旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
201308<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201310
洋ナシジャム完成!
昨日は先日お泊り頂いた増毛町で果樹園をやっている方から送っていただいた洋ナシでジャム作り。
 舌触りも良く、上品に仕上がりましたよ。

朝食のお供に活躍してくれそうです
13 9/29 洋ナシジャム
日の出!
旭岳のシルエットが影のように見えてきれいな日の出!
5:54
山頂からは昨日だったか・・・(泣)

今朝も得した気分なので良しとします
13 9/28 日の出
初霜dす!
ついに初霜!
5時半現在気温0℃

昨晩からの放射冷却にストーブつけました(笑)
13 9/27 初霜
13 9/27 0℃
カンパーナ六花亭 ぶどうオムレツ!
昨晩お泊りのA氏の差し入れ
富良野にあるカンパーナ六花亭のぶどうオムレツ

ふわふわの生地にぶどうのクリーム、生のぶどうの実が両サイドに!

美味しかった。 ごちそうさまです
13 9/25 ぶどうオムレツ
自分もかっこよく年取りたい!
昨朝出発された名古屋のSさん
コペンのマニュアル車をオープンにして旅に出て行かれました。

御年 79歳 

かっこいい!
自分もそうなってみたいです。
13 9/24 コペン
きれいな朝焼けだー!
昨日の晴天から、今日の予報は下り坂
いい感じに雲が広がって、きれいな朝焼けです。

早起きは三文の得ですかね!
13 9/24 朝焼け
3連休最終日 
天気のすこぶるいい3連休最終日!
稲刈りも終わり、一段落ですがとうきび畑の片づけを農場よりトラクターを借りてきて無事終了!

 裏の畑もすっきりしました
ふ~!

風が強くなって来たけれどロープウェイは大丈夫かな?
13 9/23 とうきび畑
13 9/23 トラクター
13 9/23 とうキビ畑 あと
今年ラストのコンクール
娘の部活(合唱)の今年度最後のコンクールが北見で開催!
結果は見事 金賞!!!
残念ながら代表権は逃しましたが、歌い終わった皆の顔は満足げに見えました。

ひたむきに練習した成果が発揮できたんで、ホールに響く歌声が良かったです。
充実した部活はいいですよね!

長女から聞き出して5年目。
全員の成長がとっても楽しみの一つでもあります。

皆さん、またいい歌声を聞かせてください

そして、応援いただいた旅人さん達にも感謝です。
13 9/21 全日本コンクール 北見
9月20日 銀泉台の紅葉
9月20日の紅葉
シャトルバス前の銀泉台の紅葉
さすがにたくさんの車がいたようです みんなきれいな紅葉を見たいですもんね!
20日夜から30日17:00までマイカー規制です。
 シャトルバスにて上がれます
13 9/20 銀泉台
初冠雪の旭岳を楽しむ!
昨日は旭岳の初雪&初冠雪
お客様のT氏が裾合平からの御鉢一周
下界からは11時ごろの一瞬しか旭岳見えず・・・
紅葉も雪景色もきれいで大満足だったようですよ!
13 9/19 下界からの初冠雪
13 9/19 裾合平からの旭岳
13 9/19 熊ヶ岳
13 9/19 大塚
13 9/19 中岳温泉上
13 9/19 御鉢平の雪
秋の空!
昨日は朝から良い天気。
稲刈りも順調でしたが、3時ごろからにわか雨!
鮮烈な虹とグラデーションのような空がとってもきれいでした。

 空が広くて撮りきれないのが残念ですけど・・・
13 9/18 虹
13 9/18 空
9月16日の紅葉
昨日も台風の影響で一日雨。 そんな中旭岳のライブカメラを見ると視界はよさそう! 急きょ山に行ってきました。 一枚目はロープウェイの上の駅舎付近、下界の気温からは想像できない進み具合! がらがらの駐車場、当麻乗越まで歩きましたが8人しか途中で会わなかった。 こんな紅葉時期に当麻乗越に一人なんて・・・初めてでした。 ピウケナイ沢の渡渉は雨のため膝上でした(少々ビビりながら、長靴で渡った) ずっと雨でしたが視界は良く、大満足の一日でした。
13 9/16 ロープウェイ紅葉
13 9/16 駐車場
13 9/16 谷の紅葉
13 9/16 当麻岳斜面
13 9/16 当麻乗越
旭川 食べマルシェへ
せっかくの3連休、雨続きで山をあきらめ連日の旭川食べマルシェに行く旅人達
 我々も午後から稲刈り中止のため行ってきました。
雨だけどかなりの人出。 スープカレーやチーズフォンデュ、ホルモンラーメンなどを食し、デザートは稚内牧場のソフトクリーム
 どれもこれも美味しかったです。
お腹を空かせていくとあれもこれも食べたくなり、結局の食べすぎました(笑)
13 9/15 マルシェ
13 9/15 スープカレー
13 9/15 マルシェ チーズフォンデュ
13 9/15 マルシェ ホルモンラーメン
13 9/15 マルシェ ソフトクリーム
ついに新米デビュー!
待ちに待った、新米!
昨晩夕食より、「ほしのゆめ」新米です

つやつやと輝く新米はゆっくり噛んで、甘み分もお楽しみくださいね!
是非、食べに来てくださいね!
13 9/14 新米
本日の当麻乗越
本日お泊りのお客様が当麻乗越に行かれた画像
 意外に紅葉は進行しているようです
13 9/13 乗越
カルビーのギョニックス!
カルビーのギョニックスなる商品を差し入れでいただきました。
調べて見ると、関東のファミマに売ってるらしい
 今回は千歳空港で発見したそうです
ネーミングの通り、魚肉ソーセージをスティック状にしてそのままスナックにした感じ! それと、ポテトフライが入ってる
おつまみに美味しかったよ!
13 9/11 ギョニックス
13 9/11 ギョニックス2
秋の空はめまぐるしい!
昨晩は満天の星空、久々に天の川もばっちり!

今夜も星が見えていましたが、一時東川町に大雨警報。 一応解除されましたが、少し降りました。
13 9/9 星空
すっかり秋モード
最近の朝の冷え込みで、下界のナナカマドの先もうっすら紅葉し始めましたよ!

天気の良く、稲刈りも順調
稲刈り後の田んぼには落ちたお米を狙って、鳥たちも大集合!
13 9/8 ななかまど
13 9/8 夕日と稲
13 9/8 鳥
応援ありがとうございます
昨日は三女笑たちの部活(合唱)のNHKコンクール全道大会
札幌で行われましたが、結果は残念ながら奨励賞。
 でもみんな頑張ったよ! 
ホールに声は響いてたし

気を取り直して最後の全日本コンクールに臨んでもらいたい!
皆で全力で ファイト!
13 9/7 Nコン全道
道の駅「道草館」にて おやつ!
役場勤務のおーくんのFBに触発され、道の駅「道草館」でハスカップきらりとプレミアムプリンソフトを食べました。
 ハスカップはさっぱりジャムの酸味がきいて美味しいし、プリソフトはふんわりプリにややシャーベリアスなソフトがgoodでした!
13 9/4 きらりソフト
久々に娘と・・・
昨日は朝から雨のため稲刈り中止。 
2日に横浜から帰ってきた次女愛と、買い物&温泉に!
午後に旭岳温泉に向かうと雲を突き抜け快晴
 空気も澄んでいてきれいでした。 日帰りでは人気の湧駒荘 600円也
お湯も良くて、空いていたしのんびりと浸かって来ました。

夕食は東川で人気の居酒屋「りしり」
旨いものを食べつつ、いいひと時でした。
 今日は長女友が帰ってくるし、三女笑も修学旅行から帰ってくるので久々にうるさい夜となりそうです!?
13 9/4 旭岳
13 9/4 湧駒荘の看板
13 9/4 湧駒荘の風呂
13 9/4 居酒屋「りしり」
怪しいキノコ生えました
お盆からすっかり天気の悪い北海道!
なかなかスカッと晴れませんね
バイクの旅の方は辛そうです
 敷地内でも怪しいキノコが生えてきました

すっきりと秋晴れが欲しい!
13 9/4 きのこ
稲刈りはじまりました
昨日から稲刈りスタートしました。
先に植えた「ゆめぴりか」を刈りました
 そして数年ぶりのコンバイン(稲刈り機)乗車してます
進化したマシンはボタンがいっぱいついていて最初は分かりません(笑)
やはり、ちょっと教えてもらって使って覚えるしかないようです・・・

 作業した感じでは豊作の手ごたえありですね
楽しみだー!
13 9/2 稲刈り
すっかり秋ですね!
夏シーズンに何度か宿の前を実業団のクロスカントリースキーチームがローラースキーで通過していきます。 昨日も10数名が練習のため通過していきましたが、格好がすっかり秋ですね!
 天気が良ければ、今日より私も稲刈りに出陣です!
でも空模様が怪しいぞ!
13 9/1 ローラースキー
久々の層雲峡
昨日は久々に層雲峡に行ってきました。
層雲峡・大雪山写真ミュージアムに市根井孝悦さんの写真見てきました。
小学校跡地の建物(画像取り忘れました!)でとにかく写真の点数がすごいです! 写真自体もすごいのですが・・・皆さんもぜひ寄ってみてください。
 ミュージアムの前の駐車場に親子の鹿いました。 小鹿見るの久々でかわいかったよ。 

 行も帰りも39号線にてパンダ色の車出没してました。 
道道140号線にもね! 皆さん注意して走りましょう!
13 8/31 小鹿
13 8/31 パトカー
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.