旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
201310<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201312
物は大事にしないと・・・
雪も積もり、本格的な冬
北国では靴も冬用になります。
夏にはいていた靴も洗ってしまいます。

自分の足の形にあって気に入っていた俺の冬靴
アディダスのゴアテックスシューズ、先のゴムがはがれたため補修!

コニシボンドの「くつピタ」
この一週間履いてみたけど、ちゃんとくっついてる
よかった・・・
13 11/22 靴の修理
根雪かな?
昨日の晩は星も見えて、安心して眠ったのに!
朝起きたら20センチ超の雪

初除雪機です 今年ばっちり整備したのでいい感じ
でも、重い雪と下が固まってないので、石をひっかけて安全ボルトが折れました。
 スペアがあるのですぐ治せましたが、今の機械になって8年目で初折れでした。

今週から12年目の郵便配達が始まりました。
赤いバイクで雪道を走ってます。 スローペースで怪我しないように頑張るよん!
13 11/28 積雪
乾いてほしいなあ
先日貰った大根、土曜日があまりにも天気が良かったんで割り干しにしてみた。
天気予報はずっと雪マーク。 乾くんだろうか???

出来たら、ハリハリ漬けにしたいんだけど・・・
13 11/24 大根干し
自画自賛のチャーシュー丼
無事はったんが横浜より帰還
夕方便だったので今日の夕食は昨日俺が仕込んだ、チャーシュー丼
 朝にはゆで卵も投入し、飾りは白髪ねぎで!

われながらうまいです! 簡単なんで誰にでも作れますが…自画自賛
13 11/25 チャーシュー丼
旭川発祥の塩ホルモン 「炭や」へ
昨日の晩御飯は、はったんがいないのをいいことに初めて旭川発祥の「塩ホルモン」を食べに、街中(5条8丁目)の「炭や」へ笑とスタッフの二ッ森さんとで行ってきました。 たたずまいからして昭和を感じるいい感じ、着席後すぐに七輪が出てきて早速の塩ホルモン! んーうまい!
 一人前の量が多いので、まずは一人前づつ頼んで後で追加した方がいいと思います。
 3人で塩ホルモン2、タンモト1、サガリ2、豚トロ2ライスもしっかり食べて、卵スープ、ビール、ジュースも飲んで4400円也

 安くて、美味しくていい夜でしたー

行きたくなったら、予約した方がいいみたいですよ
13 11/23 炭や 暖簾
13 11/23 炭や 七輪
13 11/23 炭や 二ッ森さん
ついに旭川六花亭オープンしました
ついに、旭川六花亭(豊岡12-6)がオープンしました。
さすがに終日、駐車場は満車状態が続いたようですよ!
 環状線の裏側に数台停めるところがありましたのでそこに停めて入りました。
当然ながら、店内も人がいっぱい!
 クリームブリュレを買い、クリスマスケーキをためたポイントで予約!
開店記念にキャラメルと「いつかきた道」をもらいました。

 落ち着いたら喫茶コーナーでお茶しよっと!
無料コーヒーはなかったです。
13 11/22 六花亭 オープン
13 11/22 六花亭 看板
13 11/22 六花亭 オープン記念品
野菜をたくさん頂きました
農家の友達から畑片付けのため、野菜をいろいろ頂いた
中でも大根は約20本。
少し、漬物にして残りは畑に埋めて越冬野菜に!

甘みが出て、うまくなるんですよね!
積雪でわからなくならないように棒を立て目印にしました。
13 11/21 大根
13 11/21 大根 畑
タイヤ交換の手伝いラストの日
約一ヶ月、タイヤ交換の手伝いラストの日
旭川の外れ、江丹別でのタイヤショベルのパンク修理と比布でのショベルのタイヤ交換。 タイヤがでかくて重たい!
 今まで経験したことがない作業は、新鮮で楽しかったです。
13 11/19 タイヤセンターラスト
休日は・・・
一昨日とはうって変わって快晴の日曜日
最近は最低気温がマイナスが当たり前になってきました。
9時ごろでもからまつが白く輝いてた!

 久々のお休み
じっくりと包丁を研ぎました・・・
ガスボンベのトーチを買ってから一度はやりたかった
「炙りサーモン」
切れ味抜群の包丁で刺身 おいらは満足!
13 11/17 輝くからまつ
13 11/17 炙りサーモン
一日中霧!
昨日は珍しく一日霧!
朝はよくあることだけど、日中はあまり経験ないなあ

美瑛に半日以上いたけど、霧すごかったし、夜帰ってくる200メートル手前まで霧でした
13 11/16 霧
13 11/16 霧 空港付近
久々の餃子
現在、テスト期間中のため部活が休みの娘
そろって夕食が食べれるので、久々の手作り餃子!

ビールが最高に旨いです!

30個は食べてしまった(笑)
13 11/14 餃子
ついに完結!
数少ない、買ってる漫画が終了!
頭文字D
昔86乗ってたから、買ってみた漫画ですが48巻まで楽しめました!

ちょっとさみしい!
13 11/12 頭文字D
初雪かき!
 いよいよ、到来です
今朝は10センチの積雪
車から雪をおろし、初雪かきです
13 11/12 初雪かき
昨日は1並びの11月11日 いろいろな記念日だそうだが、そのうちの一つポッキーの日 はったんが市内でもらって来ました!
13 11/11 ポッキーの日
いつかは食べてみたい!
先週はとほネットワーク旅人宿の会の会議が層雲峡にてありました。
道すがら上川町の旭ヶ丘にできた三国シェフの「フラテッロ・デ・ミクニ」のレストランを見に行きました。 昔からよく行った場所で、大雪山を一望で来て景色は最高!
 しかし、コースはランチ・ディナーとも4500円~  高い(笑)
一度は食べてみたいね! ランチのアラカルト1350円~があるぞ!
13 11/7 三国
13 11/7 三国大雪
13 11/7 旭ヶ丘 ニセイ
冬道!
 思ったほど積もらなかったけど、冬道の始まりですな! 気をつけて運転しなくちゃ!
13 11/9 冬道
昔ながらのジャイアントコーン?
昨日のデザートはこれ!
昔からある、ジャイアントコーンですが味はお初の「ラムレーズンショコラ」
 けっこうおいしかったけど、レーズンがもう少し欲しい!
13 11/6 ラムレーズンショコラ
なんか飛んでます?
この秋はうちではカメムシの発生が少なく喜んでます。

が、数年前から同じ時期、糸トンボみたいなものが家の中に出現します。
多い時は5匹ぐらい飛んでます

どこから来るのか???
13 11/1 とんぼ
リンゴをもらって・・・
信州よりリンゴが大量に届いたので、ジャムと煮リンゴ作りました。
 そして本日のデザートにアップルパイをはったんが作りました。

「いただきまーす」
13 11/5 煮リンゴ
13 11/5 アップルパイ
週間予報
雪予報でましたね!  雪かきスコップ新調
車は2台ともスタッドレスタイヤにしたけど、ワイパーをまだ冬用にかえてなかった!  思い出したときにやろっと
13 11/4 週間予報
食べたいものを食べれる幸せ!
今日のお昼は食べたくなって「トリトン」にて

さんまのお寿司

うまいねー
13 11/3 さんま寿司
からまつ色づき出す
広葉樹の葉が落ちだしたら、今度はこれ!
からまつの黄金色

 昨日の朝は朝もやの中で幻想的でした
13 10/31 からまつ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.