲り登山道路の補修作業ボランティアに参加。
登山道上のクラック(ひび割れ)や木製階段の壊れた所の補修。
 このままでは通行止めになってしまうかもということで官民交えての作業。
朝9時に天人峡集合。 作業説明を受け出発。
私の班は木製階段の補修をしました。 今年の雪解けで流された階段を新たなルートに変更し無事、作業終了!  これで安心して歩けるはず??? 昨夜の雨でどうなったか気になるところですが・・・
 最後は温泉に入ってきました。 久々の天人峡温泉!
13 6/26 登山道整備1
13 6/26 登山道整備2
13 6/26 登山道整備3
13 6/26 温泉
雑草と戦っております
予定通り、雑草と戦っております(笑)!
先週とは違い、今週はなんだか湿度高めで日中太陽が出るとやる気失くします・・・
 でも
うまいとうきびを食べるためなら  
 えーんや こーらっと!
13 6/23 草削り
久々の蝦夷ラーメン
久々の東川「蝦夷ラーメン」
うまかったです!

道の駅「道草館」からすぐです。
13 6/23 蝦夷ラーメン
昨日はスーパームーン!
 昨日はSuper moon 見れました!
でっかいね!
13 6/23 スーパームーン
片づけ中!
日中は各所片づけ中、納屋に格納する除雪機の整備
ベルト交換とオイル交換そして、はげた塗装を塗り直し。
きれいになったが、頼んだ部品が来週だってー
 なので片付きません(泣)
13 6/18 除雪機
13 6/19 除雪機塗
スープカレー食べに行く!
先日、旭川にいた友人に教えてもらったスープカレーを食べに行きました。 
スパイス辛いのが苦手なはったんとはこれまで食べに行けそうもなかったけどここなら大丈夫。 パスタやオムライス系も有り。 ご飯の量はグラムで選べます。ちなみにこれで250g
 トマトとチーズのスープカレーを注文。 はったんはゆるゆるオムカレー甘口。
どちらも美味しかったです。 場所は旭川医大近くの「しまむら」横です。
13 6/9 White Base
13 6/9 White Baseスープカレー トマトチーズ
13 6/9 White Base ゆるオムカレー
父の日なんで・・・
父の日なんでいただきました! ヤッホー!!!
シシャモの南蛮漬けもあるし、すすみそうです
13 6/16 父の日
とうきび発芽!
6月1日に種まきしたとうきび「ゴールドラッシュ」
晴天続きで心配でしたが、無事芽を出しました。
今日の雨予報で、大きくなるといいなあ。

でも雑草との戦いが始まる!
13 6/12 とうきび
6月は5年ぶりの旭岳!
昨日は今シーズンの初山 旭岳に上ってきました。
6月の山頂は5年ぶり、ロープウェイ付近は雪が多かったが、雪解けの早いところではキバナシャクナゲがきれいでした。 急な思いつきで登ったので、コンビニおにぎりでしたが、トムラウシを眺めながら最高でした。
13 6/12 旭岳
13 6/12 擂鉢池とキバナシャクナゲ
13 6/12 おにぎり&トムラウシ
13 6/12 新緑
ホワイトアスパラのピクルス
喜茂別の友人から頂いたホワイトアスパラ
ちょっぴり大人の味で、茹でて、網焼きでいただきましたが、昨晩はピクルスを仕込みました。 ベーコンとのサンドウィッチにして食べましたが、うまかったよ。
 酒の肴にもいけますがね!
13 6/12 ホワイトアスパラのピクルス
今週末より営業再開!
今週末より、旅人宿ゆう再開します。
布団を干して準備中!
それにしても暑いね! 日中は草刈りできないなあ
13 6/9 布団干し
旭川合唱祭
先週末でようやく農作業手伝いも無事終了!
日曜日はゆっくりと三女笑の部活、合唱の旭川合唱祭のステージをはったんと見に行きました。 夏から秋にかけてコンクールシーズンに向かいどんどんとレベルアップしていきますが、出だしは好調のようです!

 今週末の宿営業再開に向け、今週も頑張るぞー!
13 6/9 旭川合唱祭
柳月 三方六の抹茶味!
先週の日曜日に久々に旭川西武に行きましたが、その中に入ってる帯広の「柳月」にて札幌大丸限定だった三方六の抹茶を買ってみた。
 お味の方は、「もう少し抹茶の味が濃くてもいいかな」と思いました。
それにしても、いろんなお菓子で抹茶流行だねー
13 6/5 三方六 抹茶 
田植え隊 ついに解散!
ここのところ晴れが続いていましたが、今朝は雨がぱらついています。
これでとうきびも芽を出すといいなあ!
 昨日でようやくビニールハウスと苗箱洗いの片づけも終了し、田植え隊も解散です。 俺自身はもう少し農場に行きますけど、皆さん本当にお疲れ様でした!
 ワイワイと楽しく作業できてよかったよ! ありがとう!

山の雪解けも進んだので、山に遊びに行きたいよ!
13 6/5 ラスト カバー
農作業も終わりが見えてきました
田植えが終了し、一週間の片づけ作業ようやく終わりが見えてきました。
ビニールハウス作業も今日終わりそう!
 疲れた体に高木君リクエストのピザとチキンドリアをはったんが作ってくれました。 日本代表がW杯の出場も決め、ビールも進み22時には寝ちゃいました。

13 6/4 ピザ&チキンドリア
暖かくなり家のライラックも満開。
それ以上に雑草の伸びがやばい!(笑)
 草刈りせんとね!
13 6/4 ライラック
久々のジンギスカン
昨日は田植え隊の女性二名、いくよさんとのぶちゃんの最終日。
やきとり&焼アスパラから始まって、ジンギスカン、〆のうどんと腹いっぱい!
 まさかの雨降りで急きょブルーシートの屋根はりました(笑)
お疲れ様でした!
ジンギスカン
とうきびの種まき終了!
ようやく、とうきびの種まき終了!
相変わらず、畑の大きさに見合わぬ大型トラクターで畑をお越し「ごんべえ」と言う名の播種機で種まき。 ライン引きのような形だが、少し堀って、種を二粒、土を寄せ、転圧する優れものです。
 狸に食べたれないように頑張って育てるのだ!
13 5/31 畑起こし
13 6/1 ごんべえ
13 6/1 ごんべえアップ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.