旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
201404<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201406
ゴールドラッシュ!
昨日の仕事帰りはトラクターを借りてきました
夜ごはん前に、畑を起こして早朝に種蒔き機「ごんべえ」にてとうきびの種をまきました
 今年も「ゴールドラッシュ」という品種にしました
夏に向け大きく育って欲しい!

朝4時過ぎからの作業でしたが、風がやむとすでにブヨがやってきます
今日の出勤はトラクターにて
14 5/30 トラクター
14 5/30 ごんべえ
14 5/30 とうきび播種
田植え終わって、心もすっきり!
昨日は田植え終了のお休み
終わってみると、田んぼと山の風景がとってもきれいに見えます。
やってる時は心に余裕がないのかなあ!
終わった途端に、暑い夏のような日々
今日も張り切っていきましょう!
14 5/28 田んぼと山
田植え終了!
昨日無事、田植え終了しました
今年は冷たい風の多い、田植えでした
残念ながら、画像なし 田植えの皆さんお疲れ様でした
秋には美味しいお米になってほしい!

今日はゆっくり休みます
明日からは片づけがありますのでまだ数日頑張ります
田植え隊の誕生日
昨年に引き続き、田植え隊の二人が今月の誕生日
一緒に誕生ケーキということではったんのガトーショコラ!

「あっちち」と言いながら自ら火をともすT君

のぶちゃんと共に  
Happy Birthday!

おめでとう
14 5/26 誕生日ケーキ
14 5/26 高木 点灯
14 5/26 誕生日
田植えもカウントダウン!
田植え機3台、苗運び用軽トラ6台、総勢約20名の田植えも残すところあと3日
 みんなでガンバ!
14 5/24 軽トラ
手巻き寿司
昨日は田植え隊東川勢にて手巻き寿司
疲れた体にアルコールがききました(笑)
寿司ネタは大和田鮮魚店にて一人前1000円にてお任せで
北寄貝、あなご、高級魚はたの刺身も入っていて美味しかった!
何よりみんなで食べるのはいいですよね

今日の田植えの差し入れにおいなりさんを90個作りました
いろんな部署のため、ケースもいろいろにつめました
田植え隊の皆さんお楽しみに!
14 5/24 手巻き寿司
14 5/24 寿司ネタ
14 5/24 いなりずし
うちのはったん、すごいんです!
うちのはったん、「なんか体を動かすことしたいなー」と昨年見つけたボウリング初心者講習に参加。
その後、月に3,4回ラウンドワンの投げ放題にて練習

昨日、今までの記録を破る、246点!

俺は手首を痛めてからやってませんが、もうとってもかないません(笑)
200点は今まで超えたことない
14 5/21 ボウリング 246
田植えも中盤
田植えの中盤、移動のためトレーラー運転手しばし田植え班合流
新車もだいぶ汚れてきた。 みんなの動きもプロ集団 すごいです
夕方にはレインボウー
14 5/19 伸也号
14 5/19 岳号
14 5/19 レインボー
寒い日には・・・
寒い日続きです
今日も午前中は田植えを休んでビニールハウスの片づけ
午後から田植えという一日

夕方から晴れわたってきたので冷え込みそうです
予想最低気温1度

でも最高気温19度の予報
ようやく気温も回復しそうです

寒いので夕食も温かメニュー
超てんこ盛りのおでん
日本酒と共にうまかったし体温まりました
14 5/18 おでん
さぶい!
昨日は寒さのため、田植えも早めに終了!
みんなで東川のトロン温泉にて体を融かしました(笑)

心配な稲は水を深めに張って対応

今日は珍しく休みです
5時現在、4度の東川

国道39号線は積雪9センチのため通行止めです
数日前は夏日だったなんて信じられないよー
14 5/17 4度
合唱コンクール
昨日は三女笑の高校の第40回校内合唱コンクール
半月の練習を経て、いざ本番!
娘のクラスは民謡に挑戦(なので衣装は浴衣です)
結果は見事優勝だったようです 

音楽部の発表もあり、終演後は顧問の先生と3年生で記念撮影
皆さん朝練、夜練ご苦労様でした
14 5/15 合唱コン 3-7
14 5/15 合唱コン 3年
今日も夕日がきれい
田植え3日目無事終了!
今日も夕日がきれいです
毎年つい夕日と田んぼ撮っちゃうね
今のところ気温が高めなので、植えた苗もすぐに根っこが付くんじゃないかな
14 5/14 夕景
春の味覚 タラの芽
嬉しい頂き物
採れたてのタラの芽をたくさんいただきました
夕食に早速天ぷら
50個以上ありましたが、田植え班と一緒にビール&ご飯のお供に
久々に食べましたが、春の味覚 美味しゅうございました!
14 5/13 タラの芽
田植え機の新車
お手伝いに行っているI農場では今年3台の田植え機を導入!
かなり進化しているらしく、スピードが速い
 シーズン初めの顔合わせも終了し、メーカーの人に説明を受けてる様子
うちには昨年同様、3名の田植え隊が合宿状態
楽しんで、頑張りたいと思います
みんながんばんベー
14 5/12 田植え機
さあ、田植えです
さあ、今日から田植えです
4/7にまいた種も、いい苗に育ってます。
田植え前から桜が咲いてますが、田んぼに映る桜がきれい!
張り切っていきましょう

しかし、私は田植え班ではなく、オレンジのごついトラクターに乗ってます

家のアスパラも初収穫、やっぱり暖かいんだねー
今日も最高気温26度の予報で暑いんですけど・・・
14 5/11 苗
14 5/11 桜と田んぼ
14 5/11 955トラクター
14 5/11 初アスパラ
デビューステージ
昨日は娘の笑が所属する音楽部の今年度初ステージ
旭川のcocodeで行われた合同文化祭
 新一年生を迎え、3年生として気合十分だったようです
私は残念ながら見に行けませんでしたが・・・

ピアノを習ったことがないのに初伴奏者
見ている方が緊張するのは親なんで仕方ない(笑)

追っかけとしては早く一年生を覚えなくては!
14 5/10 合同文化祭
田植え準備中!
田植えに向けて、手伝いに行っている農場ではレンタカーの軽トラに「苗ターン」装着中(回転できる苗載せ台)
夕方には雨も上がって赤く染まるトムラウシ山に向かって家路に・・・
田んぼにもだいぶ水が入って空が映ってました
14 5/9 苗ターン
14 5/9 トムラウシ 夕映え
14 5/9 みずも
食べて元気になる!
GWが明け、静かになった旅人宿ゆうです。
食材処理の夕食
行者にんにくの醤油パスタ&余った餃子の皮でミニピザ
ビールを飲んで元気になりました~
14 5/7 行者にんにくパスタ
疲れた体に甘いもの!
ようやく、冬の汚れを落とすべく車2台の洗車&ワックス
終わって30分もしないうちに雨・・・やっぱりね! 
 疲れた体に甘いもの!
 六花亭の5月のおやつ屋さんスペシャル「トカップロール」いただきました。 どれも美味しかったけど、個人的にはクリーム多すぎな感じでした。 あくまでも個人的ですけど!

さあ、田植えの準備のためまた農夫に戻ります
14 5/6 5月おやつ屋さん
14 5/6 おやつ屋さん トカップロール
キトウシ公園で花見!
ひと雨降って、太陽浴びて、うちのアスパラも地面から顔を出しはじめました お客さんも初めて見たと感動!
 飛行場にお客様を送った後、キトウシ公園に家族で花見
エゾエンゴサクが咲き残る中での満開 とってもきれいでした。
ソメイヨシノと違い、葉っぱも一緒に出るエゾヤマザクラですが遠くからもピンクに見えるからでしょうか、たくさんの人でにぎわってました
 お昼前ということもあり、ジンギスカンをしている人もなく快適な花見
久々にはったんとのツーショットです!

明日から田植えのため宿の方は約一か月お休みになります
よろしくお願いします
14 5/6 アスパラ
14 5/6 エゾエンゴサク&桜
14 5/6 桜 アップ
14 5/6 桜 はったんと
久々の病院
昨日は一昨日納屋の片づけ中、金属をグラインダーで短く切って燃えないごみ袋に入るようにしてたところ、鉄粉が目に入り痛かったので救急センターに電話して旭川医大へ
 黒目に鉄粉がはりついてましたが、無事取っていただきました。
ついついめんどくさくて、ゴーグルなどしていないのがいけないね
 鉄粉は洗っても、目薬でも、へばりついているのでなかなか取れないようです。 皆さんもお気をつけください。
 目を覗く機器は”カールツァイツ”のレンズでした。

 「天気のいい春はこの手の患者さんちらほらいますよ」
と言われた   この手の患者でした・・・(笑)
行者にんにく餃子の日
 朝みんなで山に採りに行ったら今年は大漁でした
夕方からみんなでワイワイと包んで、お腹を空かせじゅっと焼く
蒸しあがって、カリッとできたら〝いただきまーす"
 幸せな375個の餃子たち 完食でした!
14 5/4 行者にんにく 採り
14 5/4 行者にんにく包み
14 5/4 行者にんにく 焼
14 5/4 行者にんにく 焼き上がり
14 5/4 行者にんにく いただきます
ツーンっと山ワサビ
昨日のお昼は麺類!
そこで、畑のわきに植えてあるあさつきと山ワサビを収穫
春一番の山ワサビはすりおろすだけで涙ボロボロになるほどの辛みです
鼻から抜ける、ツーーンがやめられません!
14 5/3 山ワサビ
初バイク&行者にんにく
やっと、納屋からバイクをひっぱり出して初林道!
曇りでしたが、気分は最高でした
 4日の行者にんにく餃子のため、林道と行者にんにくの生育状況の確認のため少し走りました  暖かいのでトカゲの姿も久々に見た

行者にんにくはばっちり育ってますので、餃子で大いに楽しみましょう!
たらの芽の姿もありましたよ
14 5/2 初バイク
14 5/2 行者にんにく
グリコの高級お菓子 バトンドール
江崎グリコが大阪の2店舗のみで販売する、高級お菓子のバトンドール
先日友達が買って来てくれました 食べて見たかったんだコレ!
以前はすごく並んでたけど、今回は空いていたようです

6本入りの小袋が6個入って、501円也
お高いです
お味の方はバターがきいて美味しい
他の味も食べてみたいな!
14 4/30 グリコ バトンドール 箱
14 4/30 バトンドール 
アスパラの株をいただく
農家の方がアスパラ畑をつぶすというのでアスパラの株をいただきました
植え替えも無事完了
 今年はちゃんと出るかわからないけれど、楽しみだなあ!
もうすぐ、美味しいアスパラの季節早く食べたい
14 4/29 アスパラ株
14 4/29 アスパラ植える
やっと、見に行けました
春満開のキトウシ公園
平日とあって、3,4人他に楽しむ方がいました

のんびり歩いて幸せです
14 4/30 カタクリ
14 4/30 エゾエンゴサク
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.