旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
201407<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201409
久々の夕立 からの 快晴
昨日は久々の夕立
うっすらと虹も出ました
バイクのお客様も途中で雨宿り、7時には無事到着で一安心
何やら、東川にご縁がありそうな若者と、夜は楽しくおしゃべりしました

今朝は快晴
山の頂もくっきり
最近の冷え込みで朝顔も下り坂
最盛期には80個の花をつけてました
葉っぱも黄色になりだして、そろそろ終わりかなあ
種欲しい人、いっぱいありますよ(笑)

来週はいよいよ、稲刈り予定です!
14 8/31 旭岳
14 8/31 朝顔
次女愛の成人式前撮り
現在、帰省中の次女愛
昨年の長女友に続き、今年もいつもお世話になってる高田写真場にて
成人式の前撮り  
昨年は立ち会えませんでしたが、今年は稲刈り前で一緒に撮ってもらいました。 プロの技を見せていただきました。
着る人が変われば、また雰囲気も違う
素敵に撮っていただいて感謝です
14 8/29 愛成人式 前撮り
14 8/29 愛成人式 写真場
14 8/29 愛成人式 高田さん
14 8/29 愛成人式 ゆう前
朝もやの一日スタート
今朝は朝靄
ゆうは山沿いにあるためほとんどかかりませんが2キロ先に行くと濃い靄発生!  
十数キロに渡りライトなしでは走れません!
 早朝ツーリングに行ったおとうさんライダーは「雲海見れた」とご機嫌でしたよ  早起きは三文の徳ということで・・・
14 8/28 朝もや 青空
14 8/28 朝もや 中
秋ですなあ!
ちょっと山に行ったら、ススキの穂が出てた
秋ですなあ!
14 8/26 すすき
14 8/26 すすき 横
冷え込みました!
久々のいい天気!
放射冷却で気温もぐっと下がって、うちの温度計では5時現在9.1度
気象庁データによると8.3度の東川

旭岳も空気が澄んで、くっきりと見えます
こりゃ、山日和だな!
14 8/26 9.1度
14 8/26 山
紅葉の大雪山 スライドショー
昨日は夕方、モンベル大雪ひがしかわ店にて
山樂舎Bear代表の佐久間ガイドの「紅葉の大雪山」のスライドショー

外国人が選ぶ日本の紅葉 The Best of best にも選ばれる大雪山の紅葉
旭岳ファンクラブ選出の紅葉番付に沿って、楽しく説明がありました

これから始まる、日本一早いと言われる紅葉
期待したいですね!
14 8/24 スライドショー
14 8/24 どこで 紅葉
青空見たい!
雨多い今日この頃、すっきりとした青空戻ってこーい!
今日から東川神社祭なので、ゆう前にも奉納のぼり出てます

午前中は青空見えてたんだけどね
今日は雨降る前に、160本ぐらい採って無事発送できました
14 8/24 神社祭
14 8/24 とうきび カス
道北地場産フェスタ
今日、明日と旭川道の駅で開催中の道北地場産品フェスタ、
お昼時に行ってきました。 場内の人混みと熱気でムンムン

そこここにいい匂いが・・・
腹減り時にはヤバいです!

いろいろ、買い食いしながらも、しっかり昼食!
塩麹ラーメン、ホタテ塩焼きそば、ざるうどん、とりまる肉まんなど
こういうところは、ついつい食べ過ぎちゃいますね!

でもうちの女性陣は帰りに別腹のソフトクリームも
14 8/23 道北フェスタ 会場
14 8/23 道北フェスタ お昼
14 8/23 き花の杜 ソフト
友人とバースディランチ
友人の誕生日を祝って旭岡のゴローソでバースデイランチ。
満足のランチセットはアイオリソースのサラダと自家製パン、キャベツとベーコンのスパゲティ、そしてデザートにチョコムースと食後にエスプレッソを。別注文のマルゲリータピザもパリッと焼きあがって美味でした。
木立の中の素敵な雰囲気のお店でしたが、この年末には東川の我が家のすぐそばに移転してくるとか。どんなお店になるのか楽しみです。
14 8/20 ゴローソ サラダ
14 8/20 ゴローソ パスタ&ピザ
14 8/20 ゴローソ デザート
ジャガポックルの新シリーズ いもまめ
今年の北海道人気おみやげはこれ!
7月26日発売
「ジャガッポックル」で有名なカルビーのシリーズです
低温で上げたじゃがチップはカリッと美味しい
枝豆のしっかりとお豆の味が・・・

昨日初めて食べたんだけどね(笑)
6袋入って648円
14 8/21 いもまめ
一雨ごとに秋模様!
朝は昨日から引き続き雨
10時過ぎには一応雨は上がって舗装道路も乾きましたが、ゆう上空は霧雨っぽいです。

一雨ごとに秋が近づいてる気がします。
肌寒く感じたので、この夏も数回使った扇風機しまいました
14 8/20 曇天
草刈り!
お盆のにぎわいもすっかり終わってしまいました
稲刈り前に草刈り
いい汗かいたんで
サッポロクラッシック 飲んじゃいました

んー自己満足!
14 8/18 草刈り
東川の手作りハム工房
東川のメインストリートにある手づくりハム工房「あおい杜」
食べたことはあったけど、やっとお店に行けました。
色々試食をさせていただいて、今回は豚バラベーコンと豚の舌スモークを購入
 少量パックでお値段もリーズナブル。 だいたい700円ちょっと

舌スモークは夜のおつまみ、ベーコンは昨日のお昼にカルボナーラにて美味しくいただきました。

ちょっと寄ってみてはいかが!
14 8/18 あおい杜
14 8/16 あおい杜 スモーク
14 8/17 カルボナーラ
女子大生 ライダー ゆいちゃん
昨日も楽しい夜をありがとう!
20歳の初北海道ライダーゆいちゃん
一泊目の宿がうちだなんて嬉しいじゃありませんか!
笑顔の素敵なゆいちゃんにおっさん達もテンション上がってました(笑)
手書きのルート地図が旅のしおりっぽくていい!
また帰っておいでー
次々と出発される方の記念撮影

今日も一日、北海道を満喫してね!
14 8/17 ゆいちゃん
14 8/17 ゆいちゃん 集合
14 8/17 佐々木さん
ついに、収穫!
ついに! 初もぎ
先日の台風の風にも今年は倒れず頑張ってくれてます

ゴールドラッシュ初収穫

今、茹で中!
14 8/16 初もぎ
うれしい贈り物!
昨日はサプライズの連絡あり
知り合いの家具職人さんが作ってくれました
「まな板できたから、取りにおいで」

欲しかった大型の木製まな板
しゅり桜という木で製作していただきました
木目が美しく、使うのがもったいない(笑)

大切に使わせていただきます
包丁も研いだし!
14 8/14 まな板
Hokkaider 小原氏 ご宿泊!
先日ツーリングマップルなどで有名なホッカイダー小原さんがご宿泊
今年はHokkaiderとのコラボでフラッグ&ステッカー企画やってますが、お会いできてよかったです!
残念ながら、バイクのお客さんがいない日でした(泣)

また、紅葉時期に遊びに来てくださいね
道内をまだまだ旅してるようなので、みなさんどこかで会えたらいいですね

くまさん、ありがとう
14 8/12 ホッカイダー集合
14 8/12 くまさん
本日の旭岳も強風です
本日久々の旭岳送迎
山おにぎりもでっかく握ったけど・・・
下界は青空見えるけど・・・

ロープウェイ付近は視界悪し
上は強風です。

無理しないで気をつけて!
駄目なら温泉でゆっくりとがいいね
14 8/13 おにぎり
14 8/13 旭岳
無事、台風クリアしました
台風で心配していたうちのとうきび
何とかクリアしました。
 来週には収穫できそう! 
豊作の予感です

ヤングコーンとして小さな実は炒めて食べてます
アスパラも管理の甲斐あってか、夏芽が出てます
これも炒めて付け合せに
14 8/9 ヤングコーン
14 8/10 アスパラ
フォトフェスタ!
昨日は東川フォトフェスタ&どんとこい祭りの最終日
昼飯時に久々にはったんと行ってきました
屋台が立ち並び、お腹グーグー
九州ラーメンを手始めに、愛別のきのこかきあげ丼、旭川の有名店「クレイジースパイス」のオムチーズカレーとたくさん食べてしまった!

決して食べに行ったわけではありません(笑)
お客さんの写真出展を見に行ったんです。 説得力無いかー

でも屋台は楽しい
9/13-/15旭川マルシェ(駅前&買物公園)
に北北海道の美味しいもの食べに行きましょ!
14 8/10 フォトフェスタ
14 8/10 九州ラーメン
14 8/10 きのこかきあげ丼
14 8/10 クレイジースパイス オムチーズカレー
どんとこい祭り 花火大会
昨日は東川どんとこい祭りの花火大会
いい天気でよかったー!

人口約8000人弱ながら、2000発の花火
しかも、公園の片隅で上げるため至近距離
潔く、約25分位で一気にあげるそんな花火大会です。

ほぼ丸い月と相まってきれいでした
14 8/9 花火 建物
14 8/9 花火 スターマイン
本日、花火大会です
今朝は曇り、今晩は20:30より東川の花火大会ですよ!
このところの雨ですっかり伸びた朝顔
9尺の支柱をついに超えてしまいました
どうしよう(笑)
14 8/7 朝顔
14 8/7 朝顔 伸び
8月のおやつ屋さん
今月の六花亭おやつ屋さん
種類の違う糖類を使用したショートケーキの食べ比べ
果糖のあっさりした後味の甘さを感じました
なかなか面白い企画で、じっくりと味わいながらおやつの時間を楽しめました!
14 8/6 おやつ屋さん
14 8/6 おやつ屋さん ショートケーキ
NHKの音楽コンクール
昨日はNHKの全国学校音楽コンクールの道北地区大会
結果はゴールド金賞!
9月の全道大会の代表になりました
ほっとして嬉しそうな顔を見せる3年生
青春感じて羨ましかった!

旅人さんにも応援いただきありがとうございました。

これでまだうちでは練習する歌声が聴けます(笑)
14 8/6 NHK 3年
14 8/6 ファンキーポーズ
14 8/6 金賞
出来秋が近づいてきました
ようやく雨もひと段落。
稲穂も頭を垂れはじめました、あとひと月ぐらいで収穫が始まる予感!
早く新米が食べたーい

先日のアスパラ整理後、またちょろちょろと出だしました。
間引くために採って、豚肉との炒め物に・・・ビールをぐびっと!
14 8/2 稲穂 頭たれ
14 8/2 稲穂
14 7/28 アスパラ
百人のキセキ
全道的に雨! 小降りになったところでバイク組出発しました。
こんな日は特に気をつけて、安全運転で旅してくださいね!

子どもを送るついでに本日発売のビールを購入!
コンビニ限定の
サッポロ 百人のキセキ 至福のブラウンエール

今晩の楽しみにしよっと!
14 8/5 雨
14 8/5 百人のキセキ
とうきびちゃんのためネット設置
うちのとうきびちゃん、すっかりご立派になられて収穫も近づきました。
鹿、キタキツネ、蝦夷たぬきなどから守るため、ネットを設置!

雨予報だし頑張りました。 蒸し暑さと戦って、無事午前中に終了!
またもや、シャワーを浴びて、お昼ご飯食べて昼寝しました(笑)

あとは強風で倒れないことを祈るばかり!
14 8/4 とうきび ネット
14 8/4 とうきび
大雪山忠別湖トライアスロン
今日は大雪山忠別湖トライアスロン
前日に中村選手が泊まっていたので応援に!
10時ジャスト スタート
スイム1.5K バイク40K ラン10K 合計51.5Kで争われます

スタート直後は一瞬にして、泥水に・・・

苦手なスイムを終えていざ、バイクに
ゴール目指してがんばってー!
14 8/3 中村君
14 8/3 スタート
14 8/3 スイム スタート
14 8/3 スイム フィニッシュ
14 8/3 バイク
14 8/3 フィニッシュ
来週はフォトフェスタです
来週はいよいよ、フォトフェスタ
写真の町 東川の一大イベントです
役場から会場の羽衣公園までの道のりも写真が飾られたりして、盛り上がって来ました  最初は高校生による写真甲子園。
8/9は夜、花火大会がありますよ! 間近で見られて迫力あります
14 8/1 写真
14 8/1 フォトフェスタ
14 7/23 写真の町
宇宙焼酎 ゼットン
おみやげに頂いて、初めて飲みました。
『宇宙焼酎 ゼットン』
鹿児島県の神酒造 宇宙麹、宇宙酵母使用
 円谷プロ承認

イメージよりはるかにさらりと飲みやすかった!
14 7/31 ゼットン
14 7/31 ゼットン 裏
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
