旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
201311<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201401
年賀状作業も佳境です
今年もあと二日、郵便局での仕事も年賀状作業が佳境です。
毎日仕分けして、各家ごとに区分して、そしてこのレトロな棚に輪ゴムで閉じて整理していくわけです。 

 皆さん年賀状だしましたでしょうか?
13 12/28 年賀状
クリスマスイブ
昨晩はレラで購入した、スモークチキンで乾杯!
そして六花亭のクリスマスケーキ
つい食べ過ぎちゃうんだよね!
13 12/24 乾杯
13 12/24 六花亭のケーキ
クリスマス会
昨日の晩はみんなでクリスマス会
手巻き寿司でみんなで乾杯! 今年は冬至といううこともあり、かぼちゃ煮とゆず湯、あとは炙りサーモンもやりました
プレゼントくじ引きのあとは、大西さんと笑による即興の「清しこの夜」
そして、今年のぐっちのクリスマスケーキ
サンタとプレゼントがかわいく乗ってます
みんなで美味しくいただきました
楽しかった―!
13 12/22 クリスマス 乾杯
13 12/22 笑&大西さん
13 12/22 クリスマスケーキ
13 12/22 クリスマス 集合
我が家のたこ焼き
先日の「三食弁当」に続き、我が家の食べ物  たこ焼き
女房が大阪出身なので、結婚してすぐにたこ焼き鉄板はありました(笑)

これも女房の実家バージョンなんですが、こんにゃくのみじん切りが入ります
ちょっと???な感じですが、もう普通になりました。

他にはキャベツ&ねぎのみじん切り、たこ、天かすなどですが

うちのおかんも関西出身なので子供のころからけっこう好きで食べてますんで、お好み焼きやたこ焼きは夕食でOKな俺です。
13 12/15 たこ焼きの図
こんなこと初めてです!
朝5時現在マイナス12度ですが、昨晩の旭川市内の様子
12月も後半なのに路面に雪がありません。
北海道に来て22年、こんなの初めて!
13 12/19 旭川夜
今日はしばれて(久々のマイナス二桁)とってもきれいでしたねー!
朝一のバイクは目じりで涙が凍りそうでした(笑)
 六花亭近くのナナカマドがとってもきれいでした。
昼過ぎには仕事終了し、家でまったりとはったんのスイートポテト食べました
13 12/19 山
13 12/16 スイートポテト
でかくてびっくり!
今日箱で頂いたみかん
山口県からやって来た
こんなでかいの初めて見た!  10.5cm
13 12/18 でかいみかん
ホリの北海道限定『じゃがいもコロコロ』
12月も後半に入ったというのに、最高気温がプラスです
昨日までに降った雪が、屋根から落ちます
一階の小屋根に当たり、ドスンとすごい音がしてビックリです。

先日買ったお菓子のレポート
ホリの北海道限定の「じゃがいもコロコロ(行者にんにく味)」
すりつぶしたじゃがいもと餅米で作ったおかき、行者にんにく味は美味しいけれど、俺自身はおかきの食感が北菓楼の「開拓おかき」の方が好きですね!
13 12/13 行者にんにくおかき
ファーム・レラのスモークチキン
昨日の午後は天気も良く、まったりとファーマーズカフェ・風土さんへ
大きいカップに注がれた、カフェオレをいただきました。
頼んでおいた、スモークチキンも手に入れて、幸せな気分です。
 食べるの楽しみ!
13 12/14 風土 カフェオレ
13 12/14 レラ スモークチキン
三色弁当の緑って・・・
先日娘の三色弁当を詰めた時、ふと疑問に思った?
うちの三色弁当の緑はピーマンのみじん切りとじゃこをごま油で炒めて醤油で味付けなんだけど、他では見たことないなあっと  はったんの実家がこれだったようで
 早速ネットで検索、同じ質問もけっこうあった
ほうれん草、ピーマン、アスパラ、水菜結構いろいろあるねー
 でも、みどりは一般的にほんの彩程度
しかし、うちの娘たちはこのピーマン炒めが好きで肉より多く入れてと希望する者もいます。
 
皆さんはどんな感じ?
13 12/11 三色弁当
13 12/11 ピーマン
New 冬靴購入
先月修理した靴もソールがだいぶすり減ってるので、人生初同じ靴の色違いを買いました。 すでに廃版品でゴアテックスなのに安くて履きやすい。 雪国なんで、ミッドモデルもありがたい!
 若かりし頃は靴好きで、結婚当初は40足以上持ってましたが、今じゃサンダルと長靴でほとんど過ごしてるんだけどね(笑)
13 12/11 アディダス
12月も半ばってのに、一日雨。 参っちゃいますね!
しかも朝まで雨予報  ホワイトクリスマスにはなるよね?
13 12/10 雨
温かいもの 
今年の12月前半、雪も少なく気温も高め
日中プラスになったり、日差しがあったりで舗装道路はすぐ出ます。
生活するにはいいんだけど・・・
なんか物足りないような

でも、体は自然と温かいものが欲しくなる
鯛のあら汁 安上がりだしうまいよね!
13 11/29 鯛のあら汁
クリスマスプレゼントは・・・
毎年この時期になると、クリスマスプレゼントで悩みますよね!
今年は俺これにしました。
ゴスペラーズのライブ  やっぱりライブはいいですよね

横浜にいるおふくろの年明けの誕生日、パルコ劇場でやる「志の輔らくご」のチケットも昨日予約販売で当たりちょっとハッピー!

俺自身が聞きたいんだけどね
楽しんでくれるといいなあ!
13 12/6 ゴスペラーズライブ
旭川音楽の夕べ
昨日は娘の所属する音楽部が旭川市民文化会館のステージに立ちました
2部以降のカラオケ大会のせいかかなりの列ができていてビックリ!

3年生が引退してからの1,2年によるステージでしたが、頑張ってました。
「東京ラプソディー」「チェリー」「世界に一つだけの花」の3曲を歌いましたが、「東京ラプソディー」では手拍子を打ってる人もおられたようでいい選曲でした!

来週はNHKの収録、夏川りみのバックコーラスとして歌うそうです。しかし12/20日に北海道のみの放送予定!
13 12/5 夕べのパンフ
13 12/5 夕べの列
13 12/5 旭川音楽の夕べ ステージ
冬の郵便配達!
冬恒例の郵便配達の仕事がスタートして1週間が経ちました。
道はすっかり冬道全車後輪にはチェーンを巻いて走ってます。
たまに前輪にも巻いてる人がいる・・・タイヤはスタッドレスです。

束になると重い、紙を運んでるんでたまにこかすことはあるけど大した怪我せず12年目。 となると30000キロ以上は雪の上走ってる。 夏より絶対多く走ってる変わり者のバイク乗り。 低ミューでの取り回しは楽しいものです。 
 バイク乗りが少ない昨今配達要員はけっこう募集してますよ!

両足を使い、オフロード走りをして、車から見るとこけそうで怖いですが、雪国のみなさまにはご迷惑かもしれませんが赤いバイクは暖かい目で見てやってくださいね!
13 11/29 郵便カブ
13 11/29 郵便カブ チェーン
六花亭で初ケーキ
先日のオープンのときにはすでに売り切れだった六花亭のケーキ
今日はまだ余裕で売ってました(笑) でもまだまだ混んでますけどね!
ティラミス(260円)モンブラン(280円)ショコラキャラメル(250円)レアチーズ(250円)家族で食べました。

うちの一押しはティラミスに決定!
今度ほかのも食べてみよっと
13 12/1 六花亭ケーキ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.