旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
201402<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201404
娘の定期演奏会
昨日は娘笑の所属する部活の一年間の集大成、定期演奏会がクリスタルホールにてありました。
 一生懸命そして楽しそうに歌う姿に俺も目を細めちゃいました!
ご来場くださった皆様ありがとうございました。  アフターコンサート撮影のためお礼もできませんで申し訳ありませんでした。

そして、夜は娘を通じて知り合いになった方々との親の打ち上げ!
 楽しいひと時でした
久々の午前様! 部活追っかけの同士の皆様もお疲れ様でした。 これからもよろしくお願い致します

夜公演だったので、その前にちゃっかりと近くの道の駅にて旭川の老舗「よしの」のみそラーメンいただきました
14 3/28 アフターコンサート
14-3-28-with-emu.jpg
14 3/28 よしの みそラーメン
春霞
昨日の朝も春霞!
立ち込める水蒸気を潜り抜けるように走りましたよ!
 春の陽気に誘われてバイクも2台見ました
気持ちは分かるけど・・・ まだ寒いですよねー

 夜も春とは思えないぐらい星が綺麗だった
14 3/27 春霞
14 3/27 山霞
14 3/27 バイク
雪見風呂
昨日は春霞の中、温泉ドライブ
ソチオリンピックで有名になった旭岳温泉のあそこです
竹内選手の映像もラウンジで流されてました
 ゆったりと雪見風呂を楽しんで、ここ限定の白いコーヒープリンをいただきました。 美味!
14 3/26 竹内選手ポスター
14 3/26 雪見風呂
14 3/26 白いコーヒープリン
春の準備
春の準備!
数年ぶりに夏タイヤ新品購入
一応、国産にしました
昔、小僧の頃は高いタイヤ履いてましたが、今はまるでこだわりがありません(笑)
14 3/26 タイヤ
春の天気に誘われて
冬の十勝岳温泉は初めて
春のような天気に誘われてドライブ
山道は久々の雪道でくだりはやや緊張!
上に着くころには山も見えて最高でした!
迷った挙句、真昼間から吹上温泉の無料露天風呂
約30分は一人占めでした。

リフレッシュ完了!

帰りがけには谷口精肉店にて上富良野と言えばサガリということでサガリ&チートロを買って、夕焼けの中娘迎えに行って、みんなでホットプレートにて鉄板焼き
 そんなメニューにしたので、久々の黒ビールも・・・

旨し ごちそうさま!
元気出ましたー
14 3/24 十勝岳温泉
14 3/24 山肌
14 3/24 吹上温泉
14 3/24.谷口精肉店
14 3/24 夕日
14 3/24 サガリ
百吉に会って来ました
昨年オープンしてから行ってなかった旭山動物園の「カバ、キリン舎」
天気もいいのでようやく昨日行ってきました。
3連休最終日とあってペンギンの散歩はかなりの混雑
 それを横目にかばの百吉にあって来ました。
大きくなった水槽で悠々とした暮らしぶり
手のひらかわいかったです。
 キリンもちょうど出てきたところ、長い舌を使って食べるところをまじかに見ることが出来ました。

「こっち→」の看板 かわいすぎます
14 3/23 カバ館
14 3/23 カバ下から
14 3/23 カバ手のひら
14 3/23 カバこっち
14 3/23 キリンお出まし
14 3/23 キリン食べる
うちのあたりは雪害なし!
3月の後半、すっかり日が長くなりました。
道東では大荒れの天気でしたが旭川地区は風は強いもののほんのちょっと雪がちらつく程度でした。 夕方6時、娘を迎えに行く頃の夕景。
 晴れわたって来て、放射冷却の今朝-15度付近です。
日中はプラスになる日も増えて、雪解け進んでます。
先週は農家の方も、スノーモービルやトラクターなどで田んぼに融雪剤をまいてました。
14 3/22 夕焼け
14 3/23 -15℃
喜多方ラーメン
昨晩日付が変わる頃、三女笑無事帰宅
合唱の世界では有名な福島県での全国大会出場!
 本人たちもすごくいい刺激になったようです
帰って来てひとしきり喋ってバタンキューでした。
定期演奏会まであと6日頑張れ!
おみやげに喜多方ラーメン買って来てくれました

次女愛とおふくろが福島に応援に行きました。
長女友も当日ハンガリーより帰国しまし向かいましたが、演奏には間に合わず残念!
でも3人で岳温泉に泊まってまったりしたそうです(羨ましい!)

14 3/21 喜多方ラーメン
うなぎのパスタ
先日、作ったうなぎのパスタ
だしをとって、めんつゆを造りその中でトロ玉
パスタにうなぎトロ玉、ねぎを散らしてめんつゆかけて食べました
 うまかったよー!
14 3/16 うなぎパスタ
やっぱり春だね~
一昨日は久々の積雪で昨朝は冬に逆戻り
朝8時半には裏山の木々も真っ白できれいでしたが、2時間後には春の日差しであっという間に融けました。
 夜にはA氏より六花亭の差し入れ、楽しい夜のお茶会でした。
14 3/19 8:30
14 3/19 11:00
14 3/19 六花亭
冬の郵便配達 無事終了!
昨日で冬場の郵便配達も無事終了!
今シーズンは少し短かったので約2,300キロ走行
無事故で12年目です
 バイクで転倒・・・けっこうこけました
 歩いて転倒・・・いたるところで 漫画のように宙に浮いて尻もちも数回(笑)

大した怪我もなく良かったのですが、今月上旬より手首痛再発!
ドケルバン病なので、本日注射して来ました 
14 3/19 注射
今頃ですか?
雪国の道路にある矢印
うちの近くに今頃設置されました
銀色の支柱が輝いてます
年度末予算処理かな?
14 3/16 道路矢印
雪溶けてます
先週はほぼ毎日日差しがあり、融雪剤(焼いた籾殻)が効きました
ぐっと春が近づいた感じ、屋根からの落雪でたまったところはまだ2mぐらいあるけどね(笑)
14 3/13 融雪
ホワイトデー!
昨日はホワイトデー
日頃の感謝をこめてケーキを

夜遅く食べると、翌朝胸やけ気味(笑)
年取った証拠だー
14 3/14 ホワイトデー
初めて見た商品
こんな商品あるんですねー
娘所属する部活が来週、全国大会に出場するのでしおりを作成していたんですがそこで初めて見る商品「ホッチくる」
 商品名、画像からもわかるとおり、ホッチキスのはりの部分がくるっとまわります。 「へ―こんなのあるんだ」というと「知らないの~」とおやじは言われちゃいました(笑)  おっさんは文房具コーナーうろつかないし、知りませんでした!
 いろいろ我々時代にはない便利なものがあるんですね
14 3/11 ホチクル
14 3/11 ホチクル 回転
春の日差しだけど、-22℃
昨日の朝は久々の-22℃の冷え込み
でも日中は水たまりができるほど気温上昇
春の日差しを感じます

電話線の家への引き込み線につららが・・・
しぶとく、落ちずにキラキラしてる?
あれが落ちれば本格的な春かな~
14 3/11 つらら
雪を融かしはじめました
日本海側に比べ内陸はさほどの吹雪ではありませんでした。
青空がのぞいて来たので、融雪剤撒き(もみ殻を焼いたもの)をした途端、雪降ってきました(泣) もうガンガン融けてほしい!
 久々に晩秋に畑に埋めた大根の掘りだし
ちょうど1メートルぐらいの積雪状況!
 目印ないと、やっぱりどこだかわかりません!

埋めた大根は甘みも増してるので、煮るとうまいですよ!
14 3/9 融雪剤
14 3/9 大根
友達っていいですよねー
すっごく久しぶりの動物園
しかし観たのはしろふくろうだけ
 高校時代の部活仲間が職場旅行で来たので会いに行きました
1時間半ほどゆっくりとしゃべくりました(笑)もぐもぐテラスにも初めて行った
 数年ぶりだったけど、年をとっても変わらぬ仲で嬉しかったな~
14 3/7 動物園
3月3日のひな祭り
3日はひな祭り
いろんな家庭でお祝いしたと思います。
ひなまつりと言えば五目ずし
いくらやうなぎをトッピングして美味しく食べました
おやつタイムは友達が持ってきてくれた、手作りシュークリーム

4日には速攻で片付けましたよ
14 3/3 五目ずし
14 3/3 シュークリーム
気をつけましょう!
今朝7:30頃の旭川市内
超ミラーバーンでやばいです!!!
ソフトにブレーキ踏んだつもりでも、ABS作動

日曜日なんで交通量もなく落ち着いて運転できました
でも、救急車とパトカーが出動してました
皆さん気をつけて!
14 3/2 ミラーバーン
春近し!
ここ数日のプラス気温ですっかり春のようでした
路面も融けていたるところで水たまり、車もドロドロです。
洗車しても一瞬で同じ状態

山はかすんで、春霞なんて思ってたけど、PM2.5が旭川では4倍で注意レベルになったそう! 何とかしないと危険ですね
14 2/28 どろどろ
14 2/28 山霞
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
