旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
201405<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201407
ジンギスカン
T大学の研究チーム
一週間のデータ採取お疲れ様でした
やっぱり、晴れ男のI氏のおかげでほぼ雨なしで作業が出ましたね!

お別れの夜はジンギスカンパーティー
美味しく食べていただいてよかったです

外でワイワイ食べるとなんであんなにおいしいんだろう?

思わず買ってしまった
「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい。」
By 丸大ハム
懐かしい―!
14 6/29 BBQ
14 6/29 T大 BBQ
14 6/29 丸大ハム
うちの主さん
3年ぶりの完全な形
うちの主さん アオダイショウのぬけがら

初の「の」の字に脱いでます

そっと、剥がしてみると145cm
数年前の記録を見ると125cm
確実にでかくなってる
俺もあと1センチでかくなれば170cmなのに・・・(笑)

でも、御姿を見ることは極々稀です
14 6/28 蛇ぬけがら のの字
14 6/28 蛇ぬけがら 顔
14 6/28 蛇ぬけがら 全長
ちょっと 横浜行ってました
法事のため、ちょっと実家の横浜に行ってました
気温はそうでもありませんでしたが、やはり湿度が・・・
ちょっと動くと汗出ます
朝の起きた感じが違いましたー

留守の間、一人で宿をやってくれたはったんに感謝です
今日から頑張りまーす
14 6/27 旭川空港
14 6/28 朝
家のメンテナンスその2
家のメンテナンスその2
96年製のガス台、まだ使えてましたけど思い切って新調
これから頑張ってもらいます

数日前に仕掛けた蜂トラップ
12匹の蜂が入ってました
少し蜂が減ったかな

午後からあまりに天気がいいんであたりを軽くバイクで走りました
抜けるような青空で気温も23℃と気持ちいいー!
14 6/23 ガス台
14 6/20 蜂トラップ2
14 6/23 ひこうき雲
ゆうのガーデニング
10株以上移植したゆうのアスパラ
頂いたり、採ったりで今年はついに買うことなく終了!
 しかし、雑草だらけに・・・
気合を入れて草取り&肥料を入れ、棒を立てとうきび畑に倒れないようにしました。
 一方、とうきび畑も一回目の管理機を入れて雑草の漉き込み
綺麗になりました
 頑張ったので、食べてくなった焼き鳥焼いてビールをぐびっと!
最高でした

追伸 6/23-/29まで大学ゼミ合宿のため貸切とさせていただきます
よろしくお願いいたします
14 6/22 アスパラ ビフォア―
14 6/22 アスパラ アフター
14 6/21 とうきび管理
14 6/22 焼き鳥
旭岳温泉付近
山開きになりますので、久々に旭岳ロープウェイに「とほ」&「なまら」を補充しに行きました
 ロープウェイ駅舎裏はエゾノリュウキンカが残ってました
駐車場付近にはまだ雪が・・・
 道すがらは山菜取りの車がたまに停まってますので要注意です
下界はすっきりと晴れました

さてと外作業しなくちゃ!
14 6/21 ロープウェイ裏
14 6/21 旭岳温泉雪
14 6/21 山菜取り
14 6/20 青空
家のメンテナンス
調子が悪くなっても粘りに粘って使っていた蛇口
ついに、駄目になったので昨日交換!
 普通の家よりハードに使うけどよろしくね!
あと2か所蛇口のゴムパッキンも交換

ついでに気になっていたゴム製のまな板のメンテナンス
やすりで磨き上げました

綺麗になるとやっぱりいいですね!
14 6/20 蛇口古
14 6/20 蛇口新
14 6/20 まな板やすり
とうきび畑 その後
昨日で11日連続の雨だそうで、6月6日からは平年の1/3以下の日照らしい
北海道でも旭川地区はまだいい方らしく、1、2割なんてところもあるようです。
 うちのとうきび畑もぱっと見はよさそうですが、適度の雨と時折出る太陽で雑草だらけです
 すっきり晴れたら管理機にて雑草退治しないとなりません
そして、二粒づつ蒔いた種の間引きもしないとなあー

晴天待ってます!
14 6/20 とうきび畑
14 6/20 とうきび畑 雑草
デザート
今日のデザート
紅茶ゼリーの仕込完了!

上品なお味に仕上げてますよ
14 6/19 紅茶ゼリー
毎日少しの外作業!
またもや、降ったり止んだりの天気
雨雲から雨が落ちているのがわかるほど
その合間を縫って、ちょっと成長してきた朝顔のつるの行き場を作成!
千両梨の木に今年もたくさんの蜂が来てるので、蜂トラップを付けました
スズメバチが多いのでちょっと怖い!
捕れますように!
14 6/17 雨雲
14 6/17 朝顔
14 6/18 蜂トラップ
太陽さん お待ちしてます!
それにしてもスカっと晴れません!
朝は夕は曇りまたは雨、昼間少し青空な感じの毎日
家の周りの草刈りも涼しく終了したので太陽さんが恋しいです

昨日のデザート、久々のレアチーズ
14 6/16 チーズケーキ
知らぬ間に蜂の巣が・・・
昨日は玄関前の草取りをしていると、蜂の羽音が止んだ!
よく見ると軒先に小さな蜂の巣
一輪挿しを逆さにしたようなきれいな形
ハチが出入りしてました。

バイクのヘルメットで武装してビニール袋にて無事撤収!
蜂さんごめんよ!
14 6/15 蜂の巣
14 6/15 蜂の巣除去
父の日にもらいました
今日は父の日
今年はリクエストして工具箱をもらいました
20数年ぶりの買い替え
ついでに工具たちも整理してスッキリ!
ルンルン♪
14 6/11 工具箱
ブレーキパッド交換
先月の夏タイヤ交換のときにフロントのブレーキパッドがあまりないことに気がつき、ようやく交換!
新品は約10ミリあるのに対し、最薄部は1ミリでした。
 ネットで安く買えるようになって何よりです。
純正品は高いからなあ!

持ちが悪くても現在17万キロオーバーなので最後まで大丈夫でしょう!
14 6/13 ブレーキパッド 新品
14 6/13 ブレーキパッド 交換
14 6/13 ブレーキパッド 比較
家の周りの草刈り!
ようやく、農作業も終了したけど曇りや雨
山にも厚く雲が垂れ込めている
週末は地域の草刈りなので、家の周りをエンジン刈り払い機を背負って草刈り
 刈った後を見ると、自己満足するー!
14 6/11 山雲
14 6/11 草刈り
あれ 信号機に・・・
先日、久々に街中を歩いて初めて気づいた
信号機がLEDに代わってるのは知ってたけれど
それにプラスチック製のカバーがついてる信号機があった

昔のタイプは発光の熱で雪が融けましたが
LEDになってから吹雪になると信号機が見えづらい時があるなあっと思ってたので、試験的なのかな!
14 6/8 信号機カバー
やっととうきび発芽!
雨が少なく心配していましたが、ほぼとうきびが出そろいました
農家の方の話によれば、乾燥に強いとか・・・
 うまく育って早く食べたーい!
14 6/8 とうきび 発芽
旭川合唱祭
昨日は旭川市内の文化会館にて娘の部活のステージ
旭川合唱祭、先週は前期中間テストだったのだが中高合同ステージも東高ステージも頑張ってました
今月もまだステージがありますのでこれからの進化に期待!
来月はいよいよ学祭と忙しくなります
でも親としては楽しみです

ステージの合間を縫って、久々にはったんとランチ
食べすぎで苦しくなりました(笑)
大盛り無料についつい・・・

14 6/8 ランチ
農作業もほぼ終了!
田植えも終わり、農場の片づけ(最後は苗箱片付け)も昨日で一区切り。
ゆうの田植え班も終了となりました
皆さんお疲れ様でした。 昨年同様の楽しいメンバーでよかったです
 
 俺は機械整備班なのであと2、3日にて終わりの予定
昨日はトラクターメインにオイル交換
6台のトラクター、発電機、ユンボ、キャリアなど
 オイルまみれになりました
14 6/7 トラクター整備
14 6/7 ターボM135
連日猛暑です
連日の猛暑
日本一暑い北海道、東川も初の猛暑日、36度越え
水分をとってもすぐに汗
朝は15度ぐらいなんですがねー

朝顔の苗もらいましたが、暑さが落ち着いてから植えたいと思います
何処に植えようか思案中!
14 6/4 36度
14 6/5 朝顔
コスモス植えました
今年も看板前にコスモスやっと植えました
綺麗に咲くといいなあ!

それにしても暑いです
今日も33度予報!
日焼け止め塗って頑張りまーす
14 6/1 コスモス
暑い日には・・・
いい天気だった昨日
朝は物干し台の下草が伸びたので草刈り

そして家族でモンベル大雪東川店でやっている
山田さんの写真展によって、心の洗濯!

その後久々に旭川空港まえのたむらファームにてジェラードを堪能
みんなそれぞれに迷って
右からゆず、よもぎ、いちご、チーズ、抹茶、ティラミス
日差しも強く一層おいしく感じました

個人的にはゆずお勧めです!
14 6/1 たむらファーム
14 6/1 たむらファーム ジェラード
ツーンと葉わさび
先日のアスパラ株の掘り出しのお礼に友達から頂きました
秘密の山で採った「葉わさび」だそうです
乾燥させてから漬け込んだもの

本州ものよりは辛みは少ないものの、鼻にツーンと抜けて絶品でした
冷やしうどんに酒のつまみに最高!

ありがとね! 来年も待ってまーす
14 5/31 葉わさび
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.