旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
201403<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201405
初 クリームブリュレ!
炙りサーモン以来使ってないガスバーナー
何か料理に使いたいと思い、今日のデザートは初クリームブリュレ!
ほとんどをはったんが作り、最後のグラニュー糖を焼く部分を俺が・・・
香ばしくパリパリになって美味でした  好評だったのでまたやろっと!
14 4/29 クリームブリュレ 湯煎
14 4/29 クリームブリュレ 焼き目
14 4/29 クリームブリュレ 完成
数日ぶりの澄んだ空気
ここ数日、暖かい20度越えの日が続いていましたが、昨日は午後より急激に寒くなり15時ごろでは6度ぐらい。
 夕方にかけて晴れわたって来たのでさらに気温は下降気味
でも、澄んだ空気になって山はきれいでした
夜の星も、見とれるほどの瞬き
 今朝は-4度の東川です
今日も頑張ろう!
14 4/28 夕景
キトウシ公園 カタクリきれいです
昨日でトラクターでの田起こし作業終了!
トラクターが動き始めるとカラスやトンビに交じって小鳥たちもエサを求めてやってきますー

昨日も20度越え、キトウシ公園のカタクリも咲きそろいきれいです
俺も早く見に行かねば! 農夫より宿主にチェンジします(笑)
14 4/27 田起こし
14 4/27 セキレイ
14 4/27 カタクリ
焼き鳥 リベンジ!
 現在、田んぼ起こし中のみですが・・・
先日の焼き鳥にはふられたので、街中に子供迎えに行った時に市内の安いながらも焼き鳥居酒屋へ
 たっぷり食べて、ぐびっと飲んで 
焼き鳥リベンジしました
14 4/25 田んぼ起こし
14 4/25 鳥串 たれ
14 4/25 鳥串 おろぽん
14 4/25 鳥串 皮
北海道限定ビール!
疲れた体に、クーっと一杯!
サッポロ黒ラベルThe北海道(北海道限定)

つい先日発売されたようです
「爽やかな香りと軽快な味わい」
との宣伝通り、軽い感じの仕上がりです

GWに北海道に遊びに来たら是非!
14 4/22 黒ラベル 北海道限定
着々と田植えに向けて進行中
種まきして半月のビニールハウスではすっかり緑色になりました
順調に生育中!
 昨日より、たんぼの肥料撒きが始まりました
怪しい山男たちが、乗っているトラクターに肥料を投入してくれます(笑)
今年使用しているマシンは、130馬力のキャタピラートラクター
ぬかるみでも、すいすいと進みます 明後日には肥料撒きも終了予定

早くGWになって遊びたい今日この頃!
14 4/22 一番ハウス
14 4/22 肥料入れ
14 4/22 肥料撒き
たけのこ料理 第三弾!
たけのこ料理第三弾は春巻
美味しいたけのこと春雨、豚バラを具にしてさっと揚げる
カリカリの皮の中から、春の味!

おっと、食べるのに夢中で出来上がりの写真撮るの忘れました!
14 4/21 春巻の具
14 4/21 春巻
遅い雪解け
ようやく昨日は春日和!
しかし3,4月と天気はまあまあだが、気温上がらずまた、暖かい雨も少ないので、雪解けが遅い感じです。
 屋根から落ちた残雪も例年の倍ぐらいあります
高さにして1m30㎝
 畑にもかかっているため、スコップでちびちび雪割ってます
14 4/20 残雪
たけのこ料理のリクエスト!
美味しいたけのこで何が食べたいか?
今日のリクエストはチンジャオロース
うううま過ぎました  ビールが・・・すすむ!

お米の種まきも今日で無事終了予定!
昨日の夕日も素晴らしかったよ
今日もがんばろっと
14 4/17 チンジャオロース
14 4/17 夕日
春の味覚 たけのこ
実家の横浜にふきのとうを送りましたが、入れ違いにたけのこが送られてきました。 掘りたてです。
 早速下処理をして、おかか煮にしてくれました。
大きな鉢にいっぱいだったけど、春の味覚がっつり食べました
ごちそうさま!
14 4/16 たけのこ
14 4/16 たけのこ 剥き
14 4/16 たけのこ 煮
アーモンドパン
いつもホームベーカリーでパンを焼いてますが、今日はアーモンドパン
香ばしくてついつい、つまみ食い!
14 4/12 アーモンドパン
お米さん 順調に育ってます
種まきしてい週間後のハウス内
目が出て、シートをはがし太陽を浴びてうっすらと緑になって来ました
 ここまで順調に進んでます

春の風物詩である白鳥の姿
ほとんどが数羽から数十羽でV字の形で飛んでますが今日見たのは単独飛行 ちょっとかわいそうな感じ!
 夕方、田んぼにいる白鳥にも遭遇しました
14 4/13 苗
14 4/14 白鳥
ふきのとう 春だね!
今朝もすがすがしい朝です。 5時過ぎ朝日が昇りそうです マイナス5度です
昨日は娘もオフのため、はったんと笑で実家に送るふきのとうを採って来ました。 玄関が・・・ふきのとうの匂い
春だね!
14 4/14 朝
14 4/13 ふきのとう
早く暖かくなっておくれ―!
昨朝も雪 しかも乾いた雪
さすがに、午前中で作業終了!
寒いので夜はみぞれ鍋
早く暖かくなってほしいです
14 4/11 雪
14 4/11 みぞれ鍋
寒いけど、発芽!
14 4/10 ビニールハウス内
14 4/10 発芽
海鮮丼!
昨年に友達から聞いていた、旭川の東光地区にある大和田鮮魚店
たまたま見た雑誌で載っていて思い出し、先日行ってみました。
 気のいいおやっさんに「刺身盛り合わせで」と頼んだところ
「今日はぼたんえびがいいからねえ」と2人前で20本も入ってました。
他にはまぐろ、サーモン、しめさば、鯛、北寄貝、たこ、卵焼きなど
多すぎて、丼にのりきらない(笑)

むろん美味しく頂きましたよ!
14 3/27 大和田鮮魚店
14 3/27 海鮮丼
お米の種まきスタート
昨日から春の農作業スタート
お米の種まきです 品種は「ゆめぴりか」と「ほしのゆめ」
約12日間の作業です
 天気にも恵まれ、夕方は旭岳のピンクに染まりました
14 4/7 播種機
14 4/7 苗箱並べ
14 4/7 夕景
今月の六花亭 おやつ屋さん
今年に入って友達から教えてもらった「六花亭」の店舗限定の「おやつやさん」
 毎月25日からの予約制で500円 (数量限定)
配布日が4月は昨日でした 
ショコラ ココアスポンジとチョコムースの組み合わせ
日向夏のブリュレ きりっとした酸味の日向夏を使ってます
シトロン しっとりとしたスポンジでレモンクリームをサンド
ごまとグリンピースのブラマンジェ 刻んだグリンピースの食感がアクセント
 4種が入ってお買い得!
どれも美味しかったです 今月はなんだろう? また楽しみが増えたよ!
14 4/6 おやつ屋さん
14 4/6 ケーキ
食べたかったんだ、サンドイッチ
本日も冬景色そのまま
すっごく、サンドイッチが食べたかったので朝食に作りました。
 「ためしてガッテン」で見たように卵のお尻にスプーンでヒビを入れてゆでてみたら、きれいに殻が剥けましたよ
14 4/6 茹で卵
14 4/6 サンドイッチ
冬に逆戻り
北海道の友達たちは軒並み冬景色のアップ
俺もアップしちゃいます
 昨日の朝は雨だったんだけど昼前から吹雪です
農作業がスタートしましたが、この天候のため3時にて撤収いたしました。  朝までにどんだけ積もるのか?ちょっと恐怖でしたが、夕方5時には止みました。  今朝はセーフな気分です
14 4/4 雪
時計が新しくなりました
結婚以来約22年使っていた時計が壊れ、新しくしました。
テレビを時計代わりに生活していないので、時計は正確でなければなりません(笑) バスが一時間に一本しかないとか・・・
今の時代、電波時計はいいですね! 
14 4/2 時計
春のスコップ作業
雪解けも進み、駐車スペースは地面が出ました
昨秋にトラック一台分購入した砂利を雪の下から発掘(笑)
 ゆるんだ地面の低い所に敷いてます
14 3/28 砂利
14 3/28 砂利引き
実家の横浜に帰ってました
横浜では桜を大いに堪能し、娘のバイト先に早朝散歩でコーヒー飲みに行ったり、春の美味しいもの&スイーツもたくさん食べて、3泊4日は終了!  あっという間に春の農作業の開始時期
 明日からお米の種まき準備で行ってきます
14 3/30 桜
14 3/30 ベッカーズ
14 3/31 そらまめ
14 3/31 ケーキ
14 4/1 飛行機
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
