旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
201306<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201308
アマガエル
昨日も夕立降って、かえるも嬉しそう!
田んぼに囲まれたゆうのまわりはアマガエルでいっぱい!
 手の上に乗せると、必ず体から遠い方にくるくると移動 恥ずかしがり屋なのか、怖いのかわかんないけど・・・

 家族連れには人気で初めてさわったなんて子も珍しくありません
当然うちの子たちはさわりまくってましたよ(笑)
13 7/30 手の上のカエル
13 7/30 とうきび上のカエル
2回目の草刈り終了!
宿の周りの2回目の草刈り無事終了!
すっきりしました!
 ルリダマアザミもきれいに咲きましたよ!
ちょっと蒸す感じの東川です
13 7/29 草刈り2
13 7/29 ルリダマアザミ
裾合平のチングルマ 見頃ですよ!
昨日の大雪山 裾合平のチングルマかなり咲きそろって来ました。
昨年より約10日遅く心配していましたが、今年もきれいです!
 白鳥雪渓もほぼ完成に近づいてます。

東京のH氏による画像提供

やっぱり見に行くかなー!
13 7/28 裾合平
13 7/28 白鳥雪渓
秋近し!
ここ数日の雨でとうきびは嬉しそうです!
ぐんっと伸びて、穂が出ました。
 それと共に、トンボの数が増えてきた。
秋ちかしです!
13 7/26 トンボ
トライアスロン
今年もトライアスロンの季節がやってきます
それに伴い、忠別ダム北岸は8/3(13:00)から8/4(15:00)まで通行止めになります。
 南岸の道は通れますので旭岳や天人峡へはちゃんと行けるのでご安心を!
13 7/23 通行止め情報
そばの花 きれいです
天気予報より、晴れて暑い日が続きそばの花もきれいになってきました。
青空に映えるね!
13 7/23 そばの花
鰹節
ゆうでは昔ながらに削って使っている鰹節
なくなったので、ひさびさに「にんべん」にて購入
 削ると台所いっぱいにいい匂い!
13 7/18 にんべん
暑い時には・・・
先日のさくらんぼ狩り空振りの為、旭川空港前にある田村ファームにてアイスをみんなで食べる。
 手前左イチゴシャーベット&ハスカップ、中央奥ティラミス&クッキークリーム、手前右すもも&ごま どれも美味しかったけど一番のおすすめは「イチゴシャーベット」でーす
 年々混んでいるようで、この夏から券売機が導入されてました。
13 7/21 田村ファーム
祝21周年!
21周年記念パーティーをやっと開催できました。
手巻き寿司で乾杯!
野の花菓子店のさくらんぼのケーキ!
二十一の記念撮影!
たくさんの差し入れ!

 みんなほんとうにありがとう!
ゆうは幸せ者です!
13 7/21 21周年乾杯!
13 7/21 21バースディケーキ
13 7/21 21集合!
13 7/21 差し入れ
ぐんと大きくなってます
夕立のおかげで、とうきびもぐんと大きくなりました。
 先日購入した、管理機のオプション品の培土機を買い、とうきびの倒れ防止に土寄せしました。 なんて楽なんだろう!
13 7/19 とうきび畑
13 7/19 培土機
13 7/19 土寄せ
旨い梅酒!
昨晩の差し入れは日本酒で有名な「八海山」の梅酒!
原酒で仕込んだそうでさわやかに旨い!
 でも、酔っぱらったー
13 7/19 八海山の梅酒
久々のワックスがけ!
不安定ながら、いい天気が続いていましたが超久々に車にワックス掛けたら、やっぱり雨降った。 ガーン!!!
 畑には恵みの雨ですがねえ!
13 7/18 ワックス
13 7/18 雨雲
開花宣言!
またまた成長目覚ましく、穂が出そろって来ました。
開花も順調のようでなにより。

 旭岳登山チームがただ今出発!
今日も一日楽しみましょう!
13 7/17 開花
連休終了!
連休最終日、飛行場もかなり混んでましたね!
普段は田んぼに囲まれて生活していますので、刈り頃を迎えた麦の黄金色や、満開のじゃがいもの花など新鮮でとてもきれいでした。
 最後に美瑛土井酒店にて日本酒仕入れたし・・・楽しいバイクの一日でした。
13 7/15 麦畑
13 7/15 就実の丘
13 7/15 飛行機
久々のバイク
昨日はバイクでお出かけ、娘の演奏を聴きに上富良野に行く途中で寄り道。
白金街道にあるBirchさんへ やっぱりビーフシチューを頼んでしまいました。
 パンをめくると熱々のビーフシチューが・・・
 ゆったりと美味しくいただきました。 食後のコーヒーもいただいて最高!
帰りには美瑛のスタンドにて赤フラッグゲットしました。
13 7/15 バーチ
13 7/15 ビーフシチュー
13 7/15 ホクレンフラッグ
一気に出穂しています
このところの天気で田んぼは一気に出穂しています。
午前中に開花
このままいけば9月に収穫 楽しみだー!
13 7/12 稲穂
ついに、買いました!
先日中古にて購入した畑の管理機。
とうきび畑の草取りも俄然やる気出ました(笑)
 ご覧のようにきれいになりました やっほー!
13 7/11 CR300
13 7/12 とうきび畑
「ソルティライチ」のアイス発売!
7月8日に発売になった「ソルティライチ」のアイス
とうきび畑の草取りの休憩に食べました。
 生き返りましたよ!!!
13 7/11 ソルティライチ アイス
久々の旭岳への送り
久々の旭岳への送り、きれいに見えてます。
旭岳への登り道は山菜取りの車でにぎわってました。
そして、空気中にはふわふわとたくさんの綿毛、そう 白樺の綿毛です
13 7/11 旭岳
13 7/11 山菜取り
13 7/11 白樺
家の裏にウサギ出現!
外に洗濯物を干そうとしたら、ガサガサッと音がした・・・
とうきび畑に逃げた物体はエゾユキウサギでした。
 家の裏で何食べてたんだろう???
13 7/9 うさぎ1
13 7/9 うさぎ2
無事、昨日から宿再開しております
大変ご迷惑をおかけしましたが、昨日より無事宿再開しております。
5月14日に田植えした田んぼも、畝が見えなくなるほどに育っております。
 一斉に出穂しそうです。
13 7/8 田んぼ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.