旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
201307<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201309
旭川空港祭りコンサート
今日は三女笑のステージが旭川駅そばのアッシュアトリュムにてありました。
旭川空港祭りのイべントに参加!
なので、Air DoのマスコットベアDo,旭川のあさっぴー、空港のある町の東神楽町のかぐらっきーのゆるきゃらも参加してました。
 あさっぴーの接近に若干歌いにくそうだ!

2年生の笑は明日から見学旅行(修学旅行)に出発!
旅人宿ゆうは雰囲気変わります! でも相次いで次女愛と長女友が帰省予定です!
13 8/31 アッシュコンサート
13 8/31 ゆるきゃら
13 8/31 アッシュ&あさっぴー
新じゃが
毎年来てくれるお客様に置戸の新じゃがいただきました。
今年は7月の干ばつで小玉、しかもお盆からの雨で作業が難航しているようです。
 うれしいなあ
どうやって食べようかな?!
13 8/27 新じゃが
秋ですね!
5時半現在、14.5℃の東川です。
空気も空も秋モード

食欲の秋ですね!
13 8/27 秋の空
神輿がやってきた!
昨日は朝一番は晴れていたものの、10時過ぎからぱらぱらと降りだし、その後は断続的な雷を伴う強い雨。 午後の雨が上がったときにちょうどお祭りのおみこしがやってきた。 この街では町内が広いので、うちの地区では2年に一度こんな感じで、車に乗ったおみこしがやってきます。 神楽舞や太鼓の演奏などもありました。 神社奉納の頃は土砂降りだったけど大丈夫だったのかな?
13 8/25 神輿
13 8/25 雨
リフレッシュしましたよ
昨日は娘の合唱ステージのあと、20数年ぶりのビリヤード。
当時は「ハスラー2」という映画で大流行!
 横浜にもたくさんプールバーなるものが出来ました。 仕事帰りに遊びに行ったなあ なんて思い出に浸ってもへたはへたでした・・・チャンチャン!

1時間と短い間でしたがリフレッシュしました(笑)
13 8/24 ビリヤード
もうすぐ稲刈り
今朝も朝は晴れてます
朝露が光る稲穂も色づいてきています

 昨日のお世話になっている農家の方から「9月3日から稲刈りをする予定です」と連絡がありました。 9月中旬ぐらいには新米食べられそうです。
 天気に左右されるので9月は好天が続いてほしいと願うばかり!
13 8/24 朝露
晴れますように!
昨晩は満月
今年買い替えたコンパクトデジカメでようやく撮影
雲の多い空でしたが何とか撮れました。
 今日も今から一番のロープウェイ目指してお客様が出発です。
何とか、いい景色を見てもらいたいです!
13 8/21 満月
めまぐるしく変わる天気の中 虹!
ここのところの天気の不安定さには参ってしまう
 毎日のように雷注意報!
そして、巨大な雨粒で始まるゲリラ雨

 めまぐるしく変わる天気は秋なのかなあ
でも、きれいな虹でました。

ゲリラ雨中は運転には十分気をつけてくださいね!
時には止まって、やり過ごし安全運転で北海道を楽しんでください!
13 8/20 虹
赤しそジュース
うちの元お客様で、現在町内に住む方が里帰りで留守になるというので、その間畑の作物をいただきに行きました。 きゅうり、なす、トマト、いんげんそして大量の赤しそ。 これはと思い、赤しそジュースに!
 葉をもぎ、煮だして砂糖を加え、最後にレモン汁をいれる。
すると、紫色から鮮やかなルビー色へ
 とってもきれいにできました。 夏バテ防止に!
13 8/19 しそジュース
昨晩のすごい雨 やられました!
昨晩の雨はすごかったー!
ガラスにたたきつける雨音が・・・
 朝起きたら、とうきび1/3ほど倒されました。
土寄せしたり頑張ったのに(泣)
でも倒れかかってるぐらいなので大丈夫。
そろそろ収穫時期、今日は初もぎです。

 甘いはず!
13 8/19 とうきび 倒れる
親父の力!
 お客様の息子さんのお話
昨年の長男に続き、今年は二男の中学二年生が、JR旭川駅から栃木県まで一人で鉄道で帰る筈だった・・・
なのに、昨日の朝から函館本線が貨物脱線の為、不通!
 そんな、ハプニングのときに親父は真価を発揮するのです。
いろいろ、調べるが一日遅らせて今朝の出発!
 何とか、混んでるが無事に帰ってね!
そして、頼りになるお父さんに感謝してくださいね!
キトウシ公園からの眺め
ずっと天気が不安定な東川です。
毎日、雷注意報が出ています。
 大粒の雨が降った後、久々にキトウシ公園の展望閣に上がってきました。
気温は高めですが、眺めてみると秋の気配!
 田んぼの色が緑から黄緑色に変化しています。
近くで見ると、豊作に見えます・・・
 早く新米が食べたいなあ
13 8/16 キトウシ公園からの眺め
13 8/16 稲穂
ありがとうございます!
名古屋から数年道内に避暑に来ている成瀬さんに自作陶芸の花入れをいただきました。 野の花を飾り、涼しさの演出!
 ありがとうございます!

朝五時の気温が22℃と高めで、すでに虫の声が暑さの予感!
13 8/14 陶器のプレゼント
親子タンデム かっこいいなあ
久々の親子タンデム!
今回は中学2年生の二男と北海道ツーリング

ちょっと 憧れます 
おとうさん かっこいいですよ!
13 8/14 タンデムW親子
ついに旭川に六花亭が・・・
昨日、旭川の環状線を走っていてびっくり!
以前から噂の絶えなかった六花亭の旭川進出
 ついに、実現です。
場所は旭川環状線(道道90号)東川線と旭山動物園通りの間、豊岡12条6丁目です。

楽しみだなあ!
13 8/13 六花亭
限定ソフト!
8/10,11日と友達の野の花菓子店で限定牛乳ソフトの日だったので、食べに行ってきました。 さっぱりおいしかったー!
 最近は不安定な天気で湿度高く、美味しさも倍増でした。
早く、スカッとさわやかな天気になってほしいものです。
13 8/11 野の花菓子店 ソフト
東川「どんとこい祭り」 花火大会
昨日は東川「どんとこい祭り」の花火大会
打ち上げ数は2000発ぐらいですが、「日本一近くで見れる花火大会」とか
 旅人さんたちと見に行って大満足!
例年より1週間遅くなったため、すごい人出だったけど、本州の旅人さんに言わせると「こんなもん、めちゃ空いてる!?」

 花火はいいよね!
13 8/10 どんとこい祭り 花火大会
NHKコンクール
昨日は娘の部活、合唱のNHKコンクール 道北地区予選の日でした。
課題曲「ここにいる」 自由曲「いまぼくに」を歌い見事金賞受賞!
 来月の全道大会に駒を進めました。
恒例の部活の写真撮影!
そして、三女笑の2年5人組 みんないい笑顔です
 あとひと月、さらに頑張って!

応援いただいた方、本当にありがとうございます
13 8/9 Nコン ステージ
13 8/9 Nコン 集合写真
13 8/9 Nコン 2年縦
感動!
先日、初北海道のしょうたろう君と美瑛に行ったとき、彼は直線道路に感動!
そして、撮りたかった牧草(麦でしたが)ロールにまたまた感動!

そんな、感動を隣りで見ていた俺も感じるものがありました。
「感動できる心でいつもいたなあ」

今日で長女が20歳を迎える隊長のちょっとくさいお話でした!
13 8/7 美瑛 麦
13 8/7 麦ロール
13 8/7 麦刈り採り跡
美瑛放牧酪農場 ソフト食べに行きました
昨日も朝から晴れの暑い日でした。
写真甲子園を目指していた沖縄のしょうたろう君と美瑛にお出かけ
 最近、友達の宿主FBで見かける、美瑛放牧酪農場をめざしながらの撮影!
初北海道の彼は感動と共にバシバシ撮ってました 

開店の10:00に到着し、牧草地の散歩。
高台の登ると牛さんいました。 東川には牧場もうなくなってしまったので俺も久々。
 早速ソフトを注文!
数量限定の手焼きのコーンはすっごく美味しい!
柔らかめの濃厚ソフトを解けないように一気に食べました。

 場所も、味もいいとこですよ!
是非皆さんも!!!
13 8/7 美瑛酪農場の樹
13 8/7 美瑛放牧酪農場ソフト
13 8/7 美瑛酪農場の牛
きつね&たぬき対策
昨日は朝からぐんぐんと気温が上がりMAX34度。
この夏一番の暑さを感じましたが、とうきびもいい感じに育ってきたので今年はきつね&たぬき対策にネットを張りました。
 食べごろになると夜な夜な畑からバキバキッと音がして食べられてましたんでこれで様子見!

 どうじゃろか?
13 8/5 とうきびのネット
嬉しい悲鳴!
先週より、近所の農家さんからきゅうりもらい過ぎてます(笑)
 なので、きゅうり消費の料理が毎日・・・
今日はピクルスを漬けました。
 しょうがのみじん切りも投入し、夏に食べやすさアップです。

きゅうり食べに泊まりに来てください(笑)
13 8/5 きゅうり
13 8/5 きゅうりのピクルス
「大雪山 忠別湖 トライアスロン」
今年で7回目を迎えた「大雪山 忠別湖 トライアスロン」
残念ながら、出場者の宿泊はありませんでしたが応援に行ってきました。
今年は天気も良く、水温も高めだとか・・・
 スタート10分前にはモーターパラグライダーも飛びはじめ気持ちよさそう!
10:00 スタート! バシャバシャとスイムのスタート 750メートル×2周
20分もすると、トップ人がバイクに乗り換え
 男子もさることながら、女子もすごい体つきだー
トライアスリート恐るべしです。
 気温も上がって、ちょっとつらそーかも。
元気貰って来ましたよ!
13 8/4 ちゅうとら すたーと 10分前
13 8/4 ちゅうとら スタート
13 8/4 ちゅうとら バイク
拳法使いの奥さんなんです!
ついに、はったんが太極拳の師範になりました。
準師範から5年以上の東川教室での指導歴 すばらしいです
てなことで、記念撮影&ポーズ!

興味があれば太極拳&気功体操やりますよ!

 拳法使いの奥様なので首根っこつかまれないように頑張ります(笑)
13 8/3 はったん師範になる
13 8/3 太極拳決めポーズ
今朝は秋の気配
今朝5:30現在 気温13度 朝もやでなんだか秋の気配です

 うちのとうきびも大きくなり開花受粉時期を迎えてますが、実を大きくするため一本に一つの実にするべく2番目3番目の実を採っています。
 それが、ヤングコーンです。 昨日は塩ゆでにしてサラダ
缶詰とはまるで違う美味しさですよ!
 ついでに、最近食べたかったシーフードカレー作って食べました。
満足満足!
13 8/3 朝もや
13 8/2 ヤングコーン
13 8/2 ヤングコーンサラダ
13 8/2 シーフードカレー

焼き鳥だー!
昨日はジンギスカンではなく、久々に網焼きを堪能!
 焼き鳥、イカ、ホッケの開き、採れたて野菜
飲む人はビールが進み、飲まない人はご飯が進む!
美味しい焼き焼きパーティーでした。

とうきび畑に夕日もさしてきれいだったし、空気は秋のようにすっきりとしてましたよ
13 8/1 焼き鳥
13 8/1 夕日
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.