旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
201409<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201411
北海道の愛される漬物 三升漬
雪もちらつき、すっかり寒くなってきた北海道
先日、仲間のお宿「ゆきふるさと」で頂いた三升漬
北海道で愛される三升漬、麹、青唐辛子、醤油を漬け込んだもの
ご飯にかけて食べるもよし
 今回は湯豆腐の薬味で頂きました
温かい豆腐と三升漬の辛さで体が温まります!
14 10/30 三升漬
羽幌遠征
 昨日は羽幌にて会議 朝の東川は積雪で心配でしたが旭川市内からは道路に雪なしでした。
久々のオロロンに海見ただけで感動(笑)  鉛色の日本海は風が強く、波の泡が国道にふわふわするところもあり、強風のため風車も止まっているものもありました。
 会議を終え、帰り道ではちょうど日本海に夕日が沈むところ、道路わきに車を止め写真撮影
普段内陸に暮らしてると海に沈む夕日が新鮮
仲間の某宿主も撮影中(笑)   
 楽しいドライブでした!
14 10/29 朝
14 10/29 波
14 10/29 風車
14 10/29 日本海夕日
14 10/29 Qちゃん
ラストはタルトタタン
今月信州から送っていただいた紅玉
ジャムもたくさん作ったし、焼リンゴも堪能したし。
ラストは「タルトタタン」で美味しく頂きました
パリッとしたタルト生地にのった甘酸っぱいリンゴがいいですね!
14 10/27 タルトタタン
初雪
天気予報通り、ついに下界でも初雪!
運転には気をつけましょう
14 10/28 初雪
抹茶バウム
昨日はこの時期としてはかなり高めの気温
久々のお休みモードなれど、片付けや冬の準備に忙しかった・・・
夜は隣町の温泉「花神楽」に行って、デザートに羽田空港みやげの「辻利の抹茶バウム」
 なるほど、バームクーヘンも辻利だと竹になっちゃうんですね!
美味しく頂きました
14 10/26 辻利
タイヤ交換作業のお手伝い
いよいよ冬タイヤのシーズン
今年も大型トラックメインのタイヤ交換作業の手伝いに行ってます
大型トラックも一般タイヤと同じチューブレスタイヤが主流になって来てます。  画像は大型タイヤのタイヤチェンジャー
 黄色の先がギザギザのところに縦型にタイヤをセットして、黄色の棍棒状のもので押したり引いたりして交換します。

 乗用車のタイヤと違い、あまり持ち上げず転がすだけなので思ったより大変ではありません。  しかし、空気圧は9キロ超えるものもあるし気をつけて作業しなければなりませんけど・・・
14 0/24 大型タイヤチェンジャー
からまつも色づきだしました
昨日の朝はマイナス5度、今朝はマイナス1度と冷え込んできました
パリパリに凍った雑草も朝日が当たるときれいです

からまつもだいぶ黄色に色づきだしました!

いよいよ、白い季節が近いな
14 10/23 朝
今年もついに発売!
今年もこの季節がやって来ました
「サッポロクラシック 富良野VINTAGE」
10/22発売!

早速、いつもより150ml多い ロング缶飲みました(笑)
ホップの香り爽やかに旨いですよ!
14 10/22  富良野ビンテージ
はったんの誕生日
昨日はうちの奥様の誕生日!
三人娘も二人は横浜暮らしで三女の笑とお祝い
久々の鉄板焼きビールも進みましたね(俺だけですが)
肉の量は食べれなくなりました(笑)

笑デザインのガトーショコラのケーキでバースデイソング歌いました
その後、横浜の娘たちからの電話が・・・
楽しい夜のひと時でした
14 10/21 はったん 誕生日
14 10/21 はったん バースデイケーキ
今シーズンもありがとうございました
旅人宿ゆう 今シーズンもたくさんのお客様に恵まれ、ありがとうございました。 昨日の10/18にて営業を終了させていただきます。

年末年始の営業は12/27-1/4までです。
どうぞよろしくお願いいたします
シナノスイート
信州のお客様から一押しのリンゴ「シナノスイート」
ありがとう!
親品種は「ふじ」と「つがる」だそうです。

酸味よりも甘みが強くおいしいです
14 10/18 シナノスイート
栗の渋皮煮
今月、高知から立派な栗が届きました
はったんが早速、栗の渋皮煮にしました

ほっこりとして美味しい
御茶うけによし!

ブランデーなんかを利かせても美味しそう
14 10/7 栗
14 10/15 渋皮煮
車の修理
先週18万キロを超えたうちのホンダモビリオ号
室内でこもるような異音 リアのハブベアリングがダメになりました
この距離だし、いろんなところにガタがきてる

とりあえず、左右とも交換
32000円也

自分でやるのあきらめました(泣)
高校生
昨晩は娘の部活の同級生で餃子大会
女子4名、男子1名家庭科で習ったことを活かし200個ほど包みました。
唯一の男子A君はこんな感じに愛されてました(笑)
夕食からは顧問の先生も加わって、夜遅くまで盛り上がったそうな

これからはそれぞれの道を目指して頑張って!
14 10/12 餃子
14 10/12 餃子 あずみん
14 10/13 集合
行楽日和だね
絶好の行楽日和です
里のキトウシ公園や旭山動物園の旭山など晩秋の紅葉がいい感じ!

家にいると、昼寝日和でもあります(笑)
14 10/12 旭岳
14 10/12 旭山
焼リンゴ作ってみた
風邪気味の家族のため、焼リンゴ作りました
ジャム用に信州から紅玉を送ってもらったのが丁度あったし
 でも、上乗せのバニラアイスが無く、棒付きアイスを乗せました(笑)

熱々にバニラアイス旨いんですよ これが・・・
酸味の強いリンゴがあれば皆さんも是非
14 10/10 焼リンゴ
食事処 館
その店は旭川では有名な馬場ホルモンの向かい側にありました。
7条8丁目の姫小路 外からも昭和な香りが・・・食事処 館
 店内はカウンター3席とテーブル席2席という狭い店
壁には所狭しとメニューの紙が貼ってあります
 想像以上のメニューの多さに驚きます
ゲソ丼400円也 紅ショウガの天婦羅がサッパリ感を出し、タレも甘すぎず美味しかった
ばかうまラーメンは豚骨スープにもやしと豚肉のややあんかけ風炒め物
熱いのでやけどに注意、こちらも豚骨なのにサッパリとした仕上がりで美味しい!
 おじさんの人柄と、手際の良さ大変勉強になります
旭川でまたファンになったお店です
14 10/9 館 暖簾
14 10/9 館 壁
14 10/9 館 ゲソ丼
14 10/9 館 ばかうまラーメン
ビールのつまみに!
頂いた生落花生の塩茹でとチヂミでビール飲んじゃった!
14 10/6 生落花生
14 10/7 チヂミ
夕焼け
昨日は夕陽には間に合いませんでしたが、夕焼けがいい色でした
ここらへんは台風の影響もなく、今日も晴れそうです
14 10/6 夕景
畑の片づけ終了
俺のアスパラ師匠に教えてもらった
「霜降る頃に、やや土の中で鎌で切り畑から出せ」
に従って畑の片づけ終了 

病気ににもなりにくくなるらしい!
春を楽しみにしよっと
14 10/5 アスパラ片付け
早くもタイヤ交換
貴重な日曜日
いい天気で出かけたいけど、とりあえず一台冬タイヤに交換
子どもの送り迎えで朝晩走るので、降ってもいいように準備だけはしとかないとね!
14 10/5 タイヤ交換
旭川陶芸フェスティバル
やっと稲刈りも終わった先週末は紅葉を見に行こうと張り切っていましたが、残念ながら山は雨模様
 そこで数年ぶりに旭川の道の駅で開催された「旭川陶芸フェスティバル」へ
 かなりの人出でしたが、酒器展など楽しい企画もあり楽しめました。
ミニチュア陶器には驚きました。 虫眼鏡置いてあるし
いいなあと思うものは財布にやさしくなかったけれどね!
14 9/28 陶芸フェス 酒器
14 9/28 陶芸フェス ミニチュア
ついに 新米!
ついに、新米「ゆめぴりか」
炊き立てのつやつや感、香り、味
やっぱり新米美味しい!

お客様にも喜んでいただいて、米作りに参加している者としてもうれしい限り。
14 9/30 新米 ぴりか
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.