旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
201312<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201402
メープルパン
先日いただいた、カナダみやげのメープルシロップ
せっかく1リットルもあるのでパン生地に入れて焼いてみた

焼工程に入ったときには台所にいい匂い!
出来あがりの生地も少しきめ細やかな感じでほんのりとメープルの香り
美味しくいただきました

ちなみに1.5斤に約80cc入れました
14 1/26 メープルパン
一日断続的に吹雪きました
昨日の日中は、湿った雪の吹雪で午後除雪 夜からは乾いた雪の吹雪で今朝除雪!
14 1/28 吹雪
リニューアルした道の駅「旭川」
昨日はアカペラ合唱祭を聞きにクリスタルホールへ
午後からだったので早めに出て、リニューアル後初の道の駅旭川へ

フードコートにてヤキトリツヨシの「チャップ丼」680円
炭焼で美味しかったー 平日なら大盛り無料だって!

パン屋さんも出来ていて、食後の一服
カフェラテでまったり!

冬なのに日曜日とあって結構人出でした
14 1/26 フードコート
14 1/26 ツヨシ チャップ丼
14 1/26 かふぇらて
メープルシロップ頂きました
先日、以前にも止まられたAさんが遊びに来られて、カナダみやげにメープルシロップ頂きました。  ありがとう!
 「よくカナダに遊びに行きます」なんて話からいつものように「今度行ったらメープルシロップ買ってきて」を覚えていてくれて持ってきてくれました

こんど、ホームベーカリーにてメープルパンに挑戦したいと思います!
14 1/18 メープルシロップ
しばれてます
今朝も-23.5度
今シーズン-20度以上が結構あります。
 けっこう車のエンジンかからなくて車同士をつないでる光景を見ます
うちも一台バッテリー交換しました(泣)

風邪ひかんようにがんばろっと!
14 1/23 -23.5℃
雪国の冬道
ここ数日の晴天で旭川市内の除排雪も進みましたが、きれいになると速攻で敷地内の雪を出す。
 本当は電線の下が歩道なんですけどね!
四つ角では雪山高いのでほんのちょっとづつ頭を出さないと危ないです。

道幅狭いのでお互いに譲り合いの精神で無事故で行きましょう!

雪国の冬道はこんな感じですよ!
14 1/20 住宅街の雪山
大寒の一日
大寒の昨日もしばれました
朝はうちの温度計で-23℃
郵便配達のバイクに乗って局を出る頃でも-20度
『顔が痛いぞ!』(笑)

配りだせば温まりますけどね!

日中陽がさしても最高気温は-12度した

文字通り大寒を体で感じました(笑)
14 1/20 大寒
3年ぶりの氷まつりステージ
昨日は3年ぶりの東川氷まつりのステージに東高校音楽部が立ちました。
小さな町でのコンサートですがほのぼのとよかったです。
 演奏後はお楽しみタイム。
チューブすべりや滑り台ではしゃいでました
笑が一番はしゃいでましたが・・・(笑)
小さいころから満面の笑みはかわってないようで!
14 1/19 氷まつり とら氷像
14 1/19 氷まつり 優勝氷像
14-1-19-koorimaturi-tora.jpg
14 1/19 氷まつり 笑
14 1/19 氷まつり 2年
久々のわらびもち
久々にわらびもちを作ってもらった!
それにしてもすごい量だな

でも、美味しい日本茶をすすりながらばくばくと食べちゃいました

14 1/16 わらびもち
14 1/16 わらびもち 完成
納屋2の雪下ろし
年明けからかなり降り積もったので、納屋2の雪下ろし
夕方一部を残し終了 16時現在-18度 寒かったー
 家に入ると鼻水が・・・

今日明日と、東川では「氷まつり」です
日曜日午後2時半ごろ、東高校音楽部のステージが改善センターにてあります
よかったら見に来てやってください!
14 1/17 雪下ろし はじめ
14 1/17 雪下ろし
晴れの一日
久々に穏やかな一日
気分良く過ごした。

午後からは納屋2の雪下ろしに着手!
14 1/11 雪帽子
六花亭で初お茶タイム
昨日、娘の友は横浜へと帰りました
おみやげを旭川六花亭に買いに行きましたが、ついでに初お茶タイム
バームクーヘン200円也です
 
無料コーヒーといえども紙コップではなく、ちゃんとしたコーヒーカップです
リッチな気分ですねー
14 1/13 六花亭 バームクーヘン
14 1/13 六花亭 無料コーヒー
雪下ろし
昨日は久々の休み
この一週間で随分積もったので、納屋1の雪下ろし
雪を下ろすのは楽しいんだけど・・・
下した雪の片づけがねー

除雪機をうならせて無事終了!

今度は納屋2だな
14 1/12 雪下ろし前
14 1/12 雪下ろし後
友の成人式
今日は東川町の成人式
はったんに着物を着せてもらっての出席
しかも、はったんが着た着物!

保育園時代から知っている子も多く、見るのも楽しいです
そう言えば俺も爺さんに紋付き袴を借りて来たなあ
14 1/12 成人式
あえて雪の降る中撮ってみる!
14 1/12 友&俺
旭川 六花亭にも無料コーヒーが・・・
開店から約一か月半の旭川六花亭
年明けから無料コーヒーが置いてある
うれしいね! さすが六花亭

画像のケーキは350ポイントでもらえるケーキ
14 1/10  六花亭 ポイントケーキ
自分の子どもと飲めてうれしい親父!
まさか自分の子どもと飲めるようになるとは・・・
うれしいねー!

成人式に帰って来てるので、皆で東川の居酒屋「りしり」にてお祝い
14 1/8 りしり
初スノーボード
娘が帰省中のため、仕事も早く終わったので昨日は今シーズン初のスノーボード
夕日がきれいでしたが、その後は一気に寒くなった!

滑るとやっぱり楽しいな
14 1/7 キャンモアスキー場
14 1/7 友
14 1/7 友と
ハイブリット4WD
ホンダからハイブリットの4WD、フィットとヴェゼルが発売!
雪国の田舎に住む者にとって、とっても興味あり
今回時間がなくて、試乗できずに残念でした

フィットは結構人気で納期がだいぶ遅れるそうですよ

年末ジャンボが当たっていれば買ったのになあ
14 1/6 ヴェゼル
マジックアワー
朝からしばれた昨日、指先や耳などが痛いほどでしたが終日いい天気!
夕映えの旭岳はとってもきれいでしたが、いい画像が取れるところにいませんでした(残念)
 家についたころはマジックアワー(夕日が落ちて、まだ明るい数分間)
浮き出たように見える旭岳が良かったです
14 1/5 マジックアワー
凍れました
3日連続の除雪機出動で今朝も恐る恐る玄関を開けると、満天の星空じゃ!
きれいだけど、しばれてます 5時現在-20度です
14 1/5 -20度
新春餅つき大会
昨日は恒例の新春餅つき大会
みんなでぺったんぺったん、のびーるお持ち完成!
いつものように、のり、きな粉、あんこ、大根おろし、納豆
2キロのお米をほぼ完食!

つきたて御餅は美味しいねー!
14 1/2 餅つき 佐久間さん
14 1/2 餅つき 笑
14 1/2 餅つき のびのび
14 1/2 餅つき 5種類
14 1/2 餅つき 食べる
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.