旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
201406<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201408
畑作業
先日お泊りいただいたアスパラ農家の方にいろいろアドバイスをもらい
昨日の午前中は畑作業! 草取りやって堆肥をたくさん入れました。
来春を楽しみに!

とうきびもほぼ穂が出そろい、一番芽のふさふさが出てきました。
来月半ばには食べれるかなあ

あまりの暑さにシャワーを浴びて、お昼ご飯食べて昼寝―(笑)
14 7/29 アスパラ
14 7/29 とうきび 穂
14 7/29 とうきび 錦糸
六花亭 新商品
昨日は久々に六花亭
おやつ屋さんを頼みにね。 新商品の「なんもなんも」を食べてみた
ごま好きにはたまらない サクッとした生地に白と黒のごまがびっしり
一袋90円はお勧めですよ!

 二日連続の似たような夕陽
シベリアの森林火災の影響でしょうか、煙の膜がはってる感じ

今日は真夏日予報
水分取りながら北海道の夏を満喫しましょう!
14 7/29 六花亭 なんもなんも
14 7/28 夕日 全景
14 7/28 夕日
久々の新規開拓
久々の新規開拓ラーメン
国道40号線のダイイチスーパーからちょっと入ったところにある
「みそラーメン やまざき」
旭川のフリーペーパー「アサタン」8月号はラーメン特集
みそラーメン好きなので気になって、バイクで訪問
昼前からけっこう混んでましたよ

ねぎみそラーメンを注文 ちっと高めの900円(クーポンにて50円引き)
みそラーメンはみそチョイス 白みそ、赤みそ、合わせみそ
ねぎも辛ねぎと白髪ねぎから選べます
合わせみそで辛ねぎで注文

若干俺にはしょっぱめ、でも美味しい!
結局スープ飲んじゃいました。
今度は違うみそで再チャレンジしたい
14 7/28 やまざき
14 7/28 やまざき ラーメン
夏仕様!
本州は猛暑だそうですが、北海道ではここ数日悪天候のため気温も低め
昨日は20度に届かずでした。
一昨日は放置していた看板裏の草刈り、昨日ははったんに髪の毛を刈ってもらいました(笑)
これで夏仕様です。
14 7/26 草刈り
14 7/27 散髪
今日の天気は?
おはようございます
雨予報だけど、どんどん霧の晴れてきてます
このまま青空が広がってくれればいいんだけど・・・
 コスモスも開花しましたよー
さあ、今日もがんばりましょう!
14 7/27 そら
14 7/27 コスモス
トンボの数が増えてます
日に日にトンボの数が増えています
秋も近いってことでしょうか?
走っていると車にもあたるし、バイクなんてメットの首紐あたりで暴れた日にはけっこう焦ります。

そしてあと一週間もすれば、外に干した白い洗濯物の光の反射を、水辺と勘違いして卵を産んで汚されます。 だからこの時期、白いものは外に干せないんです(笑)
14 7/26 とんぼ
暑いです!
昨日は真夏日の旭川付近
気分的には冷やし中華(北海道的には冷やしラーメン)
でも、ホームセンターではストーブ売られてました。 あつっ!

昔はお盆ごろからだったのに、ずいぶん早くなった気がします(笑)
14 7/19 冷やし中華
14 7/11 ストーブ
リフレッシュ!
昨日ははったんが研修旅行のため不在でしたので、お休みをもらいました。 
 夜は留萌産のヒラメの刺身と増毛町鈴木蒲鉾店のホタテ、タコ、エビの蒲鉾をさかなに先日、美瑛土井酒店で買った、夏酒「天狗の舞」超辛口でご満悦! 酔っぱらってしまい早々に寝てしまいました(笑)

リフレッシュしましたよー
14 7/23 日本酒
おみやげ!
今日は、はったんが婦人部の研修旅行で増毛へ
おみやげに国稀酒造の前掛け買って来てくれました。
短いのは自分用だそうです

俺は前掛け愛用者です。 
きりっと締まるところがいいんですよ!

おきいのが1048円、短いのが857円 いずれも税別です

張り切って仕事しまーす!
14 7/23 前掛け
うちのとうきびたち
うちのとうきび(トウモロコシ)7/10日と、7/19日に撮った画像
比べるとすっごくでかくなったのがわかる!

ゲリラ豪雨の影響もあってか、雨もあってとう立ちを始めるまでに育ってきました。  見えないけど、雑草もびっしりと出てきました(笑)

そろそろ土を寄せて倒れるのを防がねば!
14 7/10 とうきび
14 7/19 とうきび
14 7/20 とうきび
快晴!
昨晩は久々の天の川
今朝は快晴です

皆さん気持ちのいい旅を!
14 7/21 快晴
ローラースキー
夏の風物詩
ローラースキーによるクロスカントリースキーのトレーニング
実業団の方だと思いますが、冬のシーズンに向けて頑張ってます

車が少ないため、ゆうの前をシューシューっとかなりの速度で通過していきます

すごいなーっと感心するしかありません!
14 7/19 ローラースキー
3連休を楽しみましょう!
最近のにわか雨と、日差しを受けて植物も元気いっぱい!
朝顔は今朝60個の花を付けました
紫陽花もだいぶ色づいて来たし、ルリダマアザミも咲き出しましたよ!

今日からの3連休、皆さん気をつけて遊びましょうね!
14 7/19 朝顔
14 7/19 紫陽花
14 7/19 ルリダマアザミ
北北海道大会 開会式
今日から旭川スタルヒン球場にて第96回全国高校野球北北海道大会が開幕。開会式では東高校音楽部の斉藤さんが君が代を独唱、2,3年生の音楽部員が大会歌「栄冠は君に輝く」を合唱しました。

みんな堂々としてかっこよかったよ!
最後にみんなで記念撮影「イェーイ!」
14 7/18 開会式 独唱
14 7/18 開会式 合唱
14 7/18 開会式 集合
オープンカー
車好きは一度はあこがれる、オープンカー
やっぱり先日見に行っちゃいました。
気候が良くなると、乗りたくなっちゃうよね

冬の事を考えると、全く使えない
そんなこんなで、とりあえず
旭川で宝くじと言えばここ
「堂前宝くじ店」

買う準備は整いました(笑)
14 7/9 コペン 正面
14 7/9 コペン 運転席
14 7/9 コペン カタログ
14 7/15 堂前宝くじ店
安全運転でー!
今日も元気にしゅっぱーつ!
爆音と共に関西おっちゃんライダー達は行く

皆さん、スピードの出し過ぎや無理な運転しないでね!
14 7/15 爆音
7月より、六花亭喫茶室でかき氷はじまってますよ!
7月より六花亭、喫茶室でかき氷はじまってますよ
抹茶のかき氷はもう食べました(笑)
http://www.rokkatei.co.jp/shop/cafe.html
14 7/6 六花亭 かき氷
さくらんぼ狩り
毎年楽しみにしているさくらんぼ狩り
昨年は不作でダメだったのでとってもうれしい!

大満足のさくらんぼ狩り
「佐藤錦」「山形美人」「紅秀峰」「幸福」「南陽」
そしてハート形のかわいい「サミット」
お昼ご飯が食べれないほど・・・食べちゃいました(笑)
14 7/13 さくらんぼ 鈴なり
14 7/13 さくらんぼ サミット
14 7/13 さくらんぼ 笑
切れてましたー!
ちょっと乗ろうかと思ったら
危ない危ない、バイクの自賠責保険切れてたー!
3年間払込。 いつも思うけど、雪国は少し安くしてもらいたい!

ステッカー貼り直したし、久々に裏山へ
台風予報もこの辺は影響なし
じゃがいもの花 満開でした
14 7/11 自賠責
14 7/11 じゃがいも畑
14 7/11 じゃがいもの花
Hokkaider グッズ販売してます
Hokkaiderのフラッグ&ステッカーなど、販売開始!
道内バイク好き9軒の宿による、特別企画
Hokkaider赤フラッグ 500円
Hokkaiderステッカー(赤ゆうバージョン)100円
Hokkaider5号冊子 500円
Hokkaiderステッカー 各300円

数量限定で販売しています。
9軒のコンプリートを目指すもよし、
4色のフラッグを集めるもよし
うちでお買い上げの方、ゆうオリジナルステッカープレゼント!

バイク&チャリの皆さん、北海道に来たら泊まりに来てくださいね!
14 7/9 フラッグ
14 7/11 ホッカイダーステッカー
さくらんぼ狩り
毎年楽しみにしている、サクランボ狩り
昨年は不作でできませんでしたが、今年は大丈夫!
 旭川の河田果樹園さんで始まりましたよ
これは行かねば 7月いっぱいぐらいまで
14 7/8 さくらんぼ
久々の白雲岳
 アップするの忘れてました!
十数年ぶりの白雲岳めざし高原温泉をスタート
6:33入山届をだし、無事10:05 白雲岳山頂に! 昔は健脚だったんだけどなあ

 緑岳からは花の大雪山にふさわしい、咲きっぷり!
種類も量もすごいです
 そして、楽しみにしていた、白雲岳から旭岳方向の残雪のストライプ
初めて見た時も感動したけど、今も変わらない景色にまた、感動!

 最高の山行でした
14 7/7 ストライプ
14 7/7 ホソバウルップソウ
14 7/7 コマクサ
14 7/7 白雲山頂
いいお天気
車にワックスがけしたのに今日もいい天気です(笑)
朝顔もぱっと咲いて、今日も張り切っていきましょう!

とりあえず、Wカップで応援してるオランダ勝ってほしい
娘たちの母校、高校野球でブロック決勝勝ってほしい!
学祭でのステージ、頑張ってほしい!
14 7/4 ワックス
14 7/6 朝顔
就実の丘
先日、ジャガイモの花がきれいな頃かと思い、今年初の就実の丘へ
丘周辺にはじゃがいもは少なく、麦一面でした
 丘の駐車スペースに山の看板が立ってました。
誰もいなかったけどねー

帰りがけにはちょうど旭川空港に3基の飛行機が
あ~どっか行きたいな!
14 7/3 飛行場
14 7/3 就実の丘 麦
14 7/3 就実の丘 看板
仮装行列
今日から3日間、笑の高校の文化祭
初日は仮装行列で買物公園を歩きました
 娘のクラスは「No More 映画泥棒」のタイトル
衣装係として家で作っていたものを「ふむふむ」と鑑賞!
途中でかおなしさんと笑扮する小人(チョコレート工場)と一緒に記念撮影 太陽が隠れたり出たりとちょうどいい天気でした
14 7/4 仮装行列
14 7/4 笑&かおなし
おかげさまで22周年
昨日は旅人宿ゆうの22周年!
人数は少なかったけど、いつものメンバーで笑いました
ほとんど手巻き寿司でしたが、今年は道産牛のステーキ(約200g)がメイン
時間をかけて仕込んだミートソース、近所のトマト農家のフルーツトマトを使ったサラダ、雪蔵貯蔵のじゃがいもを使ったなすと鮭のチーズ焼きなどなど、ボリューミーな夕食でした。

「野の花菓子店」のイチゴババロア頂いて、みんなくるしくてお腹をつき出しました(笑)

メッセージもたくさん頂きありがとうございます
これからも変わらぬゆうをよろしくお願いします!
14 7/2 開所パーティー
14 7/2 乾杯
14 7/2 22周年ケーキ
14 7/2 集合
今日でゆうは22周年
苗で頂いた、朝顔
咲きましたー 嬉しい!
毎日楽しめそうです

約一ヶ月後の田んぼ、稲もすっかり大きく成長
秋が楽しみですね!

今日は旅人宿ゆうの22歳の誕生日
22周年パーティーです
ワールドカップで毎日昼寝の日々頑張りまーす
14 7/1 朝顔
14 6/28 田んぼ
き花の杜 オープン!
28日の土曜日、前を通るとすごい人の行列が・・・
旭川の老舗のお菓子屋さん「壷屋」の新店「き花の杜」がオープンしました。
 昨日、隣に用事があったので寄ってみた。
木をふんだんに使った建てもの、くつろぎスペースには旭川家具の椅子、地元コラボの商品、工場見学施設などなかなか楽しめます。

とりあえず、「ふわっとシュー」130円と「エクレール」187円を注文してみた。  ちょっと小ぶりだけど美味しかったです。

今度は店内のカフェか、ケーキでも楽しみたいと思ってます!
ちょっと寄って見てはいかが・・・!
14 6/30 き花の杜
14 6/30 杜 外
14 6/30 杜 2F
14 6/30 醤油パイ
14 6/30 杜 シュー&エクレア
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
