旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
201408<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201410
稲わら燃やし
晩秋の風物詩 稲わら燃やし
家の近所でやられると悲惨ですが、稲わらを燃やすことでお米の食味アップを図ります。
 全町的にも稲刈りも終盤 キトウシ公園から見ると残ってる田んぼはわずかです。 里山の紅葉もあっという間にやって来た!
14 9/28 稲わら燃やし2
14 9/28 稲わら燃やし
14 9/28 キトウシ紅葉
14 9/28 里山紅葉 姫リンゴ
娘の同級生が泊まりに来てくれた!
娘の大学の同級生、しほちゃんが泊まりに来てくれました!
彼女は礼文島にてバイト帰りに寄ってくれました
そんな年には俺は北海道でヘルパーしてたな(笑)
なんか不思議な感じです・・・

でも、大学生などの若い世代が来てくれるのはうれしい
もっと、娘たちにも宣伝してもらわねば!(笑)

とうきび畑の片づけ
稲刈りは一昨日終了し、昨日でお米の出荷作業も無事終了!
早めに終わったので、トラクターを借りてうちのとうきび畑を起こしました。 雨降り前に綺麗に片付いてよかった
 昨年は農場で一番小さいトラクター、今年は一番大きいトラクターでの作業。 家庭菜園レベルの広さだけれど、起こしの作業機がついてたんだもん! でかすぎて笑えました
14 9/27 東川米
14 9/27 トラクター
13 9/23 とうきび トラクター
稲刈り終了
3日から始まった稲刈りも昨日無事終了しました。
最終日は一日コンバインのオペレーター
最後の圃場は条件も良く、楽しく乗れました
 稲刈り中はいつもながらバタバタとして、お客様に見送られる日々
ありがとうございました。 美味しいお米で恩返しをします!

いよいよ、玄米や白米にて新米が食べられる~
14 9/26 稲刈り終了
﹅月庵のケーキ
5年ぶりの横浜のSさんより東川の美味しい﹅月庵のケーキの差し入れ
久々に食べたけど美味しい!
道の駅「道草館」の目の前です

種類も豊富で目移りすること間違いなしです
14 9/25 ﹅月庵
里山にも紅葉が・・・
稲刈りも終盤!
里山にも紅葉前線が下りてきました。

いろいろ美味しい季節ですね!
旬のものを頂く 最高ですね
歳をとった証拠かな
14 9/25 里山
めまぐるしい天気 雹降る
一昨日は、秋晴れの快晴
雪化粧した大雪山もきれいに見えました
トムラウシ山にも雪が・・・
昨日の朝もいい天気の予感でしたが、あっという間に雨雲が来て8:30頃には雨、その後青空が出て稲刈りできましたが午後2時過ぎには雷雲がグングンと近づいて、1センチ大の雹が降りました。 何ともめまぐるしい天気です。
 今日はどうかな?
14 9/21 稲刈り
14 9/21 トムラウシ山
14 9/22 雹
小樽でランチ
昨日は小樽へ
ずっとずっと行きたかった、「なまらや」さんへ
北海道ガイドブックの「なまら蝦夷」のなまらくんの絵をかいてるがんこさんとギタロウさんのやってる居酒屋
ちなみに「なまら蝦夷」の名づけ親は私でございます!
今日はランチに・・・
前菜のプレートにメインは俺はじゃがいもとタラのトマトソースとはったんは茄子のチリトマトパスタをチョイス! どちらも美味しかったです
今度はぜひ飲みに来たい

おやつのルタオも忘れてません(笑)
期間限定のポティロンドゥーブル(かぼちゃ)を頂きました
14 9/20 なまらや
14 9/20 なまらや 前菜
14 9/20 なまらや ランチ
14 9/20 ルタオ
娘の部活 全日本コンクール 北海道大会
三女笑の最後のコンクール
全日本合唱コンクールが小樽にて開催されました
3年生が5人と少ない代でしたが、最後はリラックス&まとまった演奏で22団体中2位の金賞でした。 支部長杯をもらいました

あと一歩で全国大会でしたが、本当によくやったと思います

追っかけも6年間無事終了!
楽しかったです
14 9/20 コンクール
14 9/20 集合
14 9/20 支部長杯
9/18 高原温泉
今日の高原温泉 紅葉もきれい
滝見沼も良い感じに!
雨時々雪、木道上にもうっすらと積雪

足元にも注意が必要です
土曜日20日から、シャトルバス運行です

画像提供は旭川市のNさんです
14 9/18 高原 滝見
14 9/18 高原 木道
14 9/18 高原 雪
でっかい虹
昨日夕方の虹はすっごいきれいだった
久々に端から端まで見えたし、うっすらダブル!
いちばんいい時は運転してたので撮れませんでした(泣)

買い物帰りで歩いている人も、ジョギングしてる人も、対向車の運転手もみんな空を見上げて嬉しそう

いい瞬間でした!
14 9/17 虹
14 9/17 虹 ダブル
初冠雪
下界の雷雨の後、午後より晴れ間が出てきてゆうからも初冠雪を確認!
16時ごろ、車で出かけて時は、ばっちりと大雪山が見えました

晴れ間が出てからは撮影のためのヘリの姿を見ましたが、夕方のニュースや、今朝の道新一面に綺麗な写真が・・・

ヘリ欲しい!
ヘリポート付の宿をやれば誰か泊まりに来てくれるかな(笑)
14 9/16 初冠雪
14 9/16 初冠雪 16時
14 9/17 道新 一面
新米!
農場から少しおすそ分けを頂いて、玄米のほしのゆめ新米!
香りよく、つややかで美味しいです

東北のお客様に差し入れていただいた、「いぶりがっこ」
ご飯にもお酒にもあいますね!

みんなで美味しく頂いてます
14 9/10 新米ゆめぴりか
14 9/10 いぶりがっこ
旭川空港にて
昨夜の最終便を旭川空港に迎えに行った時の出来事
到着便は35分遅れ
いつも飛行機が到着する頃にはお巡りさんが前の道に出て、駐停車禁止なので、車の移動をいつも運転者に言って回ってますが、昨日は遅れたためかバス停前に一台駐車されてたようで「このままだと違反切符を切りますよ! 反則金15000円、駐車場は1時間無料ですよ」と言いながら空港内を2周! 迎えの人々は苦笑い・・・

その2,3分後「ご協力ありがとうございました、切符を切らずに無事すみました」っと大きな声でアナウンス。 
迎えの一同なぜかパラパラと拍手!

いいおまわりさんだ!

ローカル空港ならではのお話でした
14 9/13 旭川空港
初鍋!
お山の紅葉もきれいですっかり秋の北海道ですが
下界でも秋めいてきました
昨日は今シーズン初鍋「いわしのつみれ鍋」
道東で豊漁のいわしが安くて美味しい!
体も温まりましたー

今朝はがっつりと朝もや
こんな時は旭岳晴れてます

今日も一日楽しみましょう!
14 9/12 いわしのつみれ鍋
14 9/13 朝もや
下界からも紅葉が・・・
昨日は東川も朝から雨
10時ごろにはかなり激しく降ってました
稲刈りは中止。 プラントの中で「ゆめぴりか」を出荷作業
午後2時には終了
空はかなり晴れ渡って来た、山もくっきり!
下界から紅葉が見える年は紅葉の当たり年
車を止めて、指をくわえつつ見ました(笑)
夕刻には水蒸気が立ち込め、幻想的でした
今日からは「ほしのゆめ」刈ります
14 9/11 下界 山
14 9/11 下界 乗越
14 9/11 下かい 化雲
14 9/11 水蒸気
赤岳第三雪渓の紅葉
9月10日の銀泉台、赤岳第三雪渓
画像提供は旭川のNさん
天気予報は雨予報でしたが、予想に反してそこそこの空
銀泉台のかなり見ごろを迎えてますが、第三雪渓はピークに近いのではないでしょうか!

ここも大雪山の中では紅葉のおすすめポイント!
今週末より交通規制(シャトルバス運行)が始まりますのでチャックしてから行ってくださいね
http://www.town.hokkaido-kamikawa.lg.jp/section/sangyoukeizai/chs81200000015es.html
14 9/10 銀泉台
14 9/10 第2花園
14 9/10 第三雪渓
14 9/10 第三雪渓 上から
雪の美術館
この夏、アナ雪のヒットで大ブレイクの旭川雪の美術館(入館料650円)
例年の10倍のお客さんとニュースになってましたが、先日20年ぶりに入口まで行って見るとタクシーが数台次々と…
俺は時間が無くて中には入れませんでしたけど(笑)

http://www.yukaraori.com/yukibi/
14 9/6 雪の美術館
9月8日 神戸Tさんの山行より
神戸からお越しのTさん
今日の山行は裾合平ー北鎮岳ー当麻岳ー当麻乗越とロングトレイル
紅葉に感激されてました
ん、今年はきれいだし、連休前で山は空いてる
チングルマの穂は見事ですね!
当麻岳の斜面も久々のヒット!

行きたいなあー
14 9/8 裾合平 チングルマ
14  9/8 御鉢平
14 9/8 当麻岳
14 9/8 当麻乗越
旭川 高砂酒造
旭川の高砂酒造
みやげ物屋さんで見たことがあるかもしれませんが「国士無双」という銘柄がメインです。
 懐かしい木造の軒先には酒屋らしく杉玉があり、入ってみると大雪山の伏流水の仕込み水が飲めます。 汲んで持ち帰りたい方は、裏にあるそうですよ
 今回は、国士無双ベースで仕込んだ梅酒を購入(1.8ℓ 2080円)
さっぱりと飲みやすいのでお客様達にも好評です。

旭川に来たら寄ってみてはいかが
14 9/2 高砂酒造
14-9-2-takasagoshuzou-muzu.jpg
14 9/2 国士無双 梅酒
札幌へ
昨日はお休みをいただいて、札幌へ
札幌と言えば、時計台、そして、テレビ塔
テレビ塔の横にある、札幌市民ホールにてNHKの全国音楽コンクール北海道ブロックコンクールに出場した、娘たちの応援に駆けつけました。

少ない三年生、修学旅行が終わりそのまま千歳空港から合流の2年生、初舞台の1年生、有力校よりだいぶ少ない人数という状況の中、ボリュームでも負けず、何より一体感がとてもよかったと思っています(親バカだけど) 結果は惜しくも銀賞でしたが、今までで一番いい演奏が出来たと思います。 生徒たちの表情からもそんな感じが伝わりました。
 あともう一つ、2週間後の全日本に向けてがんばって!

お暇な方はNコンHPからご覧になれますのでよかったらどうぞ!
http://www.nhk.or.jp/ncon/live/block.html?id=1
14 9/6 時計台
14 9/6 テレビ塔
14 9/6 Nコン 看板
14 9/6 Nコン 集合
臨時休館
先日より帰省していた、から揚げ好きの次女愛
昨日横浜に無事帰って行きました。
 会いに来ていただいた、皆様ありがとう!
13日からは長女友が帰省しています

今日は札幌に行きますので、臨時休館とさせていただきます
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします
14 9/1 からあげ
差し入れ
昨日の差し入れ
旭川では有名店のパティスリー フゥのケーキを頂きました
ありがとう!
夜も遅くに美味しく食べました
今日はカロリー消費しないと!
14 9/4 差し入れ
紅葉早いぞ!
昨日のアップ忘れてた!
本日の旭岳
ウリ姉さんが登って来ました
紅葉の色づきの早さったら・・・

ロープウェイの上の方では「きれい」の歓声が上げるほどになって来ました
14 9/3 ロープウェイ紅葉
14 9/3 ロープウェイ駅舎 紅葉
14 9/3 紅葉 ウリ姉
稲刈りスタート
昨日よりお世話になっている、板谷農場にて稲刈りはじまりました
試し刈りでは大豊作の予感!
まずは「ゆめぴりか」からスタート
初日は晴天に恵まれ、日焼けしました(笑)

新米も楽しみ!
14 9/3 稲刈り
14 9/3 稲刈り2
14 9/3 稲刈り 排出
モンベルで写真展
昨日はモンベル大雪ひがしかわ店で開催されてる
友達の大塚 友記憲さんの写真展「Into the White」に行ってきました
白の世界を堪能しました

 午後のまったりとした中でゆっくりと見れました
14日までの開催ですので、東川に来たら是非行ってください

今日のおやつはハーゲンダッツの「和栗」でした
14 9/2 おおくん 写真展
14 9/2 ハーゲンダッツ 和栗
久々の林道ツーリング+ハイキング
お客さんを見送った後あまりに天気がいいので、7月に林道を走ったときの宿題を片づけに
21世紀の森から愛山渓に抜ける林道の中間あたりの旭川峠
そこから、さらに奥に進むとピウケナイ展望台の入り口
 前回は熊鈴を持ってないのであえなく敗退!
誰もいない道を歩くこと750メートル
 熊の足跡はなく、鹿の足跡だけでした
間近に大雪山が・・・旭岳の噴煙も良く見える
紅葉がきれいだったらいいかも
 近くにピウケの森の守り神なるものがありました

乗用車では下をこすりそうな林道です
バイクもしくはクロカン車で行ってくださいね!
14 7/12 旭川峠
14 7/12 ピウケナイ展望台
14 9/1 ピウケナイ展望台
14 9/1 旭岳
14 9/1 ピウケの守り神
久々の上富良野
昨日の上富良野遠征でのお昼ごはん
友達にすすめられたファーマーズレストラン「あぜ道より道」(とほにも記載あり)
11時半だというのにけっこう車が停まってました
笑顔できびきびとした対応のおねえさんに案内されて2階の山が見える席へ

手づくりベーコンに惹かれて、ベーコンカレーをチョイス
右端の薄い緑のものは摘果されたメロン
サラダの白い粒は生で食べたれるトウモロコシ『ピュアホワイト』です
とっても美味しかったです。
さすが混んでるお店ですよね!

気に入っている美瑛放牧酪農場にて休憩のソフトクリームも忘れませんでした(笑)
14 8/31 あぜ道より道
14 8/31 あぜ道より道 ベーコンカレー
14 8/31 あぜ道より道 サラダ
14 8/31 美瑛放牧酪農場 ソフト
14 8/31 美瑛放牧酪農場
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
